惰性で生きるな!

只今、19:45也…

まずは今日の風景から
R0034108.jpg
川原


R0034109.jpg
The Bridge


R0034110.jpg
水車


R0034111.jpg
水滴



今朝はかなり眠たかった
午前中は回復しないかなーっと半ば諦めてたけど、昼近くになってようやく頭が回転しだす


もはや誰の目から見ても、私はキツそうに見えるらしいということだけはわかった(笑

そして今日は大事なカウンセリングの日
ここ最近、感じていること
考えていること
全てセラピストに話してみた

セラピストは言う
「私はね、ラスカルっがウツ病を再発するんじゃないかとそれだけが心配なのよ」

ありがたくもあり、怖い言葉
心配してくださっている方がいるというのは、とても心強く暖かい気持ちになれる
そして再発するんじゃないか?というセラピストの心配は私自身も感じていることだけに怖い


詳しくは追記にします
(かなり長いので、長文が苦手な方は回れ右)

「ラスカルっには命令口調は似合わないでしょ?」
苦笑いしながらも言うセラピスト

にゃはは…
その通り

私は部長様の高圧的な口調が苦手
うちの部署はそんな部長様のやり方を見習ってか、命令口調や高圧的な態度で他人と接する輩がとても多い

私はそんな人間にはなりたくはない
それはウツ病になる前から感じていたこと

ウツ病になってみて、それは自分の生き方としては正しいのだと本心から思う
私がここで生きているのは自分の力だけでは無い
色々な人が居て、私が生きるうえでの支えになってくれてる


それには感謝している
だからこそ、今、ここで生きている


ただ、セラピストから言われた
「部長の手下になる必要は無いのよ。ウツ病を再発しないためなら、ラスカルっは何をしてもいいの」

自分の中にいる私が遠くで同じことを叫んでいる
けれど、それを信じることが出来ない
今日、セラピストからそう言われるまでは。

「自分の身を守りなさい。自分の保身のためならば、逃げてもいいの」
そう話すセラピストの目は真剣だった

あぁ、私は心底、心配されてる
それはとてもありがたい

最近の私はムリをしている
それは実感している
自分でも自分が険しい表情をいつもしているのはわかってるさ

そして、このままの調子でどこまでもいけるとは思ってない
ただ、どこまで行けるだろうか?とチャレンジしてみたい気持ちは何故かある(苦笑

でもね、ウツ病を一度、経験するとそれは中々、難しい
心は頑張ろうとしている
けれど、身体がついていかない
心と身体のバランスが取れていない

そんな状態だから、余計に疲れてしまう
疲れやすい状態

だから、全開でムリすることは出来ない
それはしょうがないこと
まだまだ人生は長いのだから

忘れないうちに書き留めておこう
「今のラスカルっはムリしてる。その状態をみて部長に『コイツ使えるな』と思われてしまうわよ?」
「そしてもしウツ病を再発したら『使えない人間だ』とポイっとされるわよ」


うん
確かに部長様は計算高い人だし、そういうタイプだと私も思う

「部長さんは、まるでハブね。ラスカルっは蛇に睨まれたカエルみたい(苦笑。飲み込まれたら溶けちゃうわよ?(笑」
「先生、よくわかりますねー(笑」

何だかカウンセリングで久々に笑った気がする
さすがに色々な人を診ている先生だけあって、面白い表現で的確なことを言ってくれる
ありがたい

そして、興味深いことを言われた
・今のラスカルっは自殺するようなことは無いと見える
誰かに自分の考えを話したり、見守られている安心感を感じているうちは大丈夫
・人生は意外と短い。けれど、生きることはキツイこと
・けれど、生きるのがキツイからと言って惰性で生きてはいけない
自分が満足いくような生き方をしなさい
・そのためには一日一日の積み重ねが大事なのよ

「惰性で生きるな」
っと言われてみて、少しハッとした

今の私は流されるまま、生きてないだろうか?
この一瞬一瞬で何かを感じて生きてるだろか?

以前、れもんさんから言われたことを思い出される
「時には川の流れに逆らわずに流されてもいい」
れもんさんの言ってた「流されてもいい」というのは惰性で生きてもいいという意味じゃない
ここで流されてもいいというのは、周囲の環境に抗わずに生きてもいいという意味なのだろう

そして自分を振り返ってみる
抗うのではなく、自分が満足する生き方をしているだろうか?
自分で自分がイヤだと思う行動はしてないだろか?
マイナスでもプラスでもなく、今のこの現状をみて、満足してる?

とても満足しているというわけではない
けれど、少しは満足してる
それは間違いない

感じたままでいい
考えれば考えたぶんだけ、自分で「~すべきだ」とか「こうあるべき」と縛ってしまうから
だから今の私は感じているそのままでいい

何故だかそう思う

・心打たれる朝焼け、夕焼けの空
・その季節ごとに美しく咲く花々
・自由にのんきに飛びまわる鳥さん
・時々、見かけるにゃんこ

そんな風景を観て、何かを感じている私の心にはウソは無いさ
それを実感出来るというのもウツ病になってから
ウツ病にならなかったら、こういう風に感じることは無かったかもしれない


周囲の人間はウツ病になった人と話すことを極端に嫌がる
自身がウツ病になることを恐れてる
ウツ病になると仕事がデキない奴だと思われることを恐れてる


けれどね…
ウツ病になることは悪いことじゃないさ
ウツ病が悪いわけじゃない
ウツ病になった人が悪いわけじゃない

私がイヤだと思うのは、そういう偏見があるという現実
それは私が確信している事実

だからこそ私はここで生きたい
ウツ病でも働けるということを証明してみたい
他の誰でも無い私のために

欲ではなく、自分の可能性をそこで試してみたい
そんな自分もアリだと思うから

そしてもし、そんな私が周囲の人間の役に立てるならば、もっと嬉しい
そして、そのために生き続けよう
私はそのほうが生きやすい
そのほうが生きているという嬉しさが感じられると信じてるから


そしてこの生き方をするには、ムリをしすぎてはいけない
肩の力を時には抜いて生きるコツを掴みたい

それは誰かから教えてもらうことじゃない
自分の中にその答えはある


きっとそれは見つけていないだけ
すぐに見つからなくてもいい


まだまだ人生は長いのだから
見つけようとする心がある限り、いつか必ず見つかるさ
今はそれだけで十分

関連記事
スポンサーサイト

theme : 日記
genre : 日記

comment

Secret

流されてみること

覚えていてくださってありがとうございます。
「流れに身を任せてみる」のも大事だな、と思うことが度々あります。自分の気持ちに素直になることがとても苦手で、だからうつ病といった病気になったのかな、と感じました。どうしても自分の気持ちよりも周囲の期待や要望を優先してしまうクセが私にはあります。
だから、ラスカルっさんがおっしゃるように「考える」よりも「感じる」ことを大切に、自分の気持ちに素直になることも時には必要かなと思うのです。
惰性で生きる・・・というのは、私にもできません。そういう自分を許容することができません。一瞬、一瞬を大切に大事に生きていきたい。

またあの暗い世界に戻ってしまったら・・・。大事な大事な有限である時間を失うことになるのではないでしょうか。それだけはダメです。何を犠牲にしても避けなければ。

とてもよい言葉をくださるカウンセラーさんですね^^
私の心にも染みてきました。

良いセラピストさんですね♪羨ましいと思ったのが本音です。

私は今のカウンセラーとは合わないようで…いつも帰りに疑問を抱きながら帰路へ。

長文お疲れ様でした。
とても強い気持ち、優しい心、伝わってきました。

生意気なコメントをしたくないので1つ!

死ぬ時は同じ感覚、感情を感じるのは自分だけです。
時には死にたいと思うのも、感情を持っているから…

どうせいつかは死ぬのだから、死に方でなくどう生きたか!が自分にもお葬式出してくれる人にも、かっこよく大切なのではないかなぁと思います。

と、説得力ないマリーさんなのですが…

れもんさんへ

こめ、さんくすっ♪

れもんさんもグッドタイミングでコメントくださるので、ありがたいです(^_^)

そうなんですよねぇ
惰性で生きるのは私もイヤですね
自分のポジションは、はっきりしない世の中ですが、環境の中で流されていても、自分の生き方は自分で決めたいですね

お互い、ゆっくりといきましょうね

港のマリーさんへ

こめ、さんくーっす♪

読んでくださって、ありがとうございます
書いておいて、なんなんですが、読む方も大変だろうなぁと思います(^^;

でも、マリーさんの言う通り、「どう生きたか」がポイントなんでしょうね
ホント、そう思います
十分、説得力のある言葉だと思いますよ

長い人生、凹むときはありますね
でも、最後には「良い人生だった」と思いながらいけるように今を生きていきましょう(^_^)

Google検索結果

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
プロフィール

ラスカルっ

Author:ラスカルっ
Sex :♂
Blood:O
Hobby:読書、映画鑑賞、
    バレーボール
    写真、ブログ
職業:某IT系企業に勤務。
   けど、鬱病により一年
   間休職…
   その後、復職…
   復職して8年。
   ここで生きてる

   I suffer from
   depression.
   Photograph is
   spelt in my blog.

念のためですが…

本ブログの記事内で掲載している写真などの著作権は本ブログの管理人であるラスカルっにありますので、無断使用を禁じます。

何か連絡を取りたい方はコメントでどうぞ...

バナー
最新記事
カテゴリ
最新コメント
IPv4/IPv6 meter
geotargeting

ジオターゲティング
FC2カウンター
Google検索
私のブログ内を検索できます
カスタム検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ(年括り)
リンク
RSSリンクの表示
ランキング等々
当ブログはランキング目的ではありませんが、もし宜しければクリック頂けると嬉しいです。
blogram投票ボタン にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

FC2Blog Ranking

blogram
あわせて
あわせて読みたいブログパーツ
備考
サイト運営の広告です。興味があればクリックしてみてください