考えるポイントをずらしちゃいけないな

只今、18:30也…

現在、会社最寄のベローチェ
まずは追加の風景から
DSC_9921.jpg
Rising Sun


R0033728.jpg
川原


R0033731.jpg
サギさん


R0033736.jpg
サギさん(寄ってみた!)


R0033737.jpg
オレンジ


R0033738.jpg
Bench in the Morning


R0033739.jpg
水車



起きたら、6時前だったので、朝散歩は出来なかったけれど…
朝日が昇るところを観れたのは嬉しかった


駅に向かう途中、白いサギさんが、たまたま居たので撮ってみた
ここまで寄って撮れたのは初めてかもしれない
何だかちょい嬉しい


とは言うものの、仕事のスピードや量がそれで改善されるわけではなく…
今日も意外とキツかった
眉間にシワを寄せてPCに向かっている私は多分、周囲からは「アイツ、大丈夫だろか?」っと心配されているだろう

いや…
それを期待しているわけではない
むしろ、今、自分に出来ることを取り組んでいるだけに過ぎない


でも、今日は嬉しいこともあった
それで少し考えさせられたこともある
詳しくはウツな私なので追記にします

「ラスカルっさん、最近はどうですか?大丈夫ですか?」
唐突に声をかけられた
意外だった

最近は喫煙室に行ってもあまり休憩には感じられない
休憩室なのに険しい顔をしていたんだろうな

同じタイミングで休憩に来ていた総務の担当から急に声をかけられた

ラスカルっ:「えっ?だ、大丈夫ってどういうことなんでしょかね?」
担当    :「いや、何だか険しい顔をなさってるから」
っと苦笑いされた
もちろん、それに他意は無いだろう

ラスカルっ:「にゃはは…想像通り、意外とキツイですよ」
担当    :「残業とかなさってるんですか?」
ラスカルっ:「いやいや(^^;基本は残業はしないですよ。もちろん期限付きの仕事の場合は残業しても2時間程度と心得てます」

それは本当のこと
明日、また会社に来るために今日を精一杯こなしているのだから

残業してムリするよりは次の日にまた精一杯やる
これは復職してから学んだことの一つ

ただ、担当からよくよく聞いてみると、パワハラな部長の事やら、色々なことが意外と上層部の方々にまで伝わっていて心配頂いているみたいだ
社長とは最近、よく廊下ですれ違う

その度に「こんにちは」っと言うのだけれど、多分、私も顔色が良くなかったのだろう
会社での最近の私は心からの笑顔を見せるときはほとんど無い
苦笑いが多いか…

多分、そんな私を観て心配頂いている方がいることにビックリしながらも、本当にありがたいことだと思う
今、社長になられている方は私が復職したその日に私を見かけたらしく、「戻ってこれて良かった、でもムリだけはするな」と肩を叩いて励ましてくださった方

でも、時々悲しくなる
何故ならこのキツネやタヌキのような魑魅魍魎がたくさん居る中で偉くなる人は周囲を蹴落としながら上り詰める人だ
っと言う人がうちの部署にはたくさん居るから。

まるで「他人を蹴落とすことを厭わない人ほど出世するんだ!」っと言ってるかのように…

みんながそういうのにも一応、理由がある
他人のせいにするのは良くないけれど…
パワハラな部長様がそうして生きてきたから…
らしい

でも、私はそうは思わない
会社では口には出さないよ
何故ならそれを口にしたところで反感を買うだけだから
「アイツだけイイ顔しやがって」っとね(苦笑

そんな中に居るので、
この会社の中で社長のように他人を気遣うことが出来る人はどれ程いるのだろう?
っと時々、悲しくなる

でも、その担当からも言われた
「もし…何かキツいとか相談があったら、いつでも言ってください。どれ程、力になれるかわからないですが…」

いや…
そう思ってくださっている人がいるということに、感謝

ただ…
ウツ病を経験して私も少し冷静な目を持っていることは事実

言葉には魂が宿る
心から思っていることを言う人とその場しのぎの言葉だけ言う人の区別くらいは出来るさ

もちろん、決め付けているわけでは無い
ただ、私はマジトークがしたいだけ
相手の様子を窺いながら「こんな事を言っても大丈夫かなぁ?」とか考えながら話したくは無いだけ

キツイ時はキツイって言ってもいい
ムリして笑う必要は無い


それにいつもいつも険しい顔して塞ぎこんでいるわけじゃないさ
ただ、この時期はまだ少しキツイ
もう少し暖かくなれば気分も晴れるはず
もちろんそれには私の考え方を少し変える必要があることも理解してる

けれどこういう時に限って何故か言われる
「キツくても笑顔でいると自然とテンションも上がりますよ!」

前はそれもそうだな…と思っていた
否定はしない
けれど、今の私にはそれをすることが逆に負担になると感じている

だからそういう事はしないよ
自分の心にウソをつくことだけはしたくない

イヤだと感じたら素直にそれを認めること
休職して復職してそれがわかった気がする

会社の中では底辺を彷徨っている
偉くなるために仕事をしているわけじゃない

別に今の私を観てどう思われようが構わない
そう思っていても、周囲の人間が私を観る視線が何故か可哀相な人間を見ているかのように錯角してしまう

にゃはは…
やられてるな、私

まだそう自覚するだけの冷静さは持ち合わせているのだろう
だからと言ってこれ以上、頑張らなきゃいけないと思わないように心がけないと。

頑張ろうとしなくても頑張ってしまうのだから
今、自分に出来る限りのことを背伸びせずにやり遂げる

それだけに専念したい

キツネやタヌキが騒いでいる言葉を真に受けないように
私は私なのだから
私には私の生き方があるのだから

今、見つけられなくても探し続ければ必ず見つかるのだから
だから今も探し続けてるし、これからも探し続ける
それが私の生き方

関連記事
スポンサーサイト

theme : 日記
genre : 日記

comment

Secret

Google検索結果

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
プロフィール

ラスカルっ

Author:ラスカルっ
Sex :♂
Blood:O
Hobby:読書、映画鑑賞、
    バレーボール
    写真、ブログ
職業:某IT系企業に勤務。
   けど、鬱病により一年
   間休職…
   その後、復職…
   復職して8年。
   ここで生きてる

   I suffer from
   depression.
   Photograph is
   spelt in my blog.

念のためですが…

本ブログの記事内で掲載している写真などの著作権は本ブログの管理人であるラスカルっにありますので、無断使用を禁じます。

何か連絡を取りたい方はコメントでどうぞ...

バナー
最新記事
カテゴリ
最新コメント
IPv4/IPv6 meter
geotargeting

ジオターゲティング
FC2カウンター
Google検索
私のブログ内を検索できます
カスタム検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ(年括り)
リンク
RSSリンクの表示
ランキング等々
当ブログはランキング目的ではありませんが、もし宜しければクリック頂けると嬉しいです。
blogram投票ボタン にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

FC2Blog Ranking

blogram
あわせて
あわせて読みたいブログパーツ
備考
サイト運営の広告です。興味があればクリックしてみてください