ここで生き抜くために

只今、18:40也…

現在、会社最寄のベローチェ
今日の東京は朝は雨

今朝は4:30に目が覚めていたので、散歩に行こうかと外を見るとザーザーと雨
仕方なくベッドにコテンとして気がついたら6時
雨は止んでいた
R0034209.jpg
モノレール


R0034210.jpg
川原


R0034212.jpg
水車



何となくどこか現実とそぐわない気がする
何かボタンを掛け間違えているような気がする

気のせいかもしれないけれど、気のせいでもない
そんな私は追記にします

少し堕ちている?
いや…
堕ちているとは言いにくいなぁ


気力が無い?
そういうわけでも無い

周囲の人間が私を観る目は最近、よく変わる
「こんなんじゃダメでしょっ!」
っとダメ出しするかと思えば、言った側から「しょうがない」と肯定したりする

うぅむ…
どっちなんだ?

多分、周囲の人間には「ウツ病のラスカルっ」「健常者のラスカルっ」の両方が見えるのだろう

私はそれを瞬時に察知できるほど、デキル人間じゃないやい

私は薬が無いとまだ眠れない
(何度か試してるので間違いないw)
これは症状の一つだと認識してる

おぉ、そう言えばウツ病と診断されてから3年経ったんだ
発症は2008年6月

3年前のちょうど今頃、休職したんだ
そして復職して2年が経とうとしている

何が変わったのだろうか?
私自身は変わったのだろうか?
変わったような気がする

私はウツ病になる前と比べて何かを覚えておくことが出来ない
出来ないというのは語弊があるかもしれないから、言い直すと「忘れやすい」
自分で書いたものさえも、もう一度、自分で読み直さないとわからない

そのせいか、自分の意見を他人に対して言う時は自分の本心しか言いたくない
それが仇になることはたくさんある
「私はウツ病です」
っということもその一つ

時と場合を考えて発言しないと私が本当に言いたいことが相手に伝わらない
ウツ病だからといって、「仕事を振らないでください」っと言いたいわけではない
「ウツ病だから、手加減してください」っと言いたいわけじゃない


ウツ病だからといって、仕事が出来ないわけじゃないことを伝えたいだけ
もちろん、仕事中にそういう発言をするわけじゃない

時と場合と話す相手をよく見て発言しないとね(^^;
それが復職して2年経って、徐々に明確にわかってきたような気がする

でも、気をつけないと「ラスカルっはウツ病だから…」の一言で何でも片付けられてしまう
言いたいことも言えない状況に追い込まれてしまう

私自身、何が出来て何が出来ないのかはわからない
それを決めるつもりも無い
それは決めるものでは無い
自ら可能性を否定することはしたくない

足りない知識は補おう
それは常に意識すれば、出来るはずだ

補った結果は何かに残しておこう
私がずっとそこに居るわけではないのだから

伝えるのは技術や知識や情報でもなく、想いなのだ
どれだけ自分が知っているのかを誰かにひけらかすのはキライ
自分を自慢するのなんて、今の私からしたら、意味が無い


何故か自分のことを誇示する輩が多い
そして、自分を誇示するのは当たり前だ!とでもいうように接してくる輩が多いのも事実


相手が何を知りたいのか
何を求めているのか
それをなるべく正確に掴みとりたい

私は忘れやすいのだから
ついさっきまで会話していたことも忘れてしまうのだから


でも、「この間、言ったよね!?」とか「話したよね?」など過去の話題を急に持ち出されて慌ててしまう私が居る
だから、なるべく手帳に細かく何を会話したかを記録するようにしている

今日の打ち合わせでも、誰が何を話したかをなるべく正確に記録した
忘れてもいいように
覚えておこうとすると、それが負担になるから


今の私はなるべく負担が少ないほうがいい
これは、健常者の中で生き抜いていくために私なりに必要なこと


そろそろ髪の毛を切りたいww
水曜日と木曜日はモハメドのライブに行く予定!
今週はそれが楽しみ
関連記事
スポンサーサイト

theme : 日記
genre : 日記

comment

Secret

Google検索結果

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
プロフィール

ラスカルっ

Author:ラスカルっ
Sex :♂
Blood:O
Hobby:読書、映画鑑賞、
    バレーボール
    写真、ブログ
職業:某IT系企業に勤務。
   けど、鬱病により一年
   間休職…
   その後、復職…
   復職して8年。
   ここで生きてる

   I suffer from
   depression.
   Photograph is
   spelt in my blog.

念のためですが…

本ブログの記事内で掲載している写真などの著作権は本ブログの管理人であるラスカルっにありますので、無断使用を禁じます。

何か連絡を取りたい方はコメントでどうぞ...

バナー
最新記事
カテゴリ
最新コメント
IPv4/IPv6 meter
geotargeting

ジオターゲティング
FC2カウンター
Google検索
私のブログ内を検索できます
カスタム検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ(年括り)
リンク
RSSリンクの表示
ランキング等々
当ブログはランキング目的ではありませんが、もし宜しければクリック頂けると嬉しいです。
blogram投票ボタン にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

FC2Blog Ranking

blogram
あわせて
あわせて読みたいブログパーツ
備考
サイト運営の広告です。興味があればクリックしてみてください