学ぶことを忘れてはいけないな

只今、20:30也...

現在、会社最寄りのベローチェ
今日は朝起きれなかったなー
っということで今日の風景は無し

今日は色々と考えさせられる一日だった

そんな私は追記にします
(多分、長文なので、長文が苦手な方は回れ右)

「こんなんじゃダメ!」
「意味がわからない!」
「何が言いたいのか、よくわからん!」

今日、何度も言われた言葉

どこがどういう風に意味が通じていないか
それを聞いても「まとまりがない」「文章になってない」としか言われない
何だか嫌みを言われてるようで、すごーく嫌な感じ

解を求めているわけじゃない
何をどう書けばいいのか、わからないだけ
いや、正確に言うなれば、嘘を書きたくないだけ


「これが書きたいんです」と言えば「それは書いちゃダメ」と言われる
そんなやり取りを続けた結果、どうやら書類を見せる相手によって書き方を変えなさい!っと言われていることだけは認識できた
ただ、その相手は初めて相対する種類の人々のようだ

パワハラな部長様が色々な人によく嫌みを言っているのは聞こえる
何だか今日はそれと同じような感じで言われてる気がした
部長様がそういうタイプだからといって、マネしちゃアカンだろ!っと思いながら聞いてた


同席してくれていた人に後で聞いても不満が噴出する
あぁ、同じ感覚なんだなー
一種の連帯感が生まれる瞬間(苦笑


でも、こういう連帯感ってあまり良いものでは無いと思う
誰かを目の敵にするようなものじゃないだろう
協力しながら仕事をするのであって、誰かに勝つためとかでは無いだろうに...

それに嫌なことをされたからといって、それと同じようなマネをするのはどうかと思う
だからこの職場では一向に精神的な病で倒れる人が減らない

そんな気がしてならない

周囲の健常者はそれを「指導」と言ったり「教育」と言ったりする
私はそれをその言葉通りに受け止めるつもりは全くない(笑


パワハラな部長様がウツの要因の一つでもあるから
だから、今日みたいに言葉の暴力(と言っておこう)は、かなりシンドイ

でも、そんな中、「あえて笑っておこう」と感じた
諦めるつもりは全く無い
これはデキルタイプの仕事ではなくて、チャレンジするタイプの仕事だと思うから
「初めてのことだから出来ない」
のではなく
「初めてのことだから、やれるだけやってやろう」
みたいな

だからと言って私は前向きなタイプじゃない(笑
自分が醜いと思うことは自らやりたくないだけ


そう言えば以前、セラピストが言ってた
「もし、自分が傷ついたと思ったら「あなたのこの発言で私は傷ついたんですよ」っと言いなさい!」

今の私はそれを言っていいと思ってる
今日は言わなかったけどね

そして健常者の中に蔓延している不安
「それを口にしたら、村八分になるんじゃないだろうか?」
「それを言ったら、昇進に関わるんじゃないだろうか?」


それもある意味、正しい
下手なことを口にしようものなら「コイツはあの時、こんなバカな事言ってたんだぜ!」的なことが語り継がれるから
だから、誰もあまり本心を語ろうとはしない

お互いを探り合ってる感じ
嫌な感じ
醜い感じ

これでどうやって、良い仕事をしろっての?
「成果を出せ!」っと言うけれど、こんなんで成果になるの?
その場その場の言い逃れでやっていけるの?

そんな質問を出すと言われる言葉
「その場が何とかなればいいんだよ」
「どうせ言った人も忘れてしまうんだから」

オイオイ...
言われたほうはダメージを食らうのにそれは無いでしょう?

パワハラな発言を繰り返す人を見ていると、「人間として進歩が無い人なんだなぁ」とつくづく思う
哀れだなぁと思う

私がそう見ていても相手は逆の事を考えていたりするけれど...ね


今日、学んだこと
「自分がそういう風に教育されてきたからといって、他人を同じように教育しては人として進歩が無いのだ」

肝に銘じておこう
そして今日感じたものは一種の怒り
そして怒りを持てるようになるということも病状が良くなっている証拠でもある
ただし、今の私、これからの私にはイラナイ怒り

それはウツのスパイラルへの入り口でもあるからね
だから笑い飛ばそうと思う

出来ないからと言って、恥じる必要も全くない
何故ならチャレンジしているのだから
求められているものを実現しようとしているのは私自身が実感していることなのだから


だから正々堂々と学ぼうと思う
醜いものは醜い
美しいものは美しい
それを自分の中で認識しながら、学んでいきたいと思う


何かの判断基準は押し付けられるものじゃない
助言はもらうけど、物事に対する価値、判断基準を決めるのは自分自身でありたい

それを誰かに押し付けるように言うつもりは無い
自分自身が成長出来るようにしたいだけ

死ぬときに良い人生だったと心の底から思えるように今を生きたいだけ

ただ、それだけの話さ
関連記事
スポンサーサイト

theme : 日記
genre : 日記

comment

Secret

No title

こんばんは。
お久しぶりです(^_^.)

ひょっこり現れて☆書き込み(書き込み逃げ??笑♪)してく、ひかるこみっこです(^。^)


今回の日記を読ませていただき…
思わず、うるっ(涙)ときてしまいました。


【でも、こういう連帯感ってあまり良いものでは無いと思う
誰かを目の敵にするようなものじゃないだろう
協力しながら仕事をするのであって、誰かに勝つためとかでは無いだろうに...

それに嫌なことをされたからといって、それと同じようなマネをするのはどうかと思う
だからこの職場では一向に精神的な病で倒れる人が減らない
そんな気がしてならない】
↑↑まったく!そのとおり☆だと思います(T_T)


私は、今の職場で、人間不信に陥り、誰も信じることができず、気持ちよく仕事ができず★眠れぬ日々を過ごしています。
あまりにも、心が汚い人間ばかりで、こんな職場を選択してしまったことを後悔しています(-_-メ)
数々の転職経験から、今までにも、人間関係が最悪★だったところもありましたが、これほどまでに荒んでる職場は、初めてです。。。
頻発する、金品・盗難事件…、ストレートなイジメ(-_-)。。。

仕事は好きなのですが、毎日、毎日、人間関係に疲れます(ーー;)

よって、最近、不眠続きで、乱れた生活を送っています(~_~;)

ひかるみっこさんへ

こめ、さんくす♪
お久しぶりです~

まったく世の中はこういうところは平等じゃないんですよねぇ(笑
少なくとも「おかしい」「おかしくない」と感じる心だけは失いたくないです

ひかるみっこさんも大変そうですね
人間関係が一番、疲れます!
同感です

不眠続きとのこと
大丈夫でしょうか?
周囲で気兼ねなく話せる方がいるといいんですけどねぇ

私ごときで良ければ、いつでも連絡くださいな

Google検索結果

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
プロフィール

ラスカルっ

Author:ラスカルっ
Sex :♂
Blood:O
Hobby:読書、映画鑑賞、
    バレーボール
    写真、ブログ
職業:某IT系企業に勤務。
   けど、鬱病により一年
   間休職…
   その後、復職…
   復職して8年。
   ここで生きてる

   I suffer from
   depression.
   Photograph is
   spelt in my blog.

念のためですが…

本ブログの記事内で掲載している写真などの著作権は本ブログの管理人であるラスカルっにありますので、無断使用を禁じます。

何か連絡を取りたい方はコメントでどうぞ...

バナー
最新記事
カテゴリ
最新コメント
IPv4/IPv6 meter
geotargeting

ジオターゲティング
FC2カウンター
Google検索
私のブログ内を検索できます
カスタム検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ(年括り)
リンク
RSSリンクの表示
ランキング等々
当ブログはランキング目的ではありませんが、もし宜しければクリック頂けると嬉しいです。
blogram投票ボタン にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

FC2Blog Ranking

blogram
あわせて
あわせて読みたいブログパーツ
備考
サイト運営の広告です。興味があればクリックしてみてください