キツイときはキツイ!と言ってもいいんだと思う

只今、20:00也…

現在、会社最寄のベローチェに居ります
昨日に引き続き、残業してました

今日は朝から雨だったので、写真も撮れず…
まぁ、こんな日もあるさっ


でも、今日は体調が悪かったなぁ
低気圧のせいだと思うけれど、身体がだるいだるい
午前中はエネルギーが無いよぉーっと泣きながら仕事してました(苦笑


でも、お昼休み中、爆睡したせいか少しだけ回復
半日なら何とか頑張れるかな?っと思ってやってみた

何とか仕事することが出来た
一応、自分で区切りをつけていた部分まで仕上げられたから今日の仕事は終わりっ
そんな中、色々考えていたウツな私は追記にします

季節の変わり目なんだろうな、この感じは
嵐の前の静けさ?


いやいや…
春の前の静けさ

多分、この冷たい風はすぐに止むだろう
そしたら春の季候がやってくる
待ち遠しいような、待ち遠しくないような…(苦笑

冬の朝の空を見上げるのが好き
ブルーとオレンジが混ざり合い、何とも言えない素晴らしい景色を観るのが大好き


でも、最近、体調はあまり良くない

いや…
正確には休めていない
疲れているんだろう
それくらいは認識出来る

色々あったからなぁ
来週も色々あるけれど…

今日はホントに体調が悪かったらしい
むつかしい顔してパソコンに向かう私の姿を見て、「ラスカルっさん、キツそうですね」っと何人かから言われた
そう見えてるんだなぁとぼんやり思うけれど、無理して笑顔作ろうなんて思わない
無理して笑顔作るほうがよっぽど疲れてしまうから


だからキツイ時はキツイなぁという顔をしてパソコンに向かう
ホントにキツければ、いつでも「帰りたいです!」っと言う気持ちはある
ただ、今、している事は中々難しいけれど、投げ出したくは無いから、やるのみ


そんな中、ふと感じた
苦しい
つまらない
くだらない
そんな状況においても、ちょっと自分が見方を変えることで何かが変わるんだろうなぁ…と


これはウツ病の症状が苦しかった頃にも感じていたこと
自分の見方一つで世界は変わっていく
世界は変わらないけれど、自分の感じ方が変わっていく
ただ、それだけの話
でも、ウツ病である私にはそれがとてつもなく大きなこと

何もしないという選択肢も、もちろんある
その代わり、それを選択すると私の場合は激しい後悔と戦う羽目になる

まだ「手を動かすことは出来る」と認識しているので、やるだけやってみるだけ
それがどんな評価を受けようが構わない

少なくとも今、作成している資料は「こういう根拠があってこういう結果になってます」と言えるだけの資料にしている

それが自分の中でわかっているだけに少し充実感を味わっているのは事実さ
今朝の自分の状況を振り返ると、とてもそんなレベルに仕上げられる状況では無かっただけに嬉しい

いいんです
自己満足でも(笑

自分で納得していないと誰かに説明することは私には出来ないから。
それが私のやり方でもある


批判、非難は敢えて受けましょう
何もしていないわけでは無いのだから

何度同じことを言っても理解出来ない後輩
同じ失敗ばかりを繰り返して嘆いている先輩
そんな彼らを嘲り、批判することしかしない輩
でも、そんな彼らに何を言うことも出来ない私


そんな環境に居ると私自身の想い、考えが埋もれてしまう気がしてならない
本心はもっと違う場所にあるのに、自分の本心を言えない社会


これはある意味、抑圧された状態なんだろう
そんな環境にいるせいもあって、徐々に心が蝕まわれてしまうのだろう

よく、みんなはこの環境でやっているなぁと少し感心する
でも、マネをしたいとは決して思わない

マネをすれば少しは給料も上がるだろう
地位もあがるだろう

でも、それは私が望んでいる姿じゃない
口に出さなくとも、「私の中の私」は私が考える姿でありたい
そして、そう思える自分を誇りに思う時がある

周りを卑下しているつもりはない
自分を過大評価しているつもりもない
私はそんなにデキタ人間じゃない

でも、自分がこうしたい、こうなりたいと思う姿が持てるということに関しては間違っているつもりはない
今は少しだけ先の自分の姿しか想像出来ないけれど

よく「人生設計が…」とか「自分のキャリアは…」とか語る人がいるけれど…
どうも私の心にはピンと来ない

確かにこの先、ずっとこの環境にいるわけじゃない
いつかは歳を取るし、いつまでもここに居るわけじゃない

だからと言って、焦ってもしょうがない
今、自分に出来ることをするだけの話

この一週間でずいぶん体力を使ってしまった
休日でそれが幾分、回復してくれればいいのだけれど…

いや…
回復するように心がけよう

自分の動ける範囲内で…
晴れていれば、川原に行くことも出来る
明日はバレーボールの練習がある
自分が望むことをしよう
そんな時間を過ごすことも大切なこと

こうしてベローチェで過ごす時間も私にとってはかけがいの無いひと時

うん
今日は頑張った!


さて…
明日は晴れてくれるよなぁ?
関連記事
スポンサーサイト

theme : 日記
genre : 日記

comment

Secret

Google検索結果

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
プロフィール

ラスカルっ

Author:ラスカルっ
Sex :♂
Blood:O
Hobby:読書、映画鑑賞、
    バレーボール
    写真、ブログ
職業:某IT系企業に勤務。
   けど、鬱病により一年
   間休職…
   その後、復職…
   復職して8年。
   ここで生きてる

   I suffer from
   depression.
   Photograph is
   spelt in my blog.

念のためですが…

本ブログの記事内で掲載している写真などの著作権は本ブログの管理人であるラスカルっにありますので、無断使用を禁じます。

何か連絡を取りたい方はコメントでどうぞ...

バナー
最新記事
カテゴリ
最新コメント
IPv4/IPv6 meter
geotargeting

ジオターゲティング
FC2カウンター
Google検索
私のブログ内を検索できます
カスタム検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ(年括り)
リンク
RSSリンクの表示
ランキング等々
当ブログはランキング目的ではありませんが、もし宜しければクリック頂けると嬉しいです。
blogram投票ボタン にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

FC2Blog Ranking

blogram
あわせて
あわせて読みたいブログパーツ
備考
サイト運営の広告です。興味があればクリックしてみてください