FC2ブログ

他人から見た自分

朝、割と回復していたので、カウンセリングを受けに会社まで行ってきました。

電車の中は意外にも座れたので、ラッキーでした。もちろん、音楽MAX
かなり非常識な大人となってましたが、まぁ、しょうがないでしょう…と一人納得…

毎度のことながら、カウンセラーのおば様から言われてしまいました。。。

「なんでいつも貴方はそんなに堅苦しく考えちゃうのかねぇ…」

しゃぁないでしょーっ性格なんだからっ

心の中で叫びながら「どーしてですかねぇ」と言うほか、ありませんでした…

さて、社会人なら年末調整というとてもややこしいものを書かねばならぬこの季節…

私は家を購入した身なので、さらにややこしいものを書いて職場まで持っていきましたとも、えぇ…
もらえるものはもらわねばっ

ただ、職場に入って部長と目があった途端、開口一番
「よく来たっ、来ないかと思ってた」
どう捉えていいのかわからん言葉でした…でも、たぶん心配されてるんだなぁといい方に思いながら、少しお話しました。

以前ほど、部長が怖く感じられなくなったのも進歩なんですかねぇ…

さて、今日の花達です…

mini_R0010934.jpg
↑獲物1

mini_R0010936.jpg
↑獲物2

mini_R0010946.jpg
↑獲物3

mini_R0010953.jpg
↑獲物4

今日は雨降りなのに、花達は健気に一生懸命咲いてました。少し元気をもらいつつ、帰ってきました…
獲物4はもう暗かったので、フラッシュたいて撮りましたが、凄く明るくて眩しかった

恒例の自分の鬱に関しては、追記にします。

mini_R0010958.jpg
↑今日の光君です。
今日はハンドルこっちに切ってね・・・とは思わなかったので、とりあえず昨日だけで何とか脱したかな…ま、またいつそうなるのかわかりませんけどね

さて、職場での皆さんの反応はやはり様々でした…

「元気にしてるか?」(してないよ)
「お、いつ復帰するの?」(あ”ぁ”?当分、先じゃね…私が知りたいよ)
「待ってるからなっ!」(あんたんとこには死んでもいきたくない)

皆さん、声をかけて頂くのはひじょーに嬉しいのですが…
視線をそらす人苦笑いする人目が笑ってない人、様々でした…鬱病になってから、人の反応に少し過敏というか何となく「あ、この人は話したくないけど、とりあえず話したがってる」とか「本気で心配してくれてる」とか、何となくわかってしまうこの頃…

あ、でも決してエスパーでは無いので、あしからず…

以前よりは人からの言葉等々に過敏に反応することも無くなってきたのはいい事だと自分でも思ってます。
カウンセラーのおば様に毎日撮っている写真を御見せしたら、

「あら、いいじゃない、こんなキレイな写真を撮ろうという気があるって事は結構、回復してる証拠よ」

と言ってくださいました…確かにそうなんですけどね…

復帰せねば…復帰してもいいかな…と悩んでいる自分も居て、実は少し複雑です。悩み多き年頃なんです、ハイ…

また、今月は手当てが出ないことも確定しました…
会社もいろいろと手を尽くして頂いたようですが、健康保険組合側で受理されていないため、手当ては出ない、来月の給料日まで待てとの事…

どーなってるんでしょうかねぇ…期日守っても意味無いじゃん?何のための仕組みなのっ!仕事してよ!

っと私の中では、かなり怒り心頭ですが…まぁ、しゃぁないです…何とかやりくりするほか、ありません…

私はいつか必ず復帰するとカミサンと自分に約束した以上、まずはそこまでは行きたいと考えてます。治るのなら、死んでもいい(いや正確にはどんな事にでも耐えてみようかな)と思ってます。変な感情ですね…

でも、だから鬱病になってしまうんだろうなー…
でも、性格なんだもーん…

「しゃぁないんだよ、性格なんだから。治そうなんて考えるなよっ

とは私を救ってくれた数少ないぶっちゃけトークができる先輩の一言

私もそう思ってます。普通に暮らしている健常者からしたら、「あいつ元気そうなのに、いいかげん出てきたらどーなんだ?」的な視線も今日は多々、感じました。もちろん、その方とは一切、話しませんでしたけどねっ

まぁ、普通に私が笑い声立ててればそうかもしれませんね。
私が心で何を考え、しゃべっているのか知らずにね

職場も色々変わってきているようでしたが、戻っても以前とは違う職場に行きたいなーと今日はぶっちゃけトークが出来る数少ない先輩の一人(さっきの人とは違う)とも話してみました。
笑いながら「待ってるからなっ」と言ってくださって、また少し元気をもらいました。

でも、職場のみんなの顔見ると暗いんですよね。以前はその中の一人だったんですよね。

今、私が戻ったら、どんな顔するんだろ…
笑えない自分が居て、接し方も忘れてしまった自分はどんな風になるんだろ…

まぁ、なるようにしかならん…

と少し割り切れる自分が今日は少しだけ…居ました。
明日から、また一日一日過ごしていかねばねー。

おぉ、そういや、明日は歯医者さんだー。
あんぎゃーっ…今回で終わりにしたいなー。歯医者終わったら、タリーズでも行ってのんびりしてこよう…

っとここまで読んで頂いた方のために何枚か…


mini_R0010937.jpg紫色がきれいでした…みりゃ判るって?
mini_R0010945.jpg今日の最高の一枚かな。
雨に打たれながらも懸命に咲いてるなー
少し感動しながら撮りました



関連記事
スポンサーサイト



theme : 独り言
genre : 日記

comment

Secret

No title

花がきれい!!
まだそっちは秋ですねぇe-343
私は先日氷で転んでしまいましたけどe-330

コメントに書いてあった件ですけど、全然OKですのでe-287
この場を借りてお伝えにきました(笑)

No title

COしてないので年末調整を頼めず、自分で確定申告する私が通りますよ・・・
しかも今日、昼休みをつぶして役所まで行ったのに、申告用紙はまだ配布していませんでした・・・
父(自営)のは、家に届いていたのに・・・と思ったら、自営のひとのは「青色申告」だったのですね・・・
まあ、確定申告も、「給与所得者の」は、簡単なので、がんばります。

史音さんへ

コメ、さんくすっ♪
それとリンクあんがとーっ追加しておきました。
(それと相互リンクしてくれてありがとね)
氷で転んだって大丈夫?滑りやすいから気をつけんとね(^^;
北海道はもうそんな時期なんだね。雪景色はまだまだきれいって感じでは無いのかな?寒そうだから風邪ひかないようにね♪

l8さんへ

そっかぁ、でも個人で確定申告するのも結構大変だよね。自分も家購入した年だけは自分でする必要があって、色々めんどうだったなー…
なんで日本って税金たくさん取るのに、お金くれるときはすっごいめんどーなんだろね…と大人の私が言っちゃいけないか(^^;
でも、もらえるものはもらわんとね、割りにあわん。

No title

性格って変えたくて
変えれるものじゃないですもんね (汗
「キッパリ」と諦めのつく性格に
あたしはなりたいなーと思う今日この頃。

雨でもお花はほんと強いですよね!
見習わなければっ!!
あたし、真っ赤なお花が気に入りました♪

リンクの件OKですよ☆
あたしもリンクしていいですか??

雫さんへ

コメ、さんくすっ♪
花には色んな顔があるなぁと思うこの頃。同じ花を撮っているはずなのに、毎日、少しずつ何かが変わっているような気がする。だから毎日観てても飽きないのかな。

性格ってもうその人の一部だからねー。私もこの歳になちゃうと、もうムリ(^^;「人間諦めが肝心」とはよく聞く台詞だけど、中々できんねー。

リンクの件、ありがとう!!早速貼らせてもらいまーす。では、相互リンクということでぜひ、お願いしますね♪

No title

病気のことって病気になった人じゃないと絶対わかんないですよね。
医者やカウンセラーも一生懸命勉強して理解しようとして頑張ってくれてると思うし他にもそういう人はいると思います。
でもやっぱり本人じゃないとわかんないですよね。
いくら理解したい、助けになりたいと思っていたとしても。
だからただの職場の同僚とかは絶対わかんないですよね。

私も、色んな人に「元気になったな」とか言われると無理して笑ってる上辺だけの自分を見てそう思ってるんだなぁと思って…
わかってないっていう怒りだとか悲しみだとか色んな感情がでてきます。

もう理解してほしいとかそんなのは無理だってわかってますけど、勝手に決め付けたり判断したりするのは嫌だしやめてほしいなぁと…。
でも何と思うのもその人の自由なので、やっぱ勝手にさせとくしかないのかな…でもどう思ってるかがこっちに伝わってくると傷つきますよね。
傷つかないように、過敏に反応しないようにいつかはならなきゃいけないんだけど…
今すぐは無理ですよね。
人に理解やら何やら求めるよりも自分が強くなればいいんだろうけど、でもやっぱ理解して欲しいですよ。

なんかごちゃごちゃ書いてすみません。
感情のままにばーっと書いたので意味不明かもしれないです^^;

林檎さんへ

コメ、さんくすっ♪
何だか私が頭の中で本当に書きたいこと、そのまま文章にしてくれてありがとう!(^^;
まさにそーなんですよ…理解して欲しいけど、なった人にしかわからん辛さを理解してもらおうと思ってもムリ…今日、最後に会った会社の人(もういいおじさんクラス)と延々30分くらい同じ会話ばっかし…いいかげん、わかれよっ!と心の中で泣きながら、会話してましたわ…
うわべだけの会話はいらん、わからないなら素直に「よくはわからんけど…」と言ってくれれば、そのまま受け取るのにね。
林檎さんは本当は十分に強いと思うよ。林檎さんに会ったことも会話した事もないけど…サイトに書かれている文章から私はそう感じてます。受け流そうとする気持ちが加わればもっと楽になれるかもしれないね、お互いに。
まぁ、わからん人にはわからんので、気長にいきましょ♪(ごめんね、こんな閉め方でm(_ _)m)

No title

ラスカルっさん、
ちょっと堕ち気味なのかしら…

無理してないようで、無理されてませんか?
働いていた人がある日突然、毎日が日曜日になると
色々と自分に辛く当たってしまうものです。
ふと自滅願望の様なものも、望んでないのに
心が勝手にそう支配し始めたりする時期が無きにしも非ずです。

私の相方も求職中はそうでしたから、
辛いのはあなただけじゃない、いっぱい病んでる人、
悩んでる人はいますから、沢山先生に相談されて
心を独りぼっちにしないで、ゆっくりと治して下さいね。

生活もあるだろうし、1日も早い復職を…もわかるんです。
だけど体を壊して、自分の心も壊して、家族も壊れて…
みたいな結末は出来るだけ避けたいですよね。
私の所も、昨年末はその状態でもう必死でした。
感情を相手に対して、何もないように保つことに。

人が人でいる限り、沢山の神経を使います。
日々のお散歩、お花の撮影、その後はゆっくりとごろ寝されて
毎日過ぎていく中で、新しいラスカルっさんを見つけて欲しい。
復職が可能になり、また働き出す日が来れば、
病む前のあなたよりも、ひと回りドンと構えられる人に
なっています、必ず。保証します。

私も、私の相棒もそうですから、
欝の克服って、何かにホッとした瞬間に感じますよ。

大丈夫。
あなたはひとりじゃない。ここにも本当に沢山の人が
あなたの応援をしていますよね。
みんなの言葉を大切に、あなたも奥様も協力し合って
欝と闘いましょう。私は西の空から応援していますよ。

ぼちぼちと…頑張りましょうよ。ね。

Ryohさんへ

いつもながら核心をズバリ付いてくるコメントありがとうございます。
確かに疲れた自分も感じてます今、一番疲れるのは何を隠そう、カミサンとの対話です。『いつ会社に戻るの?』『2、3ヶ月で治るっていってたのに話が違う』『もうお金無いのにどーするの?』

毎日が同じ会話の繰り返し。カミサンなりに心配してくれてるのは凄く感じてるので感謝してます。
が、やはり健常者の見方しか出来ないのかな。まぁ子供の世話しながら不安な生活してれば愚痴の一つ二つ言いたいのは理解してますが毎日同じなので私の心にズバズバ突き刺さってます
カミサンはまだまだ若いし、私に対しては遠慮なく何でも言ってきます。いい事なんですが私の負担になってるのも事実。だからと言ってそういう事言わないで!とは言えないんですよ、私の性格と自業自得なものですから。
私はネット上の仲間の心の暖かさはマジ嬉しいですだから何とか生き延びてると言っても過言じゃないです。
とりあえず、復職しない事にはカミサンの気持ちも落ち着かないようなので、復職できるならば、どんな事にも耐えようと考えてます。まぁそもそもそれがいけないのかもしれないですがね

Google検索結果

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
プロフィール

ラスカルっ

Author:ラスカルっ
Sex :♂
Blood:O
Hobby:読書、映画鑑賞、
    バレーボール
    写真、ブログ
職業:某IT系企業に勤務。
   けど、鬱病により一年
   間休職…
   その後、復職…
   復職して9年。
   ここで生きてる

   I suffer from
   depression.
   Photograph is
   spelt in my blog.

念のためですが…

本ブログの記事内で掲載している写真などの著作権は本ブログの管理人であるラスカルっにありますので、無断使用を禁じます。

何か連絡を取りたい方はコメントでどうぞ...

バナー
最新記事
カテゴリ
最新コメント
IPv4/IPv6 meter
geotargeting

ジオターゲティング
FC2カウンター
Google検索
私のブログ内を検索できます
カスタム検索
カレンダー
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ(年括り)
リンク
RSSリンクの表示
ランキング等々
当ブログはランキング目的ではありませんが、もし宜しければクリック頂けると嬉しいです。
blogram投票ボタン にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

FC2Blog Ranking

あわせて
あわせて読みたいブログパーツ
備考
サイト運営の広告です。興味があればクリックしてみてください