小さなことに満足すること

只今、19:00也…

現在、自宅最寄のタリーズ
本日のコーヒーがかなり苦くて甘い
でも、この苦さがどことなくホッとさせてくれる
落ち着いた店内も心地よい


さて…
まずは今日の風景です
DSC_2245.jpg
White&Yellow


DSC_2248.jpg
White


DSC_2250.jpg
White



もう花もあちこちで咲き始めている
静かに咲いている花達


どんな状況に置かれていようと咲くことには変わりはない
それが何となく感じられて少し嬉しい


今日は一ヶ月ぶりにバレーボールの練習に行ってきた
東日本大震災が起こる前は夕方から夜にかけて行ってきたのだけれど、計画停電が行われるようになってから、体育館の使用は一時禁止された

ようやく開始の許可が下りたけれど、夜間の使用は禁止
メンバーがあちこち駆けずり回って、ようやく取れたスケジュールは日中の時間

はて…
集まるかなぁ…

っと思っていたけれど、意外にも集まったのでちょっと嬉しかった

でも、これからスケジュールは不定期になるので、またまた大変になりそう
特に夏の時期は多分、今まで以上にキツくなるだろう

っということになった

さすがに一ヶ月ぶりに動かす身体は自分の身体じゃないみたい(苦笑
動けそうで動けない
自分の思い描いてた通りには動けない

それをもどかしく思いつつもどこかでしょうがないと思う

練習が終わってこのタリーズに来るまでの間、色々と考えていた
そんなウツな私は追記にします

今日も少し大きい地震があったようだ
練習中のことなので、どの程度かはわからないけれど…

体育館の天井の明かりがユサユサと揺れている状態は正直怖かった
けれど、どことなく落ち着いていた
落ちるわけないか…と楽観的になっていたのもあるけれど…

練習が終わって、体育館の周りに生えている木々を見て思う
地震があったとしても、この木々は変わらずどっしりとしている

慌てふためく必要は無いさ
そんな風に語りかけられている気がした

久しぶりに大声を出しながら、身体を動かせたのは私に少しだけ変化をもたらした気がする
どことなく沈んでいた気分が晴れた気がする
これがストレスを発散するということなんだろうな


でも、こうして今日、練習が出来たことを素直に嬉しく思う
次、いつ練習が出来るのか、誰にもわからないのだけれど…


でも、その日、その瞬間を精一杯生きようとするのは悪いことじゃない
それまで自分が当たり前のように過ごしてきた日常をおくろうとするのは悪いことじゃない


節電だとか自粛モードが漂うのはしょうがない
出来ることはしてるつもり

過度に「もっとやりなさい!」っという宣伝、押し付けは正直キライ
みんな、出来ることを精一杯して頑張っているのだから


一ヶ月ぶりの練習をしてみて思う
毎週、当たり前のようにやってきたことが出来なくなるというのは、キツイことなのだと。
でも、こうして練習してみて、そのひとときをおくれたことに満足しよう

何かが当たり前のようになってしまうとさらに求めてしまうから
そして当たり前のようにしてきたことを制限されると不満に感じてしまうから
だから、今一度、自分の生活を見て、当たり前だと思うことをありがたいと見つめなおす気持ちを持とう
そんな風に感じた

メンバーも結婚して子供が出来た人が増えてきた
ようやくママさんバレーのチームになってきた(笑

今日も何人か子供連れてきていた
子供は無邪気にはしゃいでいる
他人の子供ではあるけれど、無邪気に笑い、遊んでいる子供達を見ていると思う

あぁ、これが普通の生活なんだよなぁと

観るにも耐え難い映像やニュースが駆け巡る
いつ自分の生活に余波が来るかもわからず不安な生活が続いている世の中

それでも子供達は関係なく無邪気に笑っている
自分の気持ちにまっすぐに
それが見習ってもいいことだよなぁと感じた


笑いたいときは笑う
泣きたいときは泣く
それが出来るうちはした方がいい

何となくそんな風に思う

さて…
今日は起きたら12時だった(笑
よほど疲れてるな、私…


練習が終わり、駅まで送ってくれたメンバーに一言
ラスカルっ:「こんな状況だけれど、頑張ろうね!」
メンバー :「そうね!でも、今の言葉ってラスカルっ、自分自身に言っているように聞こえるわよ(笑」

なるほどねぇ
そうかもしれないね
思わず笑ってしまった

でも、笑えると自覚することも時には必要


明日は朝早く起きれるといいな…
関連記事
スポンサーサイト

theme : 日記
genre : 日記

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

あなたもバレーボール日本代表になれるかも?

自宅で1日15分、たった28日間で初心者がエースアタッカーの得点王になれたバレーボール上達法があります。今すぐオリンピック選手が実践しているバレーボール上達法を身に付けてください。

comment

Secret

Google検索結果

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
プロフィール

ラスカルっ

Author:ラスカルっ
Sex :♂
Blood:O
Hobby:読書、映画鑑賞、
    バレーボール
    写真、ブログ
職業:某IT系企業に勤務。
   けど、鬱病により一年
   間休職…
   その後、復職…
   復職して8年。
   ここで生きてる

   I suffer from
   depression.
   Photograph is
   spelt in my blog.

念のためですが…

本ブログの記事内で掲載している写真などの著作権は本ブログの管理人であるラスカルっにありますので、無断使用を禁じます。

何か連絡を取りたい方はコメントでどうぞ...

バナー
最新記事
カテゴリ
最新コメント
IPv4/IPv6 meter
geotargeting

ジオターゲティング
FC2カウンター
Google検索
私のブログ内を検索できます
カスタム検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ(年括り)
リンク
RSSリンクの表示
ランキング等々
当ブログはランキング目的ではありませんが、もし宜しければクリック頂けると嬉しいです。
blogram投票ボタン にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

FC2Blog Ranking

blogram
あわせて
あわせて読みたいブログパーツ
備考
サイト運営の広告です。興味があればクリックしてみてください