諸刃の剣

只今、17:20也…

現在、スターバックスに居ります

外は寒いので、店内(^^;
初めはサンマルクカフェに行ったのだけれど…喫煙室はいっぱいだったので、諦め~

スターバックスは店内は禁煙
でも、外はめちゃ寒い
なので、しゃぁない

ドリップコーヒーが苦くていい感じ

前記事を書いた後、田舎の両親に電話
でも、一層、自分の考えが正しいことを再認識してしまった(笑

そんなウツな私は追記にします

「あんたは自分に対して厳しすぎるから…」
親が言うなぁ!
っと心でつぶやきながら苦笑い

自分に対して厳しいのは前からでしょっ
ってかそういう風にしつけてきたのは誰?っと思いながら親と電話

気がつけば2時間、電話してた
でも、カミサンや子供に私がイライラしている姿を見せたくないので、外で電話
粉雪舞う中、電話し続けた

まぁ、親も心配してるからね
私ではなくて兄貴のことを

そんなに心配なら首に縄でもかけて連れて帰ってよっと言うと笑ってたけれど…
親を責めたところで何も変わらないので、責めはしないさ

親が悪いわけじゃない
ましてや私が悪いわけじゃない

兄貴の近くに居る人が悪いわけじゃない
これは兄貴自身が撒いたタネ

今年は荒れる一年になるであろうことは年の初めに感じていたのだけれど…

荒れないとこの先、何年もこの状態が続きそうなことがわかってきたので、今年で何らかのケリをつけたいと思う
だから、荒れます
(一応、私自身に対して宣言しておこう)

自分に対して厳しいことは悪いことじゃない
それを誰か他人に対して常に求めているわけでもないさ

私もそんなデキた人間ではないさ
それでも今回の一件は私の許容範囲を超えた出来事
一言(じゃ足りないけれど)くらいは言わせてもらわないと気がすまない

10年前、親戚一同の前で兄貴と大喧嘩したことがある
暴力沙汰じゃない
ただの口論(^^;

でも、親戚一同の中では私が一番年下なので、みんなびっくりしてたなぁ
「まさかあのおとなしいラスカルっがこんな激しい口調で喧嘩するなんて…」っとね
いとこのお姉さん方は泣いてしまうし、誰にも止められない状態


それほど私が激怒したことは親戚の前では無い
まぁ、それが10年経っても何も変わっていないという事実だけ

ウツ病になってからはあまり考えることは止めておいたのだけれど…
もうそろそろ考え始めてもいいよな…と思う

うん
兄貴に何を言われても受け答え出来る自信はある

親が泣こうが親戚に止められようが今回は(いや今回も…か)、譲るつもりは無い
徹底的にやるつもり

人の心というものはよくわからない
「兄貴の行いは悪いのだ!」
っといくら言っても聞かない兄貴

そのうち逆にそれを口にしている私の方が悪いのではないか?という考えが芽生え始めてしまう
誰かが何を言っても、その場で適当な言葉しか返ってこない

打っても響かないというか面倒くさがってるというか…
話しているとかなり不快になる

なので、兄貴に考えさせることは止めようと思う
考えさせた分、無駄な時間を費やすことになるから

そうして何年、無駄な時間を過ごしてきただろう?
そう思うと腹立たしい

関わらなきゃいいじゃない?
っという意見もある

でも、それは単に結論を先延ばしにしているに過ぎない
っということに気づいた

自分のことで誰かを心配にさせてしまうのは申し訳ないと思う
誰かを心配させてしまうよりは誰かのことを心配している方がまだマシ

まぁ、そういう心配をしなくてもいい状態が一番いいのだけれど…ね(^^;
ただ…
してもいい心配とイラン心配はあると思う

今回はイラン心配の部類だな…
なので、何らかの決着だけはつけたいと思う

まぁ、今日で解決する話でもないので、今出来ることをやってみようと思う
怒りにまかせずに…

私は私の意見を淡々と述べ、どちらに非があるのかをわからせるだけ
ただそれだけの話

さて…
そろそろバレーボールの練習に行ってこよう(寒いけどー)
関連記事
スポンサーサイト

theme : ひとりごと
genre : 心と身体

comment

Secret

Google検索結果

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
プロフィール

ラスカルっ

Author:ラスカルっ
Sex :♂
Blood:O
Hobby:読書、映画鑑賞、
    バレーボール
    写真、ブログ
職業:某IT系企業に勤務。
   けど、鬱病により一年
   間休職…
   その後、復職…
   復職して8年。
   ここで生きてる

   I suffer from
   depression.
   Photograph is
   spelt in my blog.

念のためですが…

本ブログの記事内で掲載している写真などの著作権は本ブログの管理人であるラスカルっにありますので、無断使用を禁じます。

何か連絡を取りたい方はコメントでどうぞ...

バナー
最新記事
カテゴリ
最新コメント
IPv4/IPv6 meter
geotargeting

ジオターゲティング
FC2カウンター
Google検索
私のブログ内を検索できます
カスタム検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ(年括り)
リンク
RSSリンクの表示
ランキング等々
当ブログはランキング目的ではありませんが、もし宜しければクリック頂けると嬉しいです。
blogram投票ボタン にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

FC2Blog Ranking

blogram
あわせて
あわせて読みたいブログパーツ
備考
サイト運営の広告です。興味があればクリックしてみてください