忘れやすいことを自覚することも必要

只今、19:00也…

現在、会社最寄のベローチェ
まずは追加の風景です
R0033778.jpg
Me...


R0033779.jpg
川原


R0033781.jpg
富士山


R0033784.jpg
川原


R0033787.jpg


R0033789.jpg


R0033791.jpg
明りの少ない街



朝と夕方だけ足が長く見える…しっぽは見えない(笑
偽りの私?
いえいえ
これも私


今日はかなりバタバタしてました
何だか考えることが多くて、正直パンクしそうです
詳しくは追記にします

今日は大事な診察日でした
主治医  :「どうですか?大丈夫?」
今日はかなり遅れてしまったので主治医も心配してくださった
ラスカルっ:「今週はバタバタしてました。ホントは今日で一区切りつく予定だったのですが…」
主治医  :「大変ねぇ」

今日は何だか体調のことを心配するだけの余裕もあまり無かった
最近、吐き気がするような気持ち悪さがあることだけは伝えた

けれど、様子を見ましょうということで薬の変更は無し

でも、主治医と話すだけで正直、ホッとしている私がいる
別にパワハラな部長に怒られたとしても、いいじゃない?っという気持ちが私の中で沸き起こってくるからだろうと思う
でも、今日はホントに疲れた

そんなウツな私は追記にします

急遽、作らねばならない資料に追われる一日
自分がこれまで作ってきた資料の内容に関しても「これ、どういう意味なんだ!?」っと質問攻め

まぁ、仕事をするというのはそういうことの繰り返しなんだろうけれど、忘れやすい私はその都度、詰まる詰まる
あれ?何だっけかなぁ?
っという言葉は通じない(泣

まだまだ部長様と話すまでいかない
何でここまで神経をすり減らさねばならないのかなぁ?っというほど考え込んでしまった

せめてその時に自分が考えたことに関しては、「その時に考えた根拠」は言えるのだけれど…「それじゃダメ」っと言われる
理由が後付けにされればされるほど、混乱する
自分が考えていることではなく、「こういう説明にしよう」っと言われて、これから先、その通りに考えられるほど私の頭は賢くない

私はそれほどデキル人間じゃないやい

わからないことはわからないと言って、何が悪い?
出来ない、やりませんと言っているわけじゃない
わからないことはこれからでも調べるさ
やるためには何が必要かは考えるさ

けれど、私一人の頭じゃ考え付かない

っと内心思っているので、今日の打ち合わせも泣き言は言わずに言われたことを素直に受止め、どうすればいいのかをひたすら考えていた
まぁ、その分、みんなの時間を使ってしまったわけで打ち合わせに参加して頂いた方には感謝

長時間の間、ずっと話し続け、考え続けていたので正直、頭の中のテンションだけは高い
おかげで精神的にはかなり疲れている


でも、これはこの先も続きそうな悩み
悩みは尽きないものねぇ

まったくもう…
自分が考えたことなんて覚えてられないよー

ついさっきまで打ち合わせしてたのに、その内容はすでに頭の中から失われている
多分それが怖いんだろな

「お前、あの時、こう言ってたじゃないか!」
「何故、言われたことやらないんだ!」

っと今、言われてもその時に言われた記憶も無ければ、言った記憶も無いというのがホントのところ

メモは取っているけれど、見返しても書かれてないし(^^;
今日みたいに標的にされたかのように突付かれると正直、パンクしそう


「突付かれること自体は悪いことじゃない」というのがミソ
それは良いほうに向かうために必要なことだからね
自分が考えていないことを、さも自分が考えたかのように言いなさいということが出来ないだけ

そして「覚えておかなきゃいけない」みたいな強迫観念がどこかにある
それが怖い


忘れてもいいじゃない?
書いてあることが全てなんだから
私は覚えておくことが出来ない


だから文章に残すことしか出来ない
技術的なことが少し出来たからといってもそれもすぐに忘れてしまうのだから

だから文章に残すのになぁ…
後で違う解釈をされて「お前、何バカなことを言ってるんだ!」的なことを言われると正直、どうしていいのかわからない

でも、今日の診察で一つ感じたこと
「大変ねぇ」
っと主治医に言われた時にふっと軽くなった気がした

もちろん主治医はお医者さんなわけで私の職種とは違うし、私がしている仕事とはかけ離れている
ただ「大変ねぇ」っと言われることで「あぁ、自分って大変なんだ」っと実感している私がどこかにいる
それをぼんやりと自覚するだけで何となく救われた気がする

19時を過ぎた今、打ち合わせの内容は忘れている
それを焦っている私がさっきまでいた

でも、少しずつ「それもしょうがない」と思い始めている私がいることも事実
それを受け入れることも大切

何故かそう思う

「今日は何もかも忘れて眠るのよ!」
っと主治医に言われたけれど、それが出来る自信も根拠も無い(苦笑

ただ…
明日の朝、また朝日が観たい
今はそう思う

関連記事
スポンサーサイト

theme : 日記
genre : 日記

comment

Secret

同じです

私は事務なので明日やることを夕方書いておきます
でないと 忘れます
はっきりくっきり頭の中から

そういう病気なんですかね?

しまねこさんへ

こめ、さんくす♪

にゃはは(^^;
仲間はっけん(笑

私も次にやることを書いておかないと忘れてしまうんです
主治医は症状だと言います
セラピストは症状であり、薬のせいだとも言います
多分、どちらもあってるんだろうなぁと思ってます

ただ、少しだけ感じるのは一年前に比べたら、覚えておける量が少しは増えた…かな?程度です
気になることや恐れからくる「覚えておかなきゃいけない」という観念は辛いです

でも、「忘れてもいいや」っと思えることは意外と覚えているような気がしています
不思議なものです…

時には「忘れやすいんだい!」っと周りに言ってもいいだろーっと今だけは開き直ってます

Google検索結果

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
プロフィール

ラスカルっ

Author:ラスカルっ
Sex :♂
Blood:O
Hobby:読書、映画鑑賞、
    バレーボール
    写真、ブログ
職業:某IT系企業に勤務。
   けど、鬱病により一年
   間休職…
   その後、復職…
   復職して8年。
   ここで生きてる

   I suffer from
   depression.
   Photograph is
   spelt in my blog.

念のためですが…

本ブログの記事内で掲載している写真などの著作権は本ブログの管理人であるラスカルっにありますので、無断使用を禁じます。

何か連絡を取りたい方はコメントでどうぞ...

バナー
最新記事
カテゴリ
最新コメント
IPv4/IPv6 meter
geotargeting

ジオターゲティング
FC2カウンター
Google検索
私のブログ内を検索できます
カスタム検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ(年括り)
リンク
RSSリンクの表示
ランキング等々
当ブログはランキング目的ではありませんが、もし宜しければクリック頂けると嬉しいです。
blogram投票ボタン にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

FC2Blog Ranking

blogram
あわせて
あわせて読みたいブログパーツ
備考
サイト運営の広告です。興味があればクリックしてみてください