ぼんやりと…

只今、19:15也…

現在、自宅最寄のタリーズ
本日のコーヒーが甘くて、ほどよく苦い
この甘さがいいなぁ


まずは今日の風景です
R0034087.jpg


R0034091.jpg
The Road


R0034093.jpg
Sky



今日は大事な診察日でした
「どぉですか?」
優しげに問いかけてくる主治医

でも、今週は大きな変化は無い
パワハラな部長様からカミナリが落ちたわけでもないしね

ただ、周囲から受けるプレッシャーがものすごくキツイ
まぁ、一つの小さなミスが大きく取り上げられてしまうから、みんなそれを恐れてる
そんな周りの雰囲気もあり、何だかみょーに疲れてる


それは多分、私の表情にも表れていたんだろう

ただ、主治医と話していて少しわかったことがある
「その状況に置かれたときに考えればいいことは今、考えてもしょうがない」
本心からそう思っているわけではないけれど、少しだけ、そんな考えが芽生えているということ

「ラスカルっさんなら、きっと大丈夫よ!」
っと優しげに、でも力のこもった目で言われると何故だかそれを信じられるから不思議だ

診察も穏やかに終わり、外に出た
朝から降っていた雨はあがり、晴れていた

身体にあたる風が心地よい
何故だか歩きたい気分だった

ふらふら~っと歩きながら色々と考えていた私は追記にします

身体にあたる風がひんやりとして気持ちがいい
そして陽の光が何故だか嬉しい


いつも歩きなれた道を歩こうとして止めた
ふと、いつもとは違う道を歩きたくなった
そしてふらふらと歩きながら考えていた

この道は一体、どこにつながっているのだろうか?

不安じゃない?
いやいや…
不安だった(苦笑

でも、この感覚は以前、感じたことがある
ウツ病で休職してから、よく散歩をしていた

「子供が気にするから、日中は家にいないで欲しい」っというカミサンのリクエストもあった

ウツ病を発症してからしばらくは家に閉じこもっていたけれど…
少しは外を歩けるようになってからは散歩をしていた

その頃、今まで行ったことの無い場所や本当に久しぶりの場所を歩いていた気がする
その時に感じていた不安と同じ

それは知らない場所に行くという不安と変化を恐れる心
慣れていない場所を歩くのは確かにストレスだった

でも、時間はある
最終的に帰れれば、それでいいじゃない?


ウツ病はまさにそれまで生きてきた私の生き方を根底から変えてしまった
それまでとは異なる生き方

縛られていた私はある意味、ウツ病で解放されたと言ってもいいだろう
いい意味でも悪い意味でもなく…


知らない道
観たことのない景色

それを不安と感じるか、観てやろうと感じるかは私の考え一つ

ここ最近、不安を感じていた気持ちが少しだけ和らいだ気がした
今まで考えていたこと、不安に感じていたことは変化を恐れる気持ちがあるのかもしれない

別に大きなことをやろうとしているわけじゃない
周りからしたら大きなことかもしれないけれど…

でも、これまでの概念は捨て去ってもいいじゃない?
まさにウツ病の私はそういう世界にいるのだから

観たことの無い世界
あのウツの暗闇も灰色の世界もこれまで観たことの無い世界


そしてその世界から観たこの世は違う景色に見える
どんな景色なのかはすぐに忘れてしまうけれど、今、見えるこの世界は以前よりも様々な色に溢れている気がする


ただ、感じるままでいいんじゃないだろか?
気の向くまま歩きながら、それもまたいいじゃない?

そんな風に思いながら、一時間近く歩いただろか
初めは下を向きながら歩いていた私もいつしか上を見ながら歩いていた

世界は広い
多分、狭くしているのは自分
もっと広い世界があるのに、変化を恐れるあまり狭くしているのは自分
そんな気がした
関連記事
スポンサーサイト

theme : 日記
genre : 日記

comment

Secret

Google検索結果

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
プロフィール

ラスカルっ

Author:ラスカルっ
Sex :♂
Blood:O
Hobby:読書、映画鑑賞、
    バレーボール
    写真、ブログ
職業:某IT系企業に勤務。
   けど、鬱病により一年
   間休職…
   その後、復職…
   復職して8年。
   ここで生きてる

   I suffer from
   depression.
   Photograph is
   spelt in my blog.

念のためですが…

本ブログの記事内で掲載している写真などの著作権は本ブログの管理人であるラスカルっにありますので、無断使用を禁じます。

何か連絡を取りたい方はコメントでどうぞ...

バナー
最新記事
カテゴリ
最新コメント
IPv4/IPv6 meter
geotargeting

ジオターゲティング
FC2カウンター
Google検索
私のブログ内を検索できます
カスタム検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ(年括り)
リンク
RSSリンクの表示
ランキング等々
当ブログはランキング目的ではありませんが、もし宜しければクリック頂けると嬉しいです。
blogram投票ボタン にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

FC2Blog Ranking

blogram
あわせて
あわせて読みたいブログパーツ
備考
サイト運営の広告です。興味があればクリックしてみてください