互いに支え合うということ

只今、23:00也...

現在、どこぞのマックにおります
まずは今日の風景です
th_DSC_2552.jpg
Morning


th_DSC_2562.jpg
Morning


th_DSC_2556.jpg
Morning


th_DSC_2563.jpg
Morning


th_DSC_2564.jpg
Morning


th_DSC_2565.jpg
Morning



普段は残業はあまりしない
残業するとまだ次の日に影響してしまうから
それだけは気をつけている

ただし、今日は別なことで残った
多分、今、倒れるか倒れないかギリギリの子が部内にいる

少し気にはなっていた
たまたま、雑談していてその子とデキル後輩とのやり取りを聞いていて、これはイカンなーと思ったので、残ることにした
明日は休日だしね

そんな私は追記にします

「もうオレ、どう考えたらいいかわからんですよ」

半分、冗談まじりに言うデキル後輩(A君としよう)

倒れそうな感じになってる子(B君としよう)の様子も少しおかしい
足取りが重い
見た感じもかなりキツそうだ


でも、仕事量は減らしたようだ
ただ、よくよく聞いてみるとB君はムリして仕事を自ら持ってきてしまうらしい
せっかく減らしてもそれが逆にストレスになってる


でも、B君の気持ちはわかる
自分はデキナイ人間なんだ
・必要とされてないんじゃないか?
・何をしてもうまくいかない
ここで仕事を減らされたくない
・でも、何もうまくいかない

そんな感じで負のスパイラルに陥っている
A君の言葉を聞く限り、堂々巡りをしている

今日はA君とB君を見定めてみようと思い、少しやり取りを見ていた
私が見る限り、A君の話すことには間違いは無い

むしろ、気遣いや思いやりが見て取れた
でも、B君にはそれが届いていない

「コミュニケーションが出来ないんですよ...」
「ひょっとしてB君が死を選ぶんじゃないかと思って強く言えないんです」

普段は何でもデキルA君がとてつもなく悩んでいる

確かにね
そうも見える

その後、A君とB君の仕事上のやり取りを見ていた
確かにB君の話すことは自分の考えが無い
質問をしても質問で返してくる

にゃはは...
どっちが質問してるんだか?(笑

「わからんことはわからん!って言ってごらん?言っていいんだよ?」
そう言うと「ごにょごにょ」と言う

「わからんなら、はっきりと言いなさい」

こんな時も私はストレートに言ってしまう

B君は今度は聞こえるように「わかりません」っと言う
「それでいいんだよ」
っと言うと寂しげに笑う

A君とB君の仕事上のやり取りは続いている
「黙るな!黙ると仕事をどう進めていいかわからんだろ?」
A君のゲキは飛ぶ

でも、それも同意出来る
その後のB君の態度が少し変わった

黙ることが少し減った
知らないことには少し驚きを持った表情をしてきた


知らない人から見たらB君はA君に怒られているように見えたかもしれない
けれど、もっと怒られてきた私やA君からしたら怒るうちに入ってない(笑
最終的にはA君とB君の仕事上のやり取りは解決出来た

A君が言う
「コミュニケーションが出来ないと仕事は進まない。返事が無いとどう話していいのかわからないんだ」

B君が不思議そうな顔をしているから少し助言した
「我々はもっと怒られてきた時代を過ごしてきた。でも、だからと言って若い子達に同じようにしたいとは思ってないんだよ」

その言葉を理解するのはB君にはまだ早いかもしれない
でも、いつかわかる日が来ると信じている

A君にその後、言われた
「ラスカルっさんが居てくれたおかげで今日はB君と和やかに話すことが出来ました」

A君も自らが行っていることに不安を抱えていたのだろう
そこに私という第三者が入ることで客観的な目線も持ちながら話せたんだろう
私からしたらB君が倒れなければそれでいい

A君もよくやっていると思う
その後はお互いに感謝しながら会話は終わり

仕事の話は私にはよくわからない
けれど、良いことは良い、悪いことは悪いと言える場だけは残しておきたい
お互いがお互いを探り合うような場にはしたくない
それがうつ病を経験した私が出来ることの一つだと思うから


まだまだ様子見は必要だけれど、良い方向に行って欲しいと思う
さて...
明日は朝散歩が出来るといいなぁ

関連記事
スポンサーサイト

theme : 日記
genre : 日記

comment

Secret

Google検索結果

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
プロフィール

ラスカルっ

Author:ラスカルっ
Sex :♂
Blood:O
Hobby:読書、映画鑑賞、
    バレーボール
    写真、ブログ
職業:某IT系企業に勤務。
   けど、鬱病により一年
   間休職…
   その後、復職…
   復職して8年。
   ここで生きてる

   I suffer from
   depression.
   Photograph is
   spelt in my blog.

念のためですが…

本ブログの記事内で掲載している写真などの著作権は本ブログの管理人であるラスカルっにありますので、無断使用を禁じます。

何か連絡を取りたい方はコメントでどうぞ...

バナー
最新記事
カテゴリ
最新コメント
IPv4/IPv6 meter
geotargeting

ジオターゲティング
FC2カウンター
Google検索
私のブログ内を検索できます
カスタム検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ(年括り)
リンク
RSSリンクの表示
ランキング等々
当ブログはランキング目的ではありませんが、もし宜しければクリック頂けると嬉しいです。
blogram投票ボタン にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

FC2Blog Ranking

blogram
あわせて
あわせて読みたいブログパーツ
備考
サイト運営の広告です。興味があればクリックしてみてください