私は努力をしているの?

只今、18:50也

現在、会社最寄りのベローチェ
まずは写真から

th_DSC_3250.jpg
Morning


th_DSC_3253.jpg
Morning


th_DSC_3254.jpg
Morning


th_DSC_3262.jpg
Morning


th_DSC_3271.jpg
Morning


th_DSC_3276.jpg
Morning


th_DSC_3292.jpg
Morning


th_DSC_3303.jpg
Morning



写真は昨日の朝のもの
昨日は残業で遅くなってしまったナー
今日は放り投げてきた(苦笑
だって大事な診察日だから

「どうですか?」
いつもと変わらない微笑みを保っている主治医

今週は少し疲れている
理由は色々

気候の変化に身体がついていってないのも確か
周囲の魑魅魍魎達から受けるストレスもある
パワハラな部長様への対策も頭がイタい
そんなことを話した

でも、主治医から言われた
「ラスカルっは努力してここまで良くなってきているのだから大丈夫よ」
その言葉を嬉しく思う反面、少し疑問

私は頑張っている?
努力しているのだろうか?


いやいや...
これは純粋な疑問なのだ

そんな私は追記にします

「頑張っている」「努力をしている」という言葉
言葉を置き換えると「私はムリをしている」?

いやいや...
ムリはしていないと自分では思う

復職してからは、自分の思うようにここまでやってきた
全てがそうとは言えない

周囲から受けるストレスはもちろん、ある

最近は周囲の健常者が私に対する言葉は他の健常者と変わらないように見える
ストレスを受ける言葉も時にはたくさんもらう

でも、最近はその都度、心の中で習性するクセがついてきた気がする
その根本には「自分では出来る限りのことをしている」という自負があるから

周りの健常者をみていると明確な根拠があって、語る人は少ない
逆にこじつけだ!っと思うことをさも当たり前のように言う人が多い

大抵、そういう場合、他人の言うことは聞いてない(笑
不思議なものだ

「お前、それは違うだろ!絶対違う!」
時々、そんな言葉をもらう

はいはい、そうですかい?
っと心の中では思いながら「そうですかねぇ?」というシブトさが私の中に出てきたように思う(苦笑
だって知らないんだもーん
わからないんだもーん

心の中ではそれが本音

知らないことを「知らない」と言ってはいけない
わからないことを「わかりません」と言ってはいけない
うちの部署には何故かそんな風潮がある

でもさ、ムリして知ってる風に装うのはイヤだ
それは私の生き方に反する

自分の考えをムリにねじ伏せるのは止めた
それこそ自分にムリをさせているのだから

だから私は「何故?」と問う
疑問は疑問として口にしてもいいでしょう?

わからないのだから
けれど、知りたいのだから

何かがわかった時、何かを知り得たときの嬉しさは良いものだからね
さらに知りたいという興味も湧くのだから

さて...
明日はちょっと波乱が起きそうな予感

いや予感じゃなくて、ある
少しだけ緊張してるなぁ

まぁ、明日になったら考えよう
今日は頭イタいし

明日の朝、散歩が出来ればそれでいいさ
関連記事
スポンサーサイト

theme : 日記
genre : 日記

comment

Secret

No title

努力している=ムリをしているとしなくてもいいのでは?
努力をしているというのは自分の出来る限りをしているということだと思います。
自分の中での努力と人が言う努力は違いますし…

でも私も高校の時、がんばってるねって言葉に
心の中では自分はがんばってないって
反発してもやもやしてた記憶がありますー

あと朝焼け写真がとても好きでした。

つまみさんへ

こめんと、ありがとうございます

にゃはは(^^;

確かに反発する心はありますね
でも、反発する気持ちだけじゃないんです
(以前は反発する気持ちが多過ぎましたが)

何故、そう見えるのだろうか?という不思議に感じるときが多いような気がするんです
まぁ、素直に頑張っていることを認められない自分がいるのかもしれませんね
多分、私は気持ちの余裕が無いんだろうなぁ
つまみさんのコメントを読んでいて、そんな風に感じました
(ひとごとのようですが(苦笑)

でも、コメントを頂くと少し冷静になる自分がいます
ありがとうございます

Google検索結果

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
プロフィール

ラスカルっ

Author:ラスカルっ
Sex :♂
Blood:O
Hobby:読書、映画鑑賞、
    バレーボール
    写真、ブログ
職業:某IT系企業に勤務。
   けど、鬱病により一年
   間休職…
   その後、復職…
   復職して8年。
   ここで生きてる

   I suffer from
   depression.
   Photograph is
   spelt in my blog.

念のためですが…

本ブログの記事内で掲載している写真などの著作権は本ブログの管理人であるラスカルっにありますので、無断使用を禁じます。

何か連絡を取りたい方はコメントでどうぞ...

バナー
最新記事
カテゴリ
最新コメント
IPv4/IPv6 meter
geotargeting

ジオターゲティング
FC2カウンター
Google検索
私のブログ内を検索できます
カスタム検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ(年括り)
リンク
RSSリンクの表示
ランキング等々
当ブログはランキング目的ではありませんが、もし宜しければクリック頂けると嬉しいです。
blogram投票ボタン にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

FC2Blog Ranking

blogram
あわせて
あわせて読みたいブログパーツ
備考
サイト運営の広告です。興味があればクリックしてみてください