悩みの無い人生はつまらない

只今、17:00也

現在、スターバックスにおります
ドリップコーヒーが苦くて重い
でも、この重さは心地よい感じ


さて
今日の風景です
th_DSC_2920.jpg
Sky


th_DSC_2919.jpg



今日はかなり身体が重い
ダルいといったほうが的確かな


朝からそんな感じでぼぉーっとしている
だからカミサンもあまり機嫌がよろしくない(苦笑

午後になっても身体のダルさは抜けない
やはり平日、かなりムリをしているのかもしれないなぁ
まぁ、中々眠れないからそれも当たり前か...


今日の東京は晴れたり、曇ったり、雨が降ったりと忙しい天気
もうすぐ秋なのか、晴れ間の間から見える空が少し高く感じる

そんな中、ふと思った
悩みの無い時期なんてあっただろうか?

そんな私は追記にします

もうあと3ヶ月もすれば、今年も終わり
去年の年越しは楽しかった
浅羽由紀さん達と年越したんだった
あの神社で引いたおみくじの言葉は今でも私の心の中にしっかりと残ってる

生きている限り、何かしら悩みはあるさ
人間なんだから

それをイヤだと避け続けるか、受け入れるか、それは自分次第
必ず受け入れなければならないことは無い


時には避けることも必要
避けるのも一つの手段だからね

3年前、倒れてみて初めて知った世界は灰色だったなぁ
今まで体験したことのない感じ

でも、その記憶も薄れつつある
フラッシュバックすることは少ない

私がウツで倒れたのは仕事に対して自分で抱えすぎていたストレスが第一の要因
そして周囲の人間の協力が得られないという思い込み
もちろん、パワハラな部長様を含め、周囲の人間から受けていた心ない言動も一つの要因


あまり書いていると自分だけがいけなかったようにも思えてくるから不思議だ(苦笑

でもね
仕事をしているというのは一人でしているものでは無い

上長は部下にその仕事を任せている責任がある
もちろん部下はその仕事を遂行する責任がある


その両方が噛み合ないとうまくいかない
3年前はその歯車が狂った

互いにフォローしようという概念は薄かった
(今でもそういう風潮が強いけど)

私が倒れた当時、周囲の人間は慌てた
まぁ、他人が倒れたという事実に興味津々というのもあったようだが...

でも、会社の人間としてしか見ていない人は倒れた人間に何かしてあげられることは意外と少ない
倒れてから会社の人間とはあまり接触は無かった

それがいけないというわけではなく...
本当は倒れる前に手を差し伸べることのほうが大切なんだけれど

同じ職場にいて、仕事をしているとはいえ、所詮は他人なのだな
互いに思いやるということは中々しない雰囲気だからなぁ
年齢や立場の差に関係なく、他人を認め、より良いものにしていこうという雰囲気は無い


復職する際に戦場に戻るという気がしていたのも事実
確かに私が居る職場は戦場だ
私は戦争を経験したことはないけれど

けれども思う
言葉で攻撃しあい、他人が失敗することをどこかでホッとしているような輩が多いこの職場
自分を押し殺しながら生きることを強要されるのは戦場という場に近いんじゃないかな


思いやりの欠片くらいはあるかもしれない
ただし、耳にする言葉は意外と攻撃的な言葉が多い

時間的に縛られているのは会社員としてはしょうがない
それで給料をもらっているようなものだからね

限られた時間内で如何に良い成果を出せるか
うつ病になる前の私はその考えに縛られすぎていた気がする

成果は出さなきゃいけないと思い込んでいた節がある
今は少しだけ違う

成果は必ず出るさ
思っていた方向に行かなかったとしても、それはそこに至るまでにしてきたことの結果だ

上の一存で方向性はコロコロ変わる
特に思いつきでしかモノを言わない上長を持つとね

だからこそ思う
今、出来ることをしよう

出さなきゃイケナイ結果なんて無い
何もしなきゃ何も無いという結果が出るだけ
それは自らが望んだ答えではない


だからこそ、自分が思う通りにやろう
自分の思いに忠実に
思いは必ず実現するさ


それが思った通りにならなければ、修正すればいいだけの話
人生は長いのだから

そして長いからこそ、今を生きることが大事なんだ
この瞬間は既に過去だ


過去の積み重ねが今になるのならば、充実した時間を過ごせば、将来も充実したものになるだろう

あせらずに
慌てずに
決して諦めずに歩み続けよう

根拠は無いけれど、そう思う
関連記事
スポンサーサイト

theme : 日記
genre : 日記

comment

Secret

No title

私も、ラスカルっさんの日記を読んで、そう、思います(^。^)

自問自答の毎日…
 
気分が上がったり↑下がったり↓…


人は、それを繰り返しながら、生きているのだと、分かっていても(-_-)私は、それを処理する能力が低いため、なかなか苦しみから抜けられずにいます★



今回の日記&空の写真、すごく(>_<)私の心に響きました♪

気分が落ちそうな時↓私は、下を向かないよう、空や夜空を見上げます(^_^.)

ひかるみっこさんへ

こめ、さんくす♪

自分で認識したつもりでも中々、実践することは難しいですね
でも、めげないめげない↑
人生は長いのですからっ
トライ&エラーの繰り返しがきっと後で振り返ったときに「良い人生だった」と思えるのだろうと私は思います

下を向かずに上空や夜空を見上げるのは良いことだと私も思います
私もマネしようっと(^_^)
(時々、忘れちゃうんですよね~)

Google検索結果

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
プロフィール

ラスカルっ

Author:ラスカルっ
Sex :♂
Blood:O
Hobby:読書、映画鑑賞、
    バレーボール
    写真、ブログ
職業:某IT系企業に勤務。
   けど、鬱病により一年
   間休職…
   その後、復職…
   復職して8年。
   ここで生きてる

   I suffer from
   depression.
   Photograph is
   spelt in my blog.

念のためですが…

本ブログの記事内で掲載している写真などの著作権は本ブログの管理人であるラスカルっにありますので、無断使用を禁じます。

何か連絡を取りたい方はコメントでどうぞ...

バナー
最新記事
カテゴリ
最新コメント
IPv4/IPv6 meter
geotargeting

ジオターゲティング
FC2カウンター
Google検索
私のブログ内を検索できます
カスタム検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ(年括り)
リンク
RSSリンクの表示
ランキング等々
当ブログはランキング目的ではありませんが、もし宜しければクリック頂けると嬉しいです。
blogram投票ボタン にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

FC2Blog Ranking

blogram
あわせて
あわせて読みたいブログパーツ
備考
サイト運営の広告です。興味があればクリックしてみてください