埋まらない溝

只今、17:15也...

現在、スターバックスにおります
ドリップコーヒーが苦い!
少し甘いけれど、酸味が強いかな

今日は目覚めたら、10時でした
あらら...疲れてるのかなぁ、やっぱり

っと少し諦めて朝ご飯
でも、朝ご飯食べてまた寝てた
次に起きたら13時

まったくどれだけ怠惰な生活してるんだか...(笑

っというわけで今日は写真を撮っていない
ので、過去画像から載せます
th_DSC_7110.jpg
Red


th_DSC_2177.jpg
Sunrise


th_DSC_6175.jpg
Sunrise


th_DSC_1232.jpg
サギさん


th_DSC_1235.jpg
サギさん


th_DSC_7026_20110827170730.jpg
Purple


th_DSC_7547.jpg
にゃーっ


th_DSC_7548.jpg
澄まし顔



何だか今日は怠惰な感じがする
身体もあまり自由に動かない感じがする
私は病気なんだなぁと感じる瞬間


ゴロゴロしてる私をカミサンはあまりよく思っていない
何故にそんなにゴロゴロしてるの!
っと言わんばかり
少しキレ気味なのは、よくわかる

今日は朝からそんな感じで家にいるのも少しキツかったなぁ
そんな私は追記にします

「これやっといて」と言われたことも忘れていようものなら、やはり機嫌は良くない
言われる都度、メモるようにしてるけれど、さすがに全ては無理

身近な人間でさえ、そんな感じなのだから、他人から観た私はもっと不思議なんだろうなぁ

うつ病に見えないとはよく言われる
そうかもね
でも、うつ病なんですよ?
っと私は笑いながら話す

うつ病であることの定義は中々難しいけれど...

時々、セラピストと話し合う
「薬を飲んでいるということは、まだ病である証拠」

せめて、睡眠導入剤以外の薬がなくなるまでは、うつ病であることを自覚しておくこと
それはセラピストからも言われたこと
そして自分の中で定義づけたこと

私は医者でセラピストでも無いので、その分野に関してはわからない
けれど、薬を飲んでいるということは本調子では無いのだというように認識しておこうと思う

決して逃げではなく
それが現実だと思うから
うつ病を風邪か頭痛と同じように例えるのは、適切ではないと思うけれど、普通に戻ったら、薬は飲まないでしょう?
それと等しく、薬を飲んでいることは何らか調子が良くないということ
っと自分では理解してる

周囲の人間は理解が出来ないかもしれないけれど...
健常者と同じように会社にいって、同じ時間を過ごし、夜に帰ってくる
時には笑い、ときには嘆き、時には愚痴さえも口にする

それはカミサンや周囲に人間からしたら、同じように普通の状態に見えるのだろうと思う

それが「うつ病なんです」「薬を飲んでいるんです」と言っても、「それがどうした?」と受け取られてもしょうがないかもしれないなぁ

完全に理解して欲しいとは言わない
自分に都合が悪くなったら「うつ病なんです」というつもりは無い

いつだって、これが自分の本当の姿なんだと思ってるから
でも、そこに健常者と精神的な病を抱えた者の認識のずれがあるような気がする

私の周囲が考える普通の人とうつ病を経験している私が考える普通
埋まらない溝
「普通」に対する壁

その差が埋まる日は来るのだろうか?

身近で接しているカミサンを観ていると埋まらないような気がして時々、凹む
誰だってうつ病になる可能性は秘めている
なりやすいかなりにくいかの差はあると思うけれど

でも、あまり考えすぎないことだ
時々、そう考える

理解されなくてもいい
自分の受け止め方を変えていけばいいのだから

これ以上、失うものはあるの?
無いだろう
健常者だからといって、それが偉いというわけでは無い
うつ病を経験しているから、何か特別な存在では無い

そして、決して上から目線ではなく
卑屈にならず
それが現実なのだと客観的に受け止められるだけの冷静さを持ちたい

出来るとは言い切れないけれど

さて
今日はバレーボールの練習

来週は年に一度の試合がある
自分が試合に出るなんて年に一度くらいしかない

どこまで自分が思い描いたプレーが出来るかわからないけれど
そのときに全力をかけてプレーするのみ

出来る限りの力で出来る限りのことをする
それはうつ病になってからも私の生き方と等しい
バレーボールをしている私は私であることを実感出来る数少ない瞬間

そんな時間を大切にしていきたい
関連記事
スポンサーサイト

theme : 日記
genre : 日記

comment

Secret

No title

溝って・・・分からない人は分からないのでしょうね。
原因にもよるのだろうけど、
自分でいうのもなんだけど、うつになる人って、まじめでやさしい。(笑)
人としてより成長するために与えられた試練なのかなぁ~と、最近思っています。
これだけ辛い思いをして・・・ありえないっす!
だから、うつが良くなった人って、うつにならない人より、人間的にできているのではないかと思います。
(勝手にそう思っているだけなんですけど。)
だから、溝が埋まらなくても、分かってもらえなくても、別にいいかなぁって思っています。
バレーボール、良いですね。

お久しぶりです

こういった溝は
健常者には多分あまり見えていないでしょう
僕も見た目だけなら健常者と変わらないので理解されず苦しむ事もあります
僕はその溝を埋めていくお手伝いができればと願っています

わたぽんさんへ

こめ、さんくーっす♪

「うつの人は優しい」
私も実はそう思っています
その優しさが相手を思いやることなんじゃないかなぁと思っています
周囲のいわゆる「優しい人」とはちょっと違った優しさ
自分がうつだからというわけでも無いけれど、やはり相手を思いやることは大切なことだなぁと感じています

今回のバレーボールは、思うようなプレーが出来なかったので、ちょっと不満かなぁ(苦笑
来週はいよいよ試合なので、ちょっと張り切ります!(笑

夜月さんへ

こめ、さんくす!

やっぱり、そうなんでしょうね
見えてないんでしょうね
そしてそれを指摘しても、認識出来ないから「うつ病は甘えだ」とか「ワガママだ」とか言われるのかもしれませんね

健康的な人もそうじゃない人も同じ時代を生き、助け合っているのだから、もう少し生きやすくしたいものですね

Google検索結果

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
プロフィール

ラスカルっ

Author:ラスカルっ
Sex :♂
Blood:O
Hobby:読書、映画鑑賞、
    バレーボール
    写真、ブログ
職業:某IT系企業に勤務。
   けど、鬱病により一年
   間休職…
   その後、復職…
   復職して8年。
   ここで生きてる

   I suffer from
   depression.
   Photograph is
   spelt in my blog.

念のためですが…

本ブログの記事内で掲載している写真などの著作権は本ブログの管理人であるラスカルっにありますので、無断使用を禁じます。

何か連絡を取りたい方はコメントでどうぞ...

バナー
最新記事
カテゴリ
最新コメント
IPv4/IPv6 meter
geotargeting

ジオターゲティング
FC2カウンター
Google検索
私のブログ内を検索できます
カスタム検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ(年括り)
リンク
RSSリンクの表示
ランキング等々
当ブログはランキング目的ではありませんが、もし宜しければクリック頂けると嬉しいです。
blogram投票ボタン にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

FC2Blog Ranking

blogram
あわせて
あわせて読みたいブログパーツ
備考
サイト運営の広告です。興味があればクリックしてみてください