自分の身を守ること

只今、18:10也…

現在、自宅最寄のタリーズ
本日のコーヒーが甘くて苦い

まずは追加の風景です
R0033955.jpg
The Bridge


R0033957.jpg
水車


R0033958.jpg
シャガ


R0033959.jpg
The Sky



何だか今日はキツイ
これは昨日、残業したせいだということも理解してる
やっぱり過度な残業はまだキツイんだなぁ


さて…
今日は大事な診察日でした
「さて…調子はどうですか?」
優しく語りかけてくれる主治医

少し考えたあとにパワハラな部長様のこと
自分の仕事の状況をざっと説明してみた

そしてやはり残業はまだキツイのだということをはっきりと自覚した
「まだ残業はキツイのよ」
っと諭してくれる主治医の言葉に耳を傾けながら、自分で気をつけないといけないんだと感じた

詳しくはウツな私なので、追記にします

かなり身体と心が疲れている気がする
正直言ってこの感覚は気持ち悪い
この疲れを癒すには時間がかかる
ウツ病になる前は1,2日で回復していた気がするけれど、ウツ病になってからは疲れをとるには時間がかかる

でも、何故か気持ちは「前へ前へ」と向かっている
気持ちが前に向かっている分、身体が後ろ向きなので、余計キツイ

これを健常者にわかるように説明しようとしても、いい言葉が思い浮かばない

今、眠たいのと気が高ぶっているのと疲れているのが、ごっちゃになってるので自分でもよくわからん感覚
何だか小さなミスをしでかしそうな感じがして怖い
だから自分が関わることになると妙に細かい部分に目がいってしまう

それでも私が全力でしなければならない仕事はある
今月中に何とか目処をつけるべく、こなそうとしている

「それが負担になってはいないですか?」
とある後輩から言われた言葉

確かにそうかもしれない
けれど、すぐに忘れてしまう私にとっては、この期限は譲れない

やるしかない
自分がそう決めたら納得がいくまでやり遂げたい
正確には「やってみせましょう」的な感じ

これは私の性格も関係しているだろう

「仕事なんて6割程度でいいんだよ、誰も100%を期待しているわけじゃないんだから!」
っとは信頼している先輩が以前、私に語ってくれた言葉
今、その言葉を何とか思い出してる

かまってちゃんの後輩は相変わらず私の周りを飛び回る
先週くらいからこの後輩に対する私の言葉は、かなり手厳しい
(自分でもイヤなくらいに)

相変わらず、私からの叱責をうなだれて聞く後輩は堪えていないみたいだ
もう放置することにした
正確には他の人に任せることにした
私が手を出す時間は正直無い

こういう時は社内の人間関係がとても助かる
助けてくれる人がいるということは心強い

申し訳ないと思いつつもそれしか手が思いつかないから
明日はもっとモメることになるかもしれないけれど…

今、考えてもしょうがない
ケセラセラ

っとここまで色々考えてみて感じた
私はもっといいかげんになった方がいい
完璧にやろうとし過ぎる

これを公然と言うと「お前、何言ってるの!?」的なことを言われてしまうので公の場では言わないけど

「自分の身を守りなさい」
とはセラピストから言われた言葉

パワハラな部長様がいる部署においては自分の身を守るための鎧を纏うことは悪いことじゃない
常に誰かから見られているような環境においては「仕事してます!」的な行動は必要

大げさに行動しているつもりも無いし、全力であることには変わらないのだけれど…ね

時には「もうヤメタ!」っと投げ出してもいいんだと思う
思い切りやって少し投げ出すことも必要なんだと思う


それに…
やらないうちから投げ出すつもりは無いさ

ただし、ほどほどにしないと身を滅ぼすことは自覚しよう
今日はかなり疲れているから、ゆっくりと眠りたい
後は明日考えればそれでいい

いや…
今日は早めに寝て、明日の朝、散歩が出来ると嬉しい
今はあのオレンジ色の朝焼けの中、ゆっくりと散歩がしたい
関連記事
スポンサーサイト

theme : 日記
genre : 日記

comment

Secret

Google検索結果

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
プロフィール

ラスカルっ

Author:ラスカルっ
Sex :♂
Blood:O
Hobby:読書、映画鑑賞、
    バレーボール
    写真、ブログ
職業:某IT系企業に勤務。
   けど、鬱病により一年
   間休職…
   その後、復職…
   復職して8年。
   ここで生きてる

   I suffer from
   depression.
   Photograph is
   spelt in my blog.

念のためですが…

本ブログの記事内で掲載している写真などの著作権は本ブログの管理人であるラスカルっにありますので、無断使用を禁じます。

何か連絡を取りたい方はコメントでどうぞ...

バナー
最新記事
カテゴリ
最新コメント
IPv4/IPv6 meter
geotargeting

ジオターゲティング
FC2カウンター
Google検索
私のブログ内を検索できます
カスタム検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ(年括り)
リンク
RSSリンクの表示
ランキング等々
当ブログはランキング目的ではありませんが、もし宜しければクリック頂けると嬉しいです。
blogram投票ボタン にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

FC2Blog Ranking

blogram
あわせて
あわせて読みたいブログパーツ
備考
サイト運営の広告です。興味があればクリックしてみてください