息苦しさを感じるとき

只今、18:30也…

現在、会社最寄のベローチェ
今朝の朝焼けは綺麗だった

GW明けはどことなくのんびりしているようで、実はのんびりしていない
今朝は妙に電車が混んでいた気がする

もうひとつ前の電車に乗らないと危険かもなぁ

長い休みの後というのは、ちょっと怖い
休み前にやっていたことを忘れているから

そして自分が携わっている仕事も実はそんなに時間が無いということを思い知らされる
そんなウツな私は追記にします

何だか時と場合によって、言われることが違ってくるから困る
それでも、うちの部署の場合は「考えて行動する」ことが求められる

この「考えて」というキーワードがコロコロ変わる
時には「思いつき」で言われる

確かに思いつきというのは良いときもあると思う
でも、指示が変わるということはそれまでかけてきた時間があっさりと無駄に終わるときがあるから、かなりイタイ

上は無難な指示しかしない
明確な指示のときもあるけれど、どうとでも受け取れる指示が下ることが多々ある

「こういうことですか?」っと問い返すと「考えろ!」っと言われる
そして進んだ方向が異なると「何やってんだ!」っと言われる
それが辛い

あれこれと考えやすい性質なので、ついつい余計なことまで勘ぐってしまう
私の悪いクセだな

でも、これまでそうしてイタイ目にあってきたので、ついつい考えてしまう
人によっては「慎重なんだね」とも言われる
「考えすぎだ」と言われることもある

考えすぎちゃいけないし、考えないで行動してもいけない
一体、どっちなんだ?

そうしてあれこれと考えすぎてウツ病になってしまった私には辛い
そのうち、誰も信用できなくなるんじゃないだろか?っと思うほどに懐疑的になってしまうのが怖い

まぁ、最終的に信じるのは自分自身だということはわかってる
でも、時々、それが揺らぐのが怖い

ただ、右と言われて進んでいるうちに「左と言っただろ!」っと言われるのがイヤなだけ
そしてそれを「しょうがない」とどこかで妥協している考えにも嫌気が差す
これは自分自身にも言えるけれど、周囲の雰囲気もそうなっているから、余計始末に困る

それでも進まなきゃ
しがみついてでも進まなきゃいけない
あまり固執しているわけではないけれど…ね(^^;

私は周囲の人間からしたら、要領が悪いように見えているだろう
それでも、この要領が悪くとも自分の考えを持ちながら進もうとしている自分が好きだ

自分の考えなしで進むのは、もっと辛いことだと思っているから
真正直に受止めて、何が悪い?

受け流し方を覚えなさいねーっとはよく言われる
そうやって無難に世の中を渡りながら、上の立場に立っていく人をよく見る

けれど、どこか辛そうに見えるのは気のせいだろうか
私はそういう生き方はしたくない

「長いものにはまかれろ」っとは言われるけれど、まかれたくない自分の心との葛藤だけはある
妥協できるものは妥協する
けれど、妥協したくないものには妥協したくない
そう思う
関連記事
スポンサーサイト

theme : 日記
genre : 日記

comment

Secret

No title

こんばんは。ラスカルさん^^
連休明け、休み前にずっとしていた作業手順が、一部スコーンと抜け落ちていたりで、愕然としました。
もう世界で一番自分が信用できないカンジです・・・。
薬のせいか?うつ病のせいか?
それとも加齢なのか(笑)?
記憶力が本当に悪くなって、時々怖くなります。

休みすぎると、今までのペースが崩れてしまい結構取り戻すのが大変ですよね。
考えなきゃいけない。でも考えすぎもダメ。
良い加減がつかめなくて、しばらく苦労しそうです。

「コロコロ変わる上司の指示」
私がこの病気になった原因の一つでもあります。
「これを担当して」と指示され、あれこれ勉強して備えていたら、「やっぱり、こっちをやって」とか言われる。
そして準備しているとまた・・・指示が変わる。
私の存在って何だろう・・・と日夜グルグル悩んでました。
でも、勉強したことは、ちゃんと私の知識になってますので、無駄じゃなかったんだと、今はぼんやりと思えるようになりました^^;

Lucyさんへ

コメント、ありがとうございます!

ほーんと、その通りです
忘れている自分が嫌になります
時間ばかりが過ぎていく感覚がちょっと怖いです

上からの指示が変わるのもマジで怖いです
今日は何とか無難に過ごしましたが、いつ、また怒られるかと思うとねぇ(^^;

復職してから学んできたことが一つ一つ積み重なって、今があるのですが、継続的に続けないと忘れてしまうのが怖くてなりません
そんな自分に愕然としたり…

でも、同じように感じている人がいるとわかっただけでも、私はとても心強いです
お互いにうまーくやり過ごす方法を見つけていきましょう♪

Google検索結果

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
プロフィール

ラスカルっ

Author:ラスカルっ
Sex :♂
Blood:O
Hobby:読書、映画鑑賞、
    バレーボール
    写真、ブログ
職業:某IT系企業に勤務。
   けど、鬱病により一年
   間休職…
   その後、復職…
   復職して8年。
   ここで生きてる

   I suffer from
   depression.
   Photograph is
   spelt in my blog.

念のためですが…

本ブログの記事内で掲載している写真などの著作権は本ブログの管理人であるラスカルっにありますので、無断使用を禁じます。

何か連絡を取りたい方はコメントでどうぞ...

バナー
最新記事
カテゴリ
最新コメント
IPv4/IPv6 meter
geotargeting

ジオターゲティング
FC2カウンター
Google検索
私のブログ内を検索できます
カスタム検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ(年括り)
リンク
RSSリンクの表示
ランキング等々
当ブログはランキング目的ではありませんが、もし宜しければクリック頂けると嬉しいです。
blogram投票ボタン にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

FC2Blog Ranking

blogram
あわせて
あわせて読みたいブログパーツ
備考
サイト運営の広告です。興味があればクリックしてみてください