事実を認めることは難しいと思う

只今、18:30也…

現在、自宅最寄のタリーズ
本日のコーヒーがほどよく甘い感じ
少しだけ何だかホッとした気分にさせてくれる


今日は台風の影響で朝から雨…
でも、昨日の朝、撮った写真があるので、それを載せようと思います
DSC_7797.jpg
Morning


DSC_7801.jpg
Morning


DSC_7806.jpg
Morning


DSC_7809.jpg
Morning


DSC_7812.jpg
Morning


DSC_7815.jpg
Morning


DSC_7818.jpg
Morning


DSC_7820.jpg
Morning


DSC_7828.jpg
Morning


DSC_7832.jpg
Morning


DSC_7839.jpg
Morning


DSC_7844.jpg
Morning


DSC_7859.jpg
Morning


DSC_7860.jpg
Rising Sun


DSC_7848.jpg
Rising Sun


DSC_7852.jpg
Rising Sun


DSC_7863.jpg
Rising Sun


DSC_7866.jpg
Rising Sun


DSC_7871.jpg
Rising Sun



久々に朝の風景に感動した
その場に居合わせたことにどれほど感動したことだろう
言葉も出ないほどの景色に見惚れてた

これは昨日の朝の話

冬の明け方の空のほうが好きだったのだけれど、こういう景色を観ると私の感覚の中では、四季はあまり関係ないのかもしれないなと思う

橋の上で写真を撮っていると見知らぬおじさんが声をかけてくる
正確には以前、朝散歩で立ち話程度した見知らぬおじさん(笑

私はヘッドフォンして音楽聴いているので、何を言っているかわからなかったけれど、良い景色だね!っと言っているが表情でわかったから、私もにっこりと微笑み返してた

さて…
今日は大事な診察日
「さてさて、どうですか~?」
心配し過ぎず、体調を聞いてくる主治医

ラスカルっ:「先週とあまり変わらないです、でも、意外と調子は良いと思います」
主治医  :「それは良いことですね」

私はこうして主治医の笑顔が観れるのが嬉しい
笑顔が観たいからこうして診察を受けにきているわけでは無いのだけれど…(^^;
でも、自分の体調について、真面目に振り返れる数少ない時間の一つ
こういう時間はとても大切なもの

以前、カウンセリングでセラピストから「部長のことが岩ではなく、小石のような存在となってきている」と話されたことを主治医にも伝えた
そう考えられるようになったのも私の考え方が変わってきたせいだろう

部長様から「コラっ!」っと言われるのは一瞬なのだ
ただ…時間にすれば、2時間程度はネチネチとした説教を聞かされる羽目になる
あまりにもネチネチしていると、気がおかしくなる

けれど、それは私の人生という時間に比べれば、ほんの一瞬なのだ
それにもっと大きな目標に向かって、私は仕事をしているのだから

だから、胸を張っていこうとどこかで感じている
それは言葉で言えば、自信というものかもしれない
そうかもしれない

でも思う
その時はどうであろうと構わないさ
身の回りで起きていることなんて、ちっぽけなものなのだから

投げやりな感じではなく、辛いなぁと感じられることは多分、ちっぽけなものでしかないのだろう
何故だかそう感じている

っといったことを主治医に話すと目をキラキラとさせて主治医が言う
主治医  :「そういう風に感じられるのは良いことですね~凄いことですよ♪」
ラスカルっ:「私もそう思います(笑」

そんな感じでにこやかに診察終わりっ(^_^)
まだ載せたい写真と書いておきたいことがあるので、追記にします

まずは写真から
DSC_7915.jpg
Morning


DSC_7907_20110718115751.jpg
Morning


DSC_7879.jpg
サギさん


DSC_7880_20110718115843.jpg
サギさん


DSC_7881.jpg
サギさん


DSC_7882.jpg
サギさん



サギさんの飛び立つところの美しいこと
優雅に羽を広げ、自由な姿
こういうところを観れることも嬉しい


最近はカミサンのぼやきが酷い
「お金が無い」
「子供の教育にはお金がかかる」

そう毎日、毎日同じことを聞かされていると「旦那の稼ぎが悪いからこんな生活をしなくちゃいけないんだ!」っと聞こえてくるから不思議だ(苦笑

でもさ、給料は変わらないよ?
使い方も荒れても無いし、変えてないよ
ウツ病を経験して体力も以前よりも減っている私にこれ以上、何を求めてるの?
っとときどき真面目に聞いてみたくなる

でも、聞かない
多分、喧嘩の種になるから

聞かなくてもわかってよ!くらいの勢いだから…ね

そして微妙な話だけれど、どこの世界にも精神的な病の人はいるもので…
カミサンが働いている先にもいるようだ

そしてカミサンはどうやら、病を抱えた人にかなり強い偏見を持っているのが何となくわかった
それとなく接し方を教えても逆に怒る

にゃはは…
私に怒ってもしょうがないじゃん?

一歩引いて物事を考えようとする見方は必要だと思う
いつ何が起きてもおかしくない世の中

だからといって、私は何が起きても対処出来るという類の人間じゃない
ただ、起きていることを少し冷静に見定めたい
ただ、それだけ

「私の言うこと、わかってよ!!、理解出来るでしょ!」っと言うカミサンの愚痴もわかる
けれど、そこから脱却しようとは思わないのだろうか…とよく思う

自分の見方を変えるしかないのだと言っても、「イヤだ!」と言う
イヤならしょうがないけれど…

でも、イヤなら良い方向に向かうために何か手段を講じればいいのに…とも思う
そして否応無しに病を抱えた者と健常者の境、壁といった類のものにぶち当たる

カミサンは理解しようとしない
誰でも精神的な病にかかる可能性があるということに気づこうとはしない
だからと言って、強制はしない

「一難去ってまた一難ね」
田舎の親父が手術したことやカミサンのことを話してから、主治医から言われた言葉

そうね…
確かに難儀はしているなぁ

でも、いつか何かが見つかるような気がする
まだ私の中で見つかっていないだけの話

多分、こういうことをカミサンに話すと「何故もっと早く考えてくれないの!」的な発言に結びつくから言わない
身の回りで起こっている事実を自分ではなく他人のせいにしているうちは何を話しても時間のムダだ
それに即効性を求められても困る(笑


ただ、ウツ病になってから経験してきたことが家族の中で活かされていないのだろうと思う
敢えて何かを見つけようとせずに少し冷静に見つめることも大切なのかもしれない

そんな気がする
関連記事
スポンサーサイト

theme : 日記
genre : 日記

comment

Secret

写真に癒されてます♪

こんばんは^^ ラスカルっさん♪

いつも素敵な写真がいっぱいですね~!
空の色って、朝も夕もこんなにキレイなんですね~。
忘れてたなぁ・・・。
いつもうつむいていたばかりに、身近にある美しい世界を見逃していましたよ。
気付かせて下さって、ありがとうございます!
それから!
写真のタイヨウなのに、私のセロトニンも確実に増えた気がします。
ありがとうございます^^

今日は、台風で自宅待機だったんですよ。
でも、普通の雨程度ですみ、待機する必要がなかったです^^;
明日、忙しくなりそうです・・・。
まぁ、焦っても良いことないので、私も今出来ることを精一杯やろうと思います。

また遊びに来ます♪

Lucyさんへ

こめ、さんくーっす♪

おぉ、台風ですね~
雨は嫌になりますが、台風明けの空はきっと美しいと思います
台風が近づいてからの私は何故かそれが楽しみ…(笑

写真で癒されるなんて、ありがたいです!
観たそのままの景色を分かち合いたいなぁと、ただそれだけを思いながら、載せてます(^_^)

そうそう
時には見上げると違った風景がそこにある
いつも見慣れているはずが、少しだけ違った景色がそこにありますよん

「忙しいとは『人を亡くす』と書くのよね」
先日、主治医から言われた言葉です
自分を見失っているなぁと思ったら、空を見上げよう♪
最近、そんな風に思います
まだまだ暑くなりますが、お互い、体調には気をつけて過ごしましょうね(^_^)

Google検索結果

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
プロフィール

ラスカルっ

Author:ラスカルっ
Sex :♂
Blood:O
Hobby:読書、映画鑑賞、
    バレーボール
    写真、ブログ
職業:某IT系企業に勤務。
   けど、鬱病により一年
   間休職…
   その後、復職…
   復職して8年。
   ここで生きてる

   I suffer from
   depression.
   Photograph is
   spelt in my blog.

念のためですが…

本ブログの記事内で掲載している写真などの著作権は本ブログの管理人であるラスカルっにありますので、無断使用を禁じます。

何か連絡を取りたい方はコメントでどうぞ...

バナー
最新記事
カテゴリ
最新コメント
IPv4/IPv6 meter
geotargeting

ジオターゲティング
FC2カウンター
Google検索
私のブログ内を検索できます
カスタム検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ(年括り)
リンク
RSSリンクの表示
ランキング等々
当ブログはランキング目的ではありませんが、もし宜しければクリック頂けると嬉しいです。
blogram投票ボタン にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

FC2Blog Ranking

blogram
あわせて
あわせて読みたいブログパーツ
備考
サイト運営の広告です。興味があればクリックしてみてください