自分の身は自分で守りたい

只今、18:15也...

現在、会社最寄りのベローチェ
まずは今日の風景です
th_R0034507.jpg
川原


th_R0034508.jpg
Pink


th_R0034510.jpg
Orange


th_R0034511.jpg
White


th_R0034513.jpg
Sky



今朝は起きられなかったなぁ
っという日が続いている気もするが...(苦笑

でも、何となく少しだけ頭の回転が良かった気がする
今、探している問題の答えが見つかりそうで見つからない
みたいな...

そんな私は追記にします

「ラスカルっは根気よく真面目に答えを見つけようとするタイプだよね」
とある先輩から頂いた言葉

今、探している答えが見つからず悩んでいる
「答えを見つけるには二つのやり方があってさ...」っと言いながら問うてくる先輩
①真面目にコツコツと根拠を見つけようとするやり方
②「こんな感じでいいや」っと適当な根拠をでっち上げるやり方

そのどっちが自分にあってる?
っと問われ、本心から「もちろん①ですね」っと言うと「そう見えるよ」と言われる

にゃはは(^^;
周囲にも真面目な堅物と思われているようだ
でも、不思議なもので②のタイプが部内には多い
それで何とかまわっていることが不思議でならない(笑

でも、自分が考えることに一切の妥協は許さない
自分が「これだ!」っと心から思える答えが見つかるまでは諦めない

それはうつ病になる前から私の根本にある考え

まぁ、うつ病を経験してから、少しだけ緩和されたかな
その自分を追い込む考えが精神的に自分を追いつめていることも認識したし


でも、妥協することは出来ない
何か一つでもいい
ちょっとしたきっかけ、足がかりとなるヒントが欲しい

これは誰に聞いても出てこない類のもの
とにかく調べるしかない

やぁっとそれを自覚したせいか、今日は意外と頭の中が整理できたみたいだ
もちろん、まだまだ理論武装するには足りない

ワガママでパワハラな部長様と闘うには、足りなさすぎる
うちの部の部長様だから本来は闘う相手じゃないんだけれどなぁ

身内を言葉の暴力で虐めて苦しむことが「当たり前」だと思ってる人だから
自分の言う事を聞かないヤツはとことん虐めまくる
公の席でも陰でもチクチクとね

長い目で観れば、こんな状態はたかが数年の出来事
だからといって、この状況をニャハハと笑って過ごせるほど、私はデキタ人間じゃないやい(笑

おかしいと感じることはおかしいと言いたい
その何が悪い?

どうせこれはちっぽけな悩みなのだ
この生きにくい世の中を生きていくのに比べれば、大したことではない

部長様はビジネスマンとしては有能かもしれない
けれど、人として観た場合、同じことをしようとは思わない
若輩者の私が言うのも何なんだけれど...さ

でも、上司であれ後輩であれ、他人から同じことをしようと思えるような人になりたいと思う
人は互いを認め合うことでさらに大きくなれる
そんな気がしてならない

年齢が上だからといって、人は偉いわけじゃない
下だからといって、蔑みの対象になるわけじゃない

それは年齢は関係しないだろう
もちろん、経験に裏付けられるものはあるだろう

年齢が上のほうがより多くの経験をしていると見られてもしょうがないことだ
だからといって、年上は何でも知っているというわけでもない

「年齢が上だから...」
「役職が上なんだから...」
ただ、それだけで「言う事を聞け!」っという輩は醜く映る


「高圧的な言い方はラスカルっには似合わない」

っと以前、セラピストに言われた

私もそう思う
でも、私もキレる時はキレるんです(苦笑

言い方の問題
考え方の違い
立場上の違い

色々なことがある
色々なことを考えなければ先に進めないこともある

「これ、どうしようか?」
まぁ抱えている問題はある意味、爆弾みたいなものなので、課長も気にしてくれている
とりあえず考えてきたことを整理しながら話してみた

「そこの考えが弱いな」
「こういう風に考えてみるか?」
そんなやり取りがあって、少しだけ見えてくる光

いつもこんな風にみんなと議論出来れば、もっと仕事もはかどるような気がするんだけれどなぁ
基本的にあまり人によって態度を変えたくないので、大抵は直球勝負の発言をする私

でも、私はこのやり方が自分には合っていると思う
「変化球も覚えないと偉くなれないんですよ!」
っとデキル後輩達には言われるけれど...

でも、相手によって言う言葉を変えることは私には出来ない
何かの根拠で裏付けられたモノでない限り、それはムリ


自分に嘘はつきたくないからね
これはある意味、自衛手段


ただ、自分が言いたいことを上手に相手に伝えられるようになりたい
これも経験しないと出来ないことなのかもしれないな

明日の朝は起きれるといいなぁ
関連記事
スポンサーサイト

theme : 日記
genre : 日記

comment

Secret

Google検索結果

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
プロフィール

ラスカルっ

Author:ラスカルっ
Sex :♂
Blood:O
Hobby:読書、映画鑑賞、
    バレーボール
    写真、ブログ
職業:某IT系企業に勤務。
   けど、鬱病により一年
   間休職…
   その後、復職…
   復職して8年。
   ここで生きてる

   I suffer from
   depression.
   Photograph is
   spelt in my blog.

念のためですが…

本ブログの記事内で掲載している写真などの著作権は本ブログの管理人であるラスカルっにありますので、無断使用を禁じます。

何か連絡を取りたい方はコメントでどうぞ...

バナー
最新記事
カテゴリ
最新コメント
IPv4/IPv6 meter
geotargeting

ジオターゲティング
FC2カウンター
Google検索
私のブログ内を検索できます
カスタム検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ(年括り)
リンク
RSSリンクの表示
ランキング等々
当ブログはランキング目的ではありませんが、もし宜しければクリック頂けると嬉しいです。
blogram投票ボタン にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

FC2Blog Ranking

blogram
あわせて
あわせて読みたいブログパーツ
備考
サイト運営の広告です。興味があればクリックしてみてください