この息苦しさの中で

只今、18:40也…

現在、会社最寄のベローチェに居ります
まずは追加の風景です
DSC_4862.jpg
ビス


DSC_4863_20110204054943.jpg
Early Morning


DSC_4864_20110204054943.jpg
Early Morning


DSC_4868_20110204054942.jpg
Early Morning


DSC_4872_20110204054942.jpg
Early Morning


R0033380.jpg
The Bridge


R0033382.jpg
Morning


R0033384.jpg
水車


R0033387.jpg
Morning


R0033389.jpg
カモさんかも



だんだんと朝日が昇る時間が早くなってきた
朝日が眩しい
でも、それがまた嬉しい


何だか息苦しい感じがしてる
昨日の打ち合わせでそれが加速していることは間違いない


何とかこの状況を打破したい
でも、それをムリして推し進めてはいけないのだっと夕方になって感じた


これはムリをしている
それがわかっただけでも今日は良しとしよう

そんなウツな私は追記にします

「ムリをするな」
っと言われる

多分、その「ムリをする」という観点が以前の私とちょっと変わってきている気がする

「ラスカルっさん、ちょっといいですか?」
っと何かにつけて私に聞いてくる後輩がいる

それはそれで良いのだと思い、聞いていると質問がよくわからない
だから何が聞きたいのかを私が質問すると、何故か質問で返ってくる


にゃはは…堂々巡りしてるよ

っと内心思いながらも受け答えしていた

そういや同じように堂々巡りした後輩も居たなぁ
その後輩とは違う後輩

でも、そんな私を憎々しげにイライラと見ている部長様
(しばしの間、マジにガンミされた…)

あぁ、ヤバイっ
この視線は「お前、何をやってるんだ!!」っというお叱りだ

課長からも「構いすぎ!」っと陰で注意された

確かに構いすぎなんだろなっとちょっと反省
なので、ラスカルっはその後輩に対しては、ちょっと冷たい人になります

っと意識しても、それは時遅し
部長様の顔色を窺うと既に部長様の頭の中には「ラスカルっは一体何やってるんだ!?」的な感じで刷り込まれてるっという気がしてならない

この部長様は一度そういう事を考えると誰かにそれを話したくてたまらない性質
多分、今頃、課長に対して「ラスカルっは一体、何やってるんだ!」っと愚痴ってることだろう

でも、うちの部は誰かに常に監視されているような感じがする
いや私だけが監視されているという感じではなく、うちの部では常に誰かが誰かを監視している


傍観しているようで実はみんな見ている
何故なら陰で色々な人が色々な人のことを嘲り、非難しているのを聞いているから
そして何故か本人には言わないというところがミソ

でも、別に私が貶される人の中に入ったとしても構わないとも思う
私は既に会社の中では社会的弱者なのだから

でも、みんなはそうは見ていない
「ラスカルっは、もう元気なんだよね?中堅社員の中核でしょ?」
的な目で見られているのも事実
みんな都合のいいようにしか解釈しないからね

まぁ、それはそれで張り合いを持っていいこと
でも、今のこの環境は良くないなぁと思う

常に誰かのことを陰で話題にし、陰口を言うことで出世していく部だから
そういうのは正直言って大キライ

そしてその文化を生み出しているのは部長様自身に他ならない

今日、何度、深呼吸したことだろう?
昨日、やるべきことは見つかった
イメージもある

でも、忘れやすい私の頭ではそのイメージを具現化するには思い出さねばならない事がたくさんありすぎてパンクしそう
だから、何度となく深呼吸し、冷静さを保とうとした
夕方になってようやく2ヶ月前の私の頭に追いついた
でも、今日はもう終わり

だから続きは来週やるつもり
イメージも出来ている
それに向かって進むのみ

でも、果たしてこの息苦しい環境の中で私を保っていけるのだろうか?っという疑問が浮かぶ
求められるものは刻々と変化していく

そしてそれがさも昔からそうであったかのように「当たり前だ!」っと叫ばれる
何故っ?


その時点で頭の回転は追いついてない
体温のコントロールもままならない

こんなことを書くと「少し休んだほうがいいんじゃないの?」っと言われてしまうかもしれない

うん
それも一つの選択肢なんだろな
っと冷静な自分がいるのも事実

でも、私はまだ今の自分に出来る最善のことをしていない
もう少し冷静さを保てるよなぁ
いや…それが出来るように試してみたい
そんな気がしている

頭のスイッチを切り替えることも必要
後輩の状況を見ることと自分が与えられていることは別物

そう自分ではっきりと区別しないとこれから先はやっていけないな
そんな気がしてならない

その後輩も若干ウツ的なところがある

全てにおいて自信が持てない
誰かに常に一緒にいてもらわないと何も出来ない


にゃはは…
何故か私の周りにはそういう人が集まるのかもね
いくら私の想いを彼らに話したところでそれは伝わらないのだけれど…

でも、この息苦しい環境は何とかしないといけない
環境を変えるのではなく、自分が変わらないと何も変わらない
そんな想いが私のどこかにある
今のこの環境に何とか適応しうるだけの力が欲しい


そのためには何をしなければならないのか
どうすればいいのかはこれから見つけていこう
まだ私はこの道のスタートラインに立ったばかりだと思うから


今週も何とか乗り切った
来週も色々ある
けれど、スケジュールは既に立ててある

それが出来るように自分なりにやってみよう

うん
今はそれでいい

関連記事
スポンサーサイト

theme : 日記
genre : 日記

comment

Secret

Google検索結果

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
プロフィール

ラスカルっ

Author:ラスカルっ
Sex :♂
Blood:O
Hobby:読書、映画鑑賞、
    バレーボール
    写真、ブログ
職業:某IT系企業に勤務。
   けど、鬱病により一年
   間休職…
   その後、復職…
   復職して8年。
   ここで生きてる

   I suffer from
   depression.
   Photograph is
   spelt in my blog.

念のためですが…

本ブログの記事内で掲載している写真などの著作権は本ブログの管理人であるラスカルっにありますので、無断使用を禁じます。

何か連絡を取りたい方はコメントでどうぞ...

バナー
最新記事
カテゴリ
最新コメント
IPv4/IPv6 meter
geotargeting

ジオターゲティング
FC2カウンター
Google検索
私のブログ内を検索できます
カスタム検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ(年括り)
リンク
RSSリンクの表示
ランキング等々
当ブログはランキング目的ではありませんが、もし宜しければクリック頂けると嬉しいです。
blogram投票ボタン にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

FC2Blog Ranking

blogram
あわせて
あわせて読みたいブログパーツ
備考
サイト運営の広告です。興味があればクリックしてみてください