散歩をすること、写真を撮ること

只今、17:30也

現在、自宅最寄りのタリーズにおります
本日のコーヒーが甘い


まずは今日の風景です
th_DSC_3183.jpg
Sunset


th_DSC_3185.jpg
Sunset


th_DSC_3188.jpg
Sunest


th_DSC_3189.jpg
サギさん


th_DSC_3195.jpg
Sunset



休日の夕方は晴れてて出れるときはなるべく散歩するようにしている
これはうつ病になってからの習慣

休日はゴロゴロしがち
土曜日はバレーボールがあるけれど、日曜日は何もない


でも、家に居ると色々と考えてしまう
だから散歩をして何も考えないようにするか、違うことに気が向くようにしている
そんな私は追記にします

身体を休めなさいと言われるけれど、家ではカミサン、子供にどうも気を使ってしまう
あまり良くないことなのはわかってるさ
家族の団らんの時間を持ったほうがいいこともわかってる

どうしたもんかなぁ
ついついイランことを考えてしまう
でもまぁ、考えるだけ余裕が出てきたという証拠でもあるか...

でも、散歩をすると少しだけ気が晴れる
写真を撮るともっと気が楽になる
違うことに集中しているせいだろうか

写真を撮るという行為は忘れないための記録
うつ病で忘れやすい症状が酷かった頃は写真を撮るだけで少し安心していた
今では写真を撮るということは習慣化しているなぁ

写真を撮るというのは楽しい
うつ病になる前の私は「写真なんて」と見下していた感が強かったけれど(苦笑
世の中には色んな景色があって、色んなカラーがあることを思い出させてくれるから

そんな風に散歩をしながらもついつい色々考えてしまう
秋に近づいてきたせいかな?

一向に連絡が取れない兄貴
それに振り回されている両親

自分の思い通りにならないとついつい口調に表れるカミサン
子供も子供らしくワガママになってきた

仕事は相変わらず醜い場面が多い
パワハラな部長様
自分の保身のためならば、他人を蹴落とすことを厭わない魑魅魍魎達

相変わらず、醜いなー
まぁ、他人から見れば、私もそんな魑魅魍魎の一人に見えるのだろうけれど

そのどれもが煩わしいと思うときがある
それはしょうがないだろう
自分ではどうしようもないこともあるのだから

うつ病になる前と今で違う事がある
それは受け止め方の違い

自分で抱えようとしているか、していないか

それだけの違い
全てを自分が抱える必要は無い
所詮、自分が出来ることなんて限りがある


そう考え始めてから少し変わったのだろうと思う
まぁ、身近なカミサンから言わせると「無責任だ!」とでも言われそうだけれど...ね
でも、子供も自分で出来ることは自分で出来るように自立していかなきゃならない

親はそれを見守るだけ
結局、見守ることしか出来ない

でも、それだけでもいいと私は思っている
そこがカミサンと少し違うところかな

兄貴のことに関してもそうだ
両親は何とか兄貴を更正させようとしているけれど、私から言わせたら、甘い
甘すぎる


とやかく言うのなら、力づくでも田舎に連れて帰ればいい
それが出来ないところに親の甘さが見え隠れする

兄貴も自分の意見を言えばいいのに、言わずに黙ってる
私だったら、自分が考えていることをとりあえず言うだろう

それが受け入れられるか受け入れられないかは話してみてから考える
全てを相手が望むようにすることなんて出来ないのだから

明日からまた会社が始まる
この連休続きで頭の回転が少し鈍っている気がする
それが少し怖い

でも、「自分の出来る限りのことを精一杯する」
その考えに嘘は無い

周囲の期待に応えようとしてばかりでは、何もできやしない
実はそんなに大したことは期待されちゃいない


私がしなければならないことなんて無いのだから
会社での仕事なんてそんなものさ

私はそう思う

でも、自分が任せられている仕事に関しては、自分の出来る精一杯の力で挑もう
それが自分のため、周囲のためになると信じているから


明日のことは明日になってから考えよう
今日、考えても単なる迷いにしかならないから

とりあえず明日の朝、散歩が出来ると嬉しい
関連記事
スポンサーサイト

theme : 日記
genre : 日記

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

バレーボール上達の3法則!

上手くいかないのに同じ練習ばかりしていても意味がありません。まずは適切な身体の動かし方を知り、それを実践するだけで今より格段に上達します。筋トレやたくさんの反復練習は、それが出来るようになってからの方がはるかに効率的なんです。たった3つの事を注意して練...

comment

Secret

No title

お久ぶりです

少し気分がよく久しぶりにPC開きました

自分の周りに気をとられては困るんですよね

わかっていても世話をやいてしまう自分がいます

お互い苦労しますね 

他人にはわかってもらえない心労がうずまいています

PS:写真に癒されました

しまねこさんへ

こめ、さんくす♪

ほーんと気を使う場面が多いなーと思います
後から余計な気を使ったなーと思うときがありますね

もっとゆっくりと生きたいものですね

Google検索結果

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
プロフィール

ラスカルっ

Author:ラスカルっ
Sex :♂
Blood:O
Hobby:読書、映画鑑賞、
    バレーボール
    写真、ブログ
職業:某IT系企業に勤務。
   けど、鬱病により一年
   間休職…
   その後、復職…
   復職して8年。
   ここで生きてる

   I suffer from
   depression.
   Photograph is
   spelt in my blog.

念のためですが…

本ブログの記事内で掲載している写真などの著作権は本ブログの管理人であるラスカルっにありますので、無断使用を禁じます。

何か連絡を取りたい方はコメントでどうぞ...

バナー
最新記事
カテゴリ
最新コメント
IPv4/IPv6 meter
geotargeting

ジオターゲティング
FC2カウンター
Google検索
私のブログ内を検索できます
カスタム検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ(年括り)
リンク
RSSリンクの表示
ランキング等々
当ブログはランキング目的ではありませんが、もし宜しければクリック頂けると嬉しいです。
blogram投票ボタン にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

FC2Blog Ranking

blogram
あわせて
あわせて読みたいブログパーツ
備考
サイト運営の広告です。興味があればクリックしてみてください