最近思うこと

只今、19:00也…

現在、会社最寄のベローチェ
まずは追加の風景から

DSC_7175_20110701053655.jpg
Morning


DSC_7178_20110701053654.jpg
Morning


DSC_7179_20110701053654.jpg
Sunrise


DSC_7181_20110701053653.jpg
Rinsing Sun


DSC_7186_20110701053653.jpg
びっくり


DSC_7191.jpg
にゃんこ


DSC_7192.jpg
さらにびっくり


DSC_7195.jpg
朝日


DSC_7196.jpg
静かな朝


DSC_7200.jpg
水滴



今日は色々な打ち合わせに参加
でも、そんなにパワフルじゃないんだけれどなぁ(苦笑


朝の景色は美しかった
今日は少しだけ、覚えてる
不思議なものだ

朝の記事で何を書いたか、どこまで写真を載せたかも覚えていないというのに…
朝の景色は少しだけ頭の片隅に残っている
写真を観てさらにその感じは増している

自分が問題だ!っと感じているものも時間が経てば、そんなに問題じゃないような気がする
そして、問題じゃないと感じるまでの時間が以前よりも短いような気がする


そう…
問題はきっと問題じゃないのだろう

そんな私は追記にします

自分が抱えている問題はきっと大した問題じゃない
そう公言してしまうと「こらっ!」っと言う人がたくさん居るから、みんなの前では言わない(苦笑

けれど、きっと問題になるようなものは無い
考えていれば、どこかに落ち着くようなものばかりのような気がする

ウツ病を経験して、生きていることさえも疑問に思った頃に比べたら、今、自分が立ち向かっている問題は問題じゃない
自分が何かをしたいと思うだけの気力も体力もあるのだから
不思議なものだ


「上司から嫌味を言われてしまった」
そう話しながら、しょげてる後輩

その後輩の言い分もわかる
その上司が言っていることもわかる
どちらも間違っていないとも思う

歳が上だからといって、必ず後輩に教えられる人かといえば、そうでもない
歳が下だからといって、必ず先輩に教えを請うものでもない

何故だか、そう思う

誰からも教えられることがある
誰に対しても教えることがある

不思議とそう感じている私がいる

自分が醜いと思うものからは、そういうものがこの世の中にあるのだということを
そういう言動は自らしないほうがいいのだ
自分がしてみたい、美しいと思うことは自らの責任においてしてみればいいのだ
不思議とそう思う

今日、出来ないことはしなくてもいい
明日、トライしてみればいい

トライしようという心だけは失わなければいい
ソロソロ~っと進んでもいい

私はそんなにデキル人間じゃないのだから
自分でわからなければ、誰かに教えを請うてもいい

諦めないこと
焦らないこと
慌てないこと
これはウツ病を経験してから学んだこと

以前よりも考えるスピードは徐々に上がっている気がする
色々な視点から考えようとする気持ちは出てきている気がする

それをするだけの気力も体力もついてきている
そんな気がする

だからといって、焦らない
自分がやれることには限界があるのだから

「ウツ病であることを忘れてはいけないのよ」
セラピストから毎回、言われる言葉

ウツ病になる前よりも疲れやすく、疲れは取れにくい体質になっているのだから
薬を飲まないとまだ身体が持たないのだから


それは自覚してる
だからといって、薬を飲むことに抵抗は無い
薬を飲んでいれば、周囲の健常者と同じように働けるのだから

「同じように」というのは語弊があるかもしれないな
私に出来ることは限られている

限られているけれど、その中で自分ができることをすればいい
私が感じるままに

それでいいような気がする

一人で何でも出来る人間なんていない
完全な人間はいないのだから
誰かに助けられ、誰かを助けながら生きているのだから


互いにそう感じられる環境になれば、もっと生きやすい世の中になるんじゃないだろうか?

「アイツが悪い」
「アイツの言っていることはおかしい」
時々、そういう言葉を聞く

誰かが誰かのことを陰でコソコソ言う
私自身、時には、部長様からは「お前の言っていることはおかしい」と言われるのだけれど…ね


他人が他人を理解することは中々、難しいと思う
理解することは出来なくても、理解しようとすることはできるんじゃないだろうか
それが自分の考えとあっているならば、同調すればいいし、あわないならば、ソッとしておくことも時には必要

いつもいつも正論ばかり言う人は何故だか信用出来ない(苦笑
いつもいつも陰口ばかり言う人も信用出来ないけどね

だからといって、常に信用される人になりたいか?と問われれば、そうでもない
時には間違えながらも立ち向かおうという姿勢だけは失いたくない
自分にウソをつかず、自分が出来る限りのことを精一杯すれば、それでいい
この人生は長くて短いものなのだから

そんな気がする
関連記事

theme : 日記
genre : 日記

comment

Secret

Google検索結果

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
プロフィール

ラスカルっ

Author:ラスカルっ
Sex :♂
Blood:O
Hobby:読書、映画鑑賞、
    バレーボール
    写真、ブログ
職業:某IT系企業に勤務。
   けど、鬱病により一年
   間休職…
   その後、復職…
   復職して8年。
   ここで生きてる

   I suffer from
   depression.
   Photograph is
   spelt in my blog.

念のためですが…

本ブログの記事内で掲載している写真などの著作権は本ブログの管理人であるラスカルっにありますので、無断使用を禁じます。

何か連絡を取りたい方はコメントでどうぞ...

バナー
最新記事
カテゴリ
最新コメント
IPv4/IPv6 meter
geotargeting

ジオターゲティング
FC2カウンター
Google検索
私のブログ内を検索できます
カスタム検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ(年括り)
リンク
RSSリンクの表示
ランキング等々
当ブログはランキング目的ではありませんが、もし宜しければクリック頂けると嬉しいです。
blogram投票ボタン にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

FC2Blog Ranking

blogram
あわせて
あわせて読みたいブログパーツ
備考
サイト運営の広告です。興味があればクリックしてみてください