病院に行くことを恥じる人々

只今、18:15也…

相変わらず、FC2のブログは調子が悪い
もうかれこれ1ヶ月かなぁ
大丈夫か?このブログ!?


現在、会社最寄のベローチェに居ります
何だか今日は眠たかった…zzZ

まずは追加の風景から
R0033319.jpg
夜明け前


R0033320.jpg
Morning


R0033318.jpg
The Bridge



今日はあまり慌しくもなく平穏だったけれど、みょーに眠たかった…
早めに寝ないといけないのかもなぁ

いやいや…
早く帰れって?(笑

帰りのラッシュは避けたいっ
記事を書いてのんびりと帰るっ

さて…
表題の件、ちょっと行動が怪しい後輩と話していて出た話題
何だか聞いていて、昔の私みたいだなぁと心の中で苦笑いしてた

そんなウツな私は追記にします

それは先輩と後輩と私で雑談していたときのこと

先輩   :「メンタル的にやられている社員、多いよなぁ」
ラスカルっ:「そうなんですか?」
真顔で同時にうなずく先輩と後輩(苦笑

内心、ぎょっとした
でも、とりあえず自分のことを話してた
ラスカルっ:「私も今も薬が無いと眠れないですけどねぇ…薬飲まないと延々と起きていられるし(苦笑」
先輩   :「そ、そーなのか?」
ラスカルっ:「はい!」

ちらりと後輩に目をやりながら何か言いたげな先輩
そっかぁ、この後輩も眠れないんだなぁと察した
先輩はそれを相談したいのだろう…

ラスカルっ:「眠れないの?」
後輩   :「えぇ…でも市販の薬で何とか…」
ラスカルっ:「眠れる?」
どもる後輩

そりゃ、市販の薬で眠れる人もいれば眠れない人も居るよなぁ
その後輩を見てれば「眠れてない」というのは明らか

ラスカルっ:「心療内科でも睡眠導入剤だけでも処方してくれると思うよ」
先輩   :「おぉ、ここに先達が居るじゃないか!」

にゃはは…(^^;
やはり私の勘は当たったのね

でも、激しく顔を横に振る後輩
なぜっ?

後輩   :「いや…心療内科に行くなんて…ふんぎりがつかないです」
ラスカルっ:「ちゃんと処方してもらった方がいいと思うけどなぁ。普通の病院と変わらんぞ?」
後輩   :「いや…それだけは私のプライドが…。」

なぜ、人はそうまでして精神的な病の可能性を否定するのだろうか?
そして何故そうしてまで、メンタルな面を気にするのだろうか?

まぁ、昔の私を見ているようだったけれど…

気持ちはわからんでもない
かつての私も似た感情を持っていたから

でも、目の前の後輩と違うことがある
彼はメンタルな病になることを恐れている
そして心療内科や精神科などの病院に行くことを恐れている
その根底には会社での自分の見られ方、立場が悪くなるのではないか?という恐れもあるはず

でももし、病院に行ったとしても食われないゾ(苦笑

ウツ病の患者が100万人を超えた日本と言えども、やはりメンタルな病に対する偏見は根強い
それを改めて感じた

ただし、ここで「プライドが許さない」という言葉は敢えて無視した
心療内科に行っている私はプライドが低いの?っということは敢えて尋ねなかった


後輩は真面目に不安がっている
そういう意味では私のほうが余裕がある
その世界を少しでも知っている人間だからね


私が冗談でもそんなことを口にしたら逆に彼を傷つけてしまうから

ふと思う
確かに抗ウツ剤などの副作用で一時的に苦しむことはあるさ
私もそれは経験してきたからわかる

でも、目の前の後輩や「単に心療内科などに行くことを恐れている人々」にとっては、空恐ろしい世界に見えるのだろう
実際は怖いところでも何でも無い
たとえ病院に行ったとしても健康ですよと診断されることも多々あるだろう
私が通院している病院の先生はその辺りははっきりとしていると思うんだけれどなぁ

それでも本人が行きたがらない&今すぐにでも倒れそうな気配は無いので、内心、見守ることにした
私が出来るのは「こういう道があるのだ」と示すことだけ

そして病院に行くことを選択したからといって、それは負けでも何でもないのだということを証明したい

いくら、「ラスカルっはウツ病だからなぁ」と卑下されても構わないさ
私の周りの健常者にウツ病のことを語っても理解は出来ないのだから

せめて「ウツ病の人間でも健常者と同じように働ける」ということだけは認識してもらいたい
それは復職したときから秘めている想い

それを理解してくれる人は数少ない

それでもいい
私は私
この私の出来る限りの力で精一杯生きてやる


これは私の生き方なのだから
誰に否定されるものでも無い
それを肯定出来るのも否定できるのも私以外にいないのだから


ブログを書いていて思った
この眠たさは疲れかもしれない
正確に言うとパキシルが減薬になったことに起因しているような気がする
先週と比べて、他に特に変動要素は見当たらないのだから

そしてこの生活にも慣れていくことが大切なんだろな
そうやってきたのだから
いまさら、そのリズムを変えるつもりは無い

仕事するときは仕事する
遊ぶときは目一杯遊ぶ
休むときはきっちり休む


それは自分でコントロール出来るところはしないとね
自分の身体なのだから

でも、明日の朝も散歩したいゾっと(笑
関連記事
スポンサーサイト

theme : 日記
genre : 日記

comment

Secret

Google検索結果

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
プロフィール

ラスカルっ

Author:ラスカルっ
Sex :♂
Blood:O
Hobby:読書、映画鑑賞、
    バレーボール
    写真、ブログ
職業:某IT系企業に勤務。
   けど、鬱病により一年
   間休職…
   その後、復職…
   復職して8年。
   ここで生きてる

   I suffer from
   depression.
   Photograph is
   spelt in my blog.

念のためですが…

本ブログの記事内で掲載している写真などの著作権は本ブログの管理人であるラスカルっにありますので、無断使用を禁じます。

何か連絡を取りたい方はコメントでどうぞ...

バナー
最新記事
カテゴリ
最新コメント
IPv4/IPv6 meter
geotargeting

ジオターゲティング
FC2カウンター
Google検索
私のブログ内を検索できます
カスタム検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ(年括り)
リンク
RSSリンクの表示
ランキング等々
当ブログはランキング目的ではありませんが、もし宜しければクリック頂けると嬉しいです。
blogram投票ボタン にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

FC2Blog Ranking

blogram
あわせて
あわせて読みたいブログパーツ
備考
サイト運営の広告です。興味があればクリックしてみてください