受け止め方を変えれば生きていけるさ

只今、18:45也。。。

現在、会社最寄りのベローチェ
急に地震が来たから、ちょっとキョドッてるラスカルっです

まずは追加の風景です
th_R0034476.jpg
静かな場所


th_R0034478.jpg


th_R0034479.jpg


th_R0034480.jpg


th_R0034482.jpg
水滴君



今日は結構バタバタしてたけれど、何とか過ごせた
午前中は自立支援の更新手続き

経験の無いことをするときは、やはり体力を使うなぁ
けれど、それもやっておかないとね

午後からは連続して打ち合わせ
結構、イタい指摘ももらった

今日は結構、嫌みを言われたなぁ
そんな中、色々と考えていた私は追記にします

「お前くらいの年齢、クラスではこのくらいが出来ないといけないんだ!」
的なことを言われた
「あらら、そうなんですね~」っとさらっと躱してみた
(ここで「そうなんですか?」と他人行儀なことを言わないのがミソ)
「当たり前だ!」的な追い打ちもあったけれど...ね

でも思う
誰かのせいにしないと気が済まない人もこの世の中には居るんだなぁ...と
期待した成果が出てこないから言って、責めることばかりするのは止めて欲しいなぁ
それを延々と聞かされても、時間のムダですよ?っと後半は思ってた

嘘を嘘で塗固めることなんて出来ない
それを口にすることは私には出来ない

でも、言われた
「そういうこともこれからは必要なんだゾ!」
っとね

まぁ、それも認識はしてるさ
その言葉をありがたく受け止めておこう

それを実践するかしないかくらいは自分で決めるさ
私が口にするのは、自分が本心から感じていることだけにしたい

時と場合によるけれど。。。

自分が本心から思っていれば、「これはこういうことです!」っと絶対的な自信を持って言える
わからないことは正直に「そこまではわかってない」と言いたい
何も言わせない雰囲気が漂う部署ではあるけれど...

今日、仕事に関して一悶着
厳しい指摘、お叱りも受けた
そんな中、感じたこと
「なんだ、私は意外と冷静なんだな」

「~しなければならない」
「~しろ!」
「いいからやれっ!」
そんな言葉が飛び交う

外面的には「えーっ!?(泣」と見えたかもしれない
けれど、内面では考えていた

私はそんなにデキル人間じゃないやい!
今さっき言われたことをパッと出来る人間じゃない
自分の中で噛み砕くには時間が必要なんだい

これは厳しい指摘でもお叱りでも無く、「~したほうがいいんだゾ」と言ってくれていることなんだ...とね

どうせなら、そういう口調で言ってもらったほうが私のやる気は出るということに気づいてはくれないみたいだ

決して他人や部下を褒める言葉が無い部署
本心からの「ありがとう」の言葉も少ない

どこの会社もそうかもしれない

けれど、他人がしていることを認められないということは自分のしていることも認められない人なんだろうと思う

そしてそういう人に限って自分の行いを過大評価していたり、無理矢理、肯定しているもんだから、聞いているほうからしたら、正直言って呆れる

ただ、そういう人が意外と偉くなっていったりする
周囲の人間の意見を真っ向から否定し、蹴落とし、のし上がって行く


でも、私はそういう人間にはなりたくないから!
それはうつのスパイラルへの入り口だということを感覚的に知っているから

だから、自らその道は選ばない
それが給料を上げたり、偉くなるための近道だと知っていても、その道だけは選びたくはない
選ぶつもりも全くない


それよりは地道に調べ、自分の理論をしっかりとしたものにして周りに伝えるということで貢献する道を選びたい
それが遠回りの道であったとしても構わない
偉くなることがゴールじゃないから

定年退職や自己都合の退職等々という道を選択しない限りはこの会社に在籍する事実は変わらない
同じ時間を過ごすのならば、「自分がなりたい人物像になる」さ

なれるかどうかはわからないけれど、それに向かって進んでいくさ
私にはそれが出来るだけの時間と気力が今はあるのだから
そしてそれはうつ病になったから気づいたことでもあるのだから...ね

一時の充実した時間よりも将来、ここに居たことを誇りに思える仕事をしたい
正確には将来、自分が居なくなってもいいようなことをしておきたい

仕事は与えられるものではなく、自ら探し求め、実践していくことだと思うから

だから、あからさまな「これをやれ!」的な発言をもらうとかなりイタい
それをどこまで理解したほうがいいのかの指針も無いのだから
それを聞いても答えられない管理職がたくさんいるのだから

だから偉そうな態度をしている人の言うことは話半分に聞いておくのが、今の私には合っているんだろうと思う
ダメージを与えた側の人間は言ったことで昇華している
自分が受けたダメージはどこかで昇華しないと溜まっていく
どこかで発散しておきたいと強く感じた今日一日

明日は晴れるだろうか
朝、散歩が出来たらいいな

そして朝焼けが観れたら、言うこと無し
関連記事

theme : 日記
genre : 日記

comment

Secret

Google検索結果

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
プロフィール

ラスカルっ

Author:ラスカルっ
Sex :♂
Blood:O
Hobby:読書、映画鑑賞、
    バレーボール
    写真、ブログ
職業:某IT系企業に勤務。
   けど、鬱病により一年
   間休職…
   その後、復職…
   復職して8年。
   ここで生きてる

   I suffer from
   depression.
   Photograph is
   spelt in my blog.

念のためですが…

本ブログの記事内で掲載している写真などの著作権は本ブログの管理人であるラスカルっにありますので、無断使用を禁じます。

何か連絡を取りたい方はコメントでどうぞ...

バナー
最新記事
カテゴリ
最新コメント
IPv4/IPv6 meter
geotargeting

ジオターゲティング
FC2カウンター
Google検索
私のブログ内を検索できます
カスタム検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ(年括り)
リンク
RSSリンクの表示
ランキング等々
当ブログはランキング目的ではありませんが、もし宜しければクリック頂けると嬉しいです。
blogram投票ボタン にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

FC2Blog Ranking

blogram
あわせて
あわせて読みたいブログパーツ
備考
サイト運営の広告です。興味があればクリックしてみてください