自分の感性って何?

只今、17:50也...

現在、立川のルノアールに居ります
ルノアールは電源が使えるので、助かります(微笑

まずは追加の風景です
DSC_9004_20110304144826.jpg
後姿で失礼します


DSC_9010_20110304144825.jpg
なになに?


DSC_9015.jpg
うるさいにゃっ!


DSC_9020_20110304144824.jpg
にゃーっ


DSC_9021.jpg
ごろにゃんっ♪


DSC_8959.jpg
梅の花


DSC_8972_20110304144706.jpg
Yellow


DSC_8977.jpg
梅の花


DSC_8980.jpg
梅の花


DSC_8985.jpg
White&Yellow



あれから東京は曇ってきました
何だかそれに従って、気持ちも下降気味...
まぁ、外を歩いていたわけではないのだけれどねぇ

そんなウツな私は追記にします

私は一体、何がしたいのだろう?
この息苦しい感じはなんなのだろう?
何かをしなければならないのだろうか?

っと改めて考え直してみた

そして、毎度のように同じ結論に至る(^^;

今、しなければならないことは何もない

私が会社に行かなかったからといって、急に電話は鳴りはしない
居ても居なくても時間が経つのは同じ

青い空
冷たくて強い風

暖かく包み込んでくれる陽だまり
咲き誇る梅の花

公園でのほほんとしているにゃんこ

そのどれも共通していること
それは私が何かを感じているという事実

そこは灰色でもなく、真っ暗でもなく、何かしらの感覚がある

こうして何にも縛られず、時間を過ごしたのは久々なのかもしれない
例え、会社を休んだとしても、何かに追われていた気がする
でも、今でも少し追われている感じはある
この追われている感じは心地よくない

でも、そうして何かを感じる感覚がある限り、まだ倒れはしないだろう
何故だか根拠の無い自信だけがある(苦笑

別に倒れてもいいじゃない?
っとも時々思う

いやいや...
正確には「倒れてもいいじゃない?」っと自分に問いかけ、「絶対に倒れるわけにはいかない」と自分に対してプレッシャーをかけているかどうか、確かめているような気がする

倒れてもいいと思う気持ちも必要だけれど、本当は倒れてはいけない
そんな感じ

みるからに情けない兄貴
パワハラな部長様にどう対処するか
いつかは決めねばならない将来

これは今すぐに考えなければならないことじゃない

最近の私は何かを考え始めると捉われてしまうような気がする
物事を深く考えるときは必要だと思う

でも、必要以上にあれこれと考えすぎるのは良くない
全ては推測や憶測でしかないのだから

不安になるのはしょうがない
わからないのだから

ただ...
わからないものをわからないまま放置するのは苦手
ワガママな奴だなぁ(笑


今何かしなければならないほど、切迫しているものはあるだろうか?
改めて昨日の先輩の問いを自分に投げかけてみる

何も無いよなぁ
会社に行かなかったからといって、誰かが死んだわけでもないし...

大げさな...
っと苦笑いされた方、笑って許してください
でも、例えていえば、そんな感じ

ふと思い出すことがある
ウツ病を発症し、休職したての頃、通院で電車に乗るのさえ、イヤだった頃の話
電車の中を見渡すと意外と辛そうな表情をしている人が多かったと感じていた


死んだ目をしている会社員
何故、こんなに暗い表情をしているのだろうか?っとふと疑問に思ったことが思い出される

今の私はあの頃、私が誰かを見て、感じていたように死んだ目つきをしている人なのだろうか?

確かに疲れている
この重い背中の感覚はちとヤバイ
季節の変わり目だから...と考えるにはちょっと軽すぎる

だからといって、あの頃、感じていたような人のようにはなりたくはないなぁと心から思う
だって、私は生きているんだもの


何のために仕事をするの?
以前、セラピストや恩人の先輩から問われた言葉

今では色々な理由が次から次へと出てくるけれど...(^^;
でも、それはしなければならないことの理由にはならないさ

多分、大事なのは自分の感性を保つこと
今のこの感性を保ちつつ、さらに自分が良いなぁと感じるようになること


全てをプラスに考えることなんて出来やしないし、そうなりたいとも思わない
私はそんなにデキタ人間じゃないから


この歳になると...私だけかもしれないが...
中々感動するとか我を忘れて何かに熱中するという時間や余裕が無い(苦笑

いや...
感動するという感覚は人それぞれ違いはある

誰しも同じというものでも無いさ
それにこの行き詰った世の中の閉塞感に慣れてきてしまったのかもしれない

別に仕事をたくさん頑張って、大金持ちにならなくてもいい
カミサンに言うと目を三角にして怒るかもしれないが...

それで身体を壊すようなことになってはいけない
それで家族がバラバラになるようなことになってはいけない


それを取り戻すことはとても大変なことだと思うから

どんな暮らしになろうが、穏やかな心でいられる生活の方がいい
感受性豊かに過ごせる自分の方が好きだ


あのウツの暗闇に比べたら、この世界にはカラーがあるから
私は今、ここに居るのだから


「あなた自身の感性を大切にしなさい」
以前、セラピストに言われた言葉

私自身、「感性」という言葉を何度も使っておきながら何なんだけれど...
感性って何?
っと時々思う(^^;

そんなに難しいものなの?
いや、そんなに難しいものじゃないだろう

今日、今、自分が感じているこの感覚が全て
私にはそれを言葉で表現することは難しい
だから写真で綴るのかもしれないな

ふとそんな気がした
関連記事
スポンサーサイト

theme : 日記
genre : 日記

comment

Secret

Google検索結果

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
プロフィール

ラスカルっ

Author:ラスカルっ
Sex :♂
Blood:O
Hobby:読書、映画鑑賞、
    バレーボール
    写真、ブログ
職業:某IT系企業に勤務。
   けど、鬱病により一年
   間休職…
   その後、復職…
   復職して8年。
   ここで生きてる

   I suffer from
   depression.
   Photograph is
   spelt in my blog.

念のためですが…

本ブログの記事内で掲載している写真などの著作権は本ブログの管理人であるラスカルっにありますので、無断使用を禁じます。

何か連絡を取りたい方はコメントでどうぞ...

バナー
最新記事
カテゴリ
最新コメント
IPv4/IPv6 meter
geotargeting

ジオターゲティング
FC2カウンター
Google検索
私のブログ内を検索できます
カスタム検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ(年括り)
リンク
RSSリンクの表示
ランキング等々
当ブログはランキング目的ではありませんが、もし宜しければクリック頂けると嬉しいです。
blogram投票ボタン にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

FC2Blog Ranking

blogram
あわせて
あわせて読みたいブログパーツ
備考
サイト運営の広告です。興味があればクリックしてみてください