もっと狡賢く生きたっていい

只今、19:30也…

現在、会社最寄のベローチェ
まずは今日の風景から
R0033967.jpg
The Bridge


R0033968.jpg
川原


R0033969.jpg
Morning


R0033971.jpg
Green


R0033972.jpg
水車


R0033973.jpg
にゃんこ


R0033975.jpg
シャガ



今日の東京はいい天気
あぁ、こんな朝だったら散歩したかったのになぁと思うくらい、いい天気
相変わらずシャガの美しさに見惚れてしまう


でも、身体の不調は続いている
まぁ、それはしょうがないかな

明日からしばらく休み

何とか締め切りの仕事も終わらせてきた
っというか投げてきたに等しい(苦笑


今日は大事なカウンセリングでした
セラピストから何度も言われた
「再発だけは絶対ダメよ!」

にゃはは…
私は、やっぱりムリしているように見えるんだろな

そんなウツな私は追記にします

「仕事でカウンセリングに来られなくてもいい」
「でも、再発だけは絶対ダメよ」


前回のカウンセリングは仕事に追われて行けなかった
セラピストに申し訳なかった
だから、今日だけは絶対行くんだーっとばかりに行ってきた

色々な話をした
自分の仕事のこと
パワハラな部長様のこと
兄貴のこと
カミサンのこと
「かまってちゃん」タイプの後輩のこと

自分の状況を説明するのに、適当な言葉が見当たらないので、思いつくまま話していたら言われた
セラピスト:「ラスカルっは少しヤバイ状態よね?ムリし過ぎてない?」
ラスカルっ:「はい、自分でもかなりヤバイかなと思ってます。ただ、今、自分が担当している仕事に対してはやり遂げたいと思ってます」
セラピスト:「もし、今そう思っているなら、終わったらガクっと来ちゃうわよ?」

そうだよなぁと自分でも思う
セラピスト:「もっと肩の力を抜きなさい。もっと狡賢く生きてもいいのよ?」

肩の力を抜くのは理解しているつもり
でも、幼い頃から、狡賢く生きてはいけないと教えられてきた私には「狡賢く生きる生き方」がよくわからない
それが私の正直な部分

でも、親のせいにするつもりはないさ
教えられてこなかったことはこれから学んで身に付ければいいのだから

人は生きている限り、変わり続けることが出来る
それはウツ病になってから気づいたことの一つ

同じ部署にいる後輩を叱り飛ばしたことも話した
何度叱っても翌日にはケロリとした顔で同じミスをする後輩
叱られているときは、シュンとなって「私は叱られている可哀相な人です」というオーラを全開にしている後輩

私にはそんな生き方は出来ない
それにはセラピストも同意してくれた

私の会社でも自分の保身のために生きている人は意外と多い
言い方は変だけれど、「誰かのため、何かのために自ら犠牲になってでも何かしてやろう」という気概を持っている人は意外と少ない気がする

秘めているだけなのかもしれないけれど…
私から見れば、それは秘めているとは見えない
結果的に都合の良いことを自分自身に対して言い訳しているようにしか見えない
(私からしたらそれを保身という)

だから魑魅魍魎が多いように見えてしまう
あ、でも決して周りを全て疑っているわけではない

私自身を見せていいと思う人や見せたほうがいいと思う人には自分が今、どんな状況かは話している
もちろん、相手の理解度はそれぞれ違うのだけれど…ね

「ラスカルっはもっと自分の身を守らないとダメよ」
言葉は激しいけれど、セラピストの言うことはもっともな意見だと思う

多分、この気が張り詰めた私ではパワハラな部長様から一声「こらっ!」と言われたら倒れてしまうだろう

そんな自分でいてはいけない
もっと自分にゆるく生きてもいい
生きてみたいと思う

その考えをどんな風に捉えていいのか、自分でもよくわからないのだけれど…

昨日から、とある考えが浮かんでは消える
今、私のしている仕事が出来なかったとしても、それを恥とは思わない

何故なら私は自分のしていることに懸命に取り組んでいると思うから
視点が狭いかもしれないという不安は常にある

だから色んな角度で見たいとは思う
色んな人と会話し、自分の考えを伝え、相手の声に耳を傾ける

でも、最後に決めるのは自分
これは私が望んでやっていることだから
そうありたいと思い続けているから

ただその思いが強ければ強いほど、自分を追いたててしまう

セラピストの指摘は多分、そこにあるのだろう
どこかで自分に妥協しないと自ら滅びの道を辿ることになる
それは私が望んでいる道じゃない


今日、一旦目処をつけたからしばらく仕事のことは忘れる
っというか、すぐに忘れてしまうから、それはそれでヨシとしよう

明日は何もしたくない
でも、散歩はしたい(笑
関連記事
スポンサーサイト

theme : 日記
genre : 日記

comment

Secret

お疲れさまです^^

ようやく一区切り・・・ですか?
あとはなるようになる、という感じなのでしょうか。
お疲れさまです。

燃え尽きないように気をつけてくださいね^^
気を張り詰めて何かに取り組んでいるとき、それが終わると気が抜ける・・・ということは、確かにありますよねぇ。

とにかく。
お休みの日はゆっくり休んでくださいね^^
心も身体も。

れもんさんへ

こめ、さんくす♪

ありがとうございます
一区切りと言っても、本当の戦いはこれからなんです
まだその戦いに望む前段階といった感じです
でも、この前段階がしっかりしていないとあとで出戻りが発生してしまうので、最初の壁といった感じかな

とにかく休みます!(笑

Google検索結果

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
プロフィール

ラスカルっ

Author:ラスカルっ
Sex :♂
Blood:O
Hobby:読書、映画鑑賞、
    バレーボール
    写真、ブログ
職業:某IT系企業に勤務。
   けど、鬱病により一年
   間休職…
   その後、復職…
   復職して8年。
   ここで生きてる

   I suffer from
   depression.
   Photograph is
   spelt in my blog.

念のためですが…

本ブログの記事内で掲載している写真などの著作権は本ブログの管理人であるラスカルっにありますので、無断使用を禁じます。

何か連絡を取りたい方はコメントでどうぞ...

バナー
最新記事
カテゴリ
最新コメント
IPv4/IPv6 meter
geotargeting

ジオターゲティング
FC2カウンター
Google検索
私のブログ内を検索できます
カスタム検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ(年括り)
リンク
RSSリンクの表示
ランキング等々
当ブログはランキング目的ではありませんが、もし宜しければクリック頂けると嬉しいです。
blogram投票ボタン にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

FC2Blog Ranking

blogram
あわせて
あわせて読みたいブログパーツ
備考
サイト運営の広告です。興味があればクリックしてみてください