少し息苦しい中で...

只今、18:30也...

現在、自宅最寄りのタリーズにおります
本日のコーヒーが程よく甘い

少し落ち着いた

まずは最近の風景から
th_R0034418.jpg
静かな場所


th_R0034424.jpg
ハトさん



何だか少し疲れている気がする
今日は大事な診察日

久々に会う主治医はいつもと変わらない微笑み
少し疲れている気がすること
頭の中がクリアではないこと
職場での雰囲気は相変わらずであること
などなどを伝えた

唐突に聞かれた
主治医  :「集中力はどう?」
ラスカルっ:「あまり集中していない気がします。どこかボンヤリとしているような...」
少し考える主治医

ラスカルっ:「この天候のせいかなぁと言う気もしてるんですけどね」
主治医  :「そうね、それはあるかもしれないわね。少し様子をみましょう」
っということで特に問題なし

大きな問題は無いのだけれど、何となくスッキリとはしない
そんな私は追記にします

パワハラな部長様の声が響く
それは部内の誰かと話している声なのだけれど、どうも口調が「オレ様」「お前バカ」という感じなので、聞きたくなくても、聞こえてしまう

そんなに前で大声で話していたら、みんな萎縮してしまうゾーっ
まぁ、私に言われているわけではないから、いいけどさー

部長様がそんな感じなので、部内には何故か、仕事を頼む時も「これをヤレ!」的な感じなのが、ちょっとイタい
人に何かをやらせるという風潮が強い


仕事を依頼する側にもされる側にも責任というものがある
何となく部内の雰囲気が冷たい
いつ矢が飛んでくるのか、わからない

帰り際、私にも矢が飛んできた(泣

まぁ、いつものことだけれど...

うちの部署では「出来ません」と言ったら、いけないらしい
どこがいけないのか、よくわからない時が多いのだけれど...ね(苦笑

出来ないと言ったら「お前はバカか!?」っと言われる
言われたくないからするような仕事のやり方はイヤだな

どうせなら良い結果が出せるようにしたいのだけれど...
個性的な面々がそろう部署なだけに、まとまりが無い

後から「こうすればいいのに...」と言う人が多い
何だかなぁ...

夕方、空を見上げた
少し空が高く感じた

透き通るような青がそこにあった
もうすぐ秋なのかなぁと感じた

まだまだ8月なのだけれど、もう少ししたら9月
残暑は厳しいかもしれないけれど、確実に秋が近づく

でも、やはり少し疲れているかな
何だか日常のいざこざや閉鎖的な雰囲気の中にいることに疲れているんだろうな
ありのままの自分でいられる場所は中々無いからなぁ


会社の中では「今日は味方だけれど、明日は敵だからね」的な雰囲気が漂う
誰もが自分のポジションを維持するのに躍起になってる

私は別にそんな競争の中でのし上がって行くほどの気力も体力も無いさ
うつ病になったことである意味、外れたと言っても過言じゃない

周囲の人間は多分、私が面と向かって、それを口にすると否定するだろうけれど...
でも、裏でどんな話がされているかくらいは知ってるから(苦笑

他人を嘲り、蹴落とすことで満足を得ているような輩とは違う(っと言いたい)
醜い

でも、普段そんな仕草を見せない人が時折見せるそんな醜い仕草を見るのに疲れてしまったなぁ

私は私でありたいだけ
どんな私でもいい

自分の感じるままの私でいたい
自分にだけは正直でありたいから

多分、うつ病になったのは、それさえも許さないような雰囲気を感じてしまったからなんだろう
そして病気になった人に向けられる好奇の目や哀れみの目
スケープゴートにだけはならないからね!


診察の終わりに主治医から言われた
「だいぶ、打たれ強くなってきたね」

そうかもしれない
そうじゃないかもしれない

自分でもそれはよくわからない
けれど、これからの人生は誰かのためではなく、少しだけ自分のために生きたいと思う
それさえも否定するというなら、全力で立ち向かおう
そんな感じ
関連記事
スポンサーサイト

theme : 日記
genre : 日記

comment

Secret

Google検索結果

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
プロフィール

ラスカルっ

Author:ラスカルっ
Sex :♂
Blood:O
Hobby:読書、映画鑑賞、
    バレーボール
    写真、ブログ
職業:某IT系企業に勤務。
   けど、鬱病により一年
   間休職…
   その後、復職…
   復職して8年。
   ここで生きてる

   I suffer from
   depression.
   Photograph is
   spelt in my blog.

念のためですが…

本ブログの記事内で掲載している写真などの著作権は本ブログの管理人であるラスカルっにありますので、無断使用を禁じます。

何か連絡を取りたい方はコメントでどうぞ...

バナー
最新記事
カテゴリ
最新コメント
IPv4/IPv6 meter
geotargeting

ジオターゲティング
FC2カウンター
Google検索
私のブログ内を検索できます
カスタム検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ(年括り)
リンク
RSSリンクの表示
ランキング等々
当ブログはランキング目的ではありませんが、もし宜しければクリック頂けると嬉しいです。
blogram投票ボタン にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

FC2Blog Ranking

blogram
あわせて
あわせて読みたいブログパーツ
備考
サイト運営の広告です。興味があればクリックしてみてください