急ぐつもりは無いさ

只今、18:45也…

現在、会社最寄のベローチェ
まずは今日の風景から
R0034258.jpg
The Bridge


R0034259.jpg
Green


R0034260.jpg
Sky



暑いーっ
今朝は散歩が出来る時間に起きたかどうか、覚えてない(苦笑


昨日の夜に降った雨で、草花がキラキラと光っている
そんな風景を観つつ、駅に向かいながら、少し悔しいと感じている私に気づく


今日は大事な診察日
「どうですか?」
キラキラっと目を光らせながら、訊ねてくる主治医

診察が始まるまでの間、今日、何を話そうか?っと考えていた
でも、他に思いつかないので、感じていることをそのまま話した
そんな私は追記にします

今週は部長様とのやり取りは無し。
とりとめの無い感じもしたけれど、今、自分が感じていることをそのまま話した
・少しステージが上がった気がする
何か物事を考えている時間が増えた
・その考えている時間は意外と継続している
・この一週間、横になってから眠るまでの時間が30分くらいの日が多い
散歩が出来なかったことを悔しいと感じている


「それは良いことですね」
そう話す主治医の目にはウソは無い

散歩が出来なかったことを悔しいということは元気が戻ってきている証拠だと主治医は言う
そうかもしれない

それに急ぎすぎている感じでは無い
散歩はまた明日にでもすればいいさ

今、しなきゃいけないことでも無い
また必ず散歩に行けるという確信がある

何故、悔しいのか?と考えてみると、思い当たることはある
昨日の夜に降った雨できっと、いつもよりも美しい風景が観れただろうなぁと想像出来てしまうから
そして過去にきっとそういう風景を観ているから

その景色は今朝しか観れなかったかもしれない
けれど、またいつか必ず違う風景が観れることを感じている


だから急がない
慌ててない

もう観れない風景のことを考えるよりも、これから観れるであろう風景のことを考えていることの方が楽しい
過去は置いておくことが出来る
未来は待つことが出来る

何となくそれがわかってきた気がする

それが正解だと言うつもりもないし、間違っていると言うつもりもない
それを判断するのは、もっともっと後でいい


自分がこの世から去るときにでも考えればいいさ
そんな気分

不思議とカウンセリングと診察を受けたあとの私は気分がいい

この世はままならない
言い方を変えれば、思い通りにならないことが多い


でも、だからこの世は楽しいのだろう
いつもいつも満たされてばかりじゃ、きっとつまらなくなる
不思議とそう思う

ここ最近の私は少し物足りない
物足りなくてもいいのだけれど、物足りなさすぎる(苦笑


そして少しチャレンジする仕事も考えてみた
課長からダメだし食らったけど(笑

まぁ、人というものは考えている方向が同じ方向じゃないと受け容れられないものなのだろう
だからそれ以上は何も言わないことにした

言わないよりは言ったほうがいい
気兼ねなく話せる人には…ね(苦笑

そんな感じで好調なせいか、減薬しようかと一瞬、迷う主治医
主治医  :「このまま、同じ薬を1ヶ月出しておきましょうか?」
ラスカルっ:「はいっ、急ぐつもりも無いですから」
不思議とそう言える自分がいる
そして、私の言葉を聞いて、にっこりと笑う主治医を観て、それが嬉しいと感じている

減薬することに不安は無い?っと自分に聞いてみる
多分、眠剤以外は抵抗は無いだろう

増えようが減ろうがあまり関係ない気がする(笑
眠剤は無いと眠れない気がする

セラピストはその依存性を少し気にしていた

いや…
別に構わない

薬は増える時期もあるだろう
それにウツ病の前の生活が戻ってくるとは考えていない

この先、服用し続けるというリスクを抱えたまま生きるかもしれない
それでも構わないさ

それはリスクじゃないから
無いほうがいいけれど、あったらもっと楽に生きることが出来る


その程度のものさ
徐々に段階を上げていけばいいだけの話


長い人生を生きていく事に比べれば、所詮、ちっぽけな話
この先、思いも寄らないことが待っているかもしれない

けれど、考えもつかないことを思い悩むよりは今、目に見えている何かを考える方がいい
私は今を生きているのだから

関連記事
スポンサーサイト

theme : 日記
genre : 日記

comment

Secret

Google検索結果

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
プロフィール

ラスカルっ

Author:ラスカルっ
Sex :♂
Blood:O
Hobby:読書、映画鑑賞、
    バレーボール
    写真、ブログ
職業:某IT系企業に勤務。
   けど、鬱病により一年
   間休職…
   その後、復職…
   復職して8年。
   ここで生きてる

   I suffer from
   depression.
   Photograph is
   spelt in my blog.

念のためですが…

本ブログの記事内で掲載している写真などの著作権は本ブログの管理人であるラスカルっにありますので、無断使用を禁じます。

何か連絡を取りたい方はコメントでどうぞ...

バナー
最新記事
カテゴリ
最新コメント
IPv4/IPv6 meter
geotargeting

ジオターゲティング
FC2カウンター
Google検索
私のブログ内を検索できます
カスタム検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ(年括り)
リンク
RSSリンクの表示
ランキング等々
当ブログはランキング目的ではありませんが、もし宜しければクリック頂けると嬉しいです。
blogram投票ボタン にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

FC2Blog Ranking

blogram
あわせて
あわせて読みたいブログパーツ
備考
サイト運営の広告です。興味があればクリックしてみてください