自分が望んでいるものは何だろうか?

只今、19:15也…

現在、下北沢に居ります
今日はモハメドのライブがあるので、仕事は早々に放り出してきました(^^;


まずは今日の風景から
DSC_9469.jpg
Morning


DSC_9470.jpg
Morning


DSC_9474.jpg
Morning


DSC_9478_20110114190439.jpg
Morning



今日は一眼レフを持ってきているので、朝日も綺麗に撮れたにゃっ
望んだ通りの写真では無いけれど、コンパクトデジカメに比べれば…ね(^^;


撮る時にもう少し時間があれば良かったのだけれど…
今朝はそんなにゆっくりもしてられなかったので、仕方なく出社
明日こそは(笑

部長様と闘うつもりで出社したのだけれど…
どうやらそれどころでは無いらしい
それに何だか意図したものに仕上がってなかったので、「こんなんじゃ使い物にならない!」と怒ってたそうな…

いやいや…
課長に聞いてみるとどうやら、昨日、言ってたことと全く違うことを言ってるらしい
指示するなら、的確に出して欲しいよねーっと課長としばし談笑

夕方も機嫌が悪そうだったので、さっさと会社を出てきました
つかまらなくて良かったー

さてさて…
表題のウツな私は追記にします

パワハラな部長様は苦手
自分のことは過大評価するくせして、他人を認められない輩も苦手


少し冷静になっている自分が自分の中にいるのを感じる
堕ちているわけではない

私はここに居て、何をしているのだろか?
何のために此処に居る?


少し冷静に考えてみたくなる

私がここに居るのは自分が望んでいるから
自分がしたいと思っていることをしているだけ

本心から望もうと望まないとしても、私に与えられた選択肢から、自分で選んだ道

そのせいか、何故だか迷いは少ない
もちろん、迷いはあるさ

生きている限り、何かを悩み、迷う時は必ずあるさ
でも、その中から自分が正しいと思う選択肢を選んできた
特にこのウツ病になってからは。

自分がしたいことが思いつかない
何も手につかない
この世界は暗闇に満ちている


ウツ病が酷かったあの頃はそんな事が自然と頭にずっと残っていた
今はその感覚は次第に薄れつつある
それは良い兆候なのだろう


自分が美しいと思う風景や心地よいと感じる瞬間を自ら望んで生活の中に取り入れているせいもあるのだろう

今年、どれだけ大変になるのか、私自身も正直わからない
ただ、とてつもなく大変になることだけは認識してる
果たしてウツ病を抱えたままの私でどれだけのことが出来るのかはわからない

でも、私はここに居る
それは自分が今、直面している事実を投げ出したくないという想いもある

見栄はあるだろうか?

いや…
見栄はあまり無いような気がする

ここで意地を張っていても、自分の身体を壊すことに直結するから
それは理解しているつもり

「あなたにはやりたいことがありますか?」
最近、時々、後輩に尋ねる言葉

今日も違う後輩と雑談した
同じ問いをしても、答えられない後輩は多い

ただ、それを口に出して問いながら、自分に対しても同じ質問をしている
それは単に自分で再確認しているだけなのかもしれない


けれど、自分はやりたいことがある!と胸を張って言える自分を嬉しく思う
そうした自分に酔っているつもりは無いさ

やりたいことが見つからず、彷徨っていたあの暗闇の世界に比べれば、何とこの世界はカラーに溢れていることか…
それが堪らなく嬉しい


いつまた、あの暗闇が訪れるかもしれない
自分が気づかないうちにその世界に足を踏み入れるかもしれない

でも、その世界に行きたくないから仕事をしたりすることだけはしたくない
それは目的が異なるからね

ウツ病の酷い状態になりたくないから...
他人に蔑みを受けたくないから
罵倒されたくないから…
仕事をしているわけでは無いさ

誰かに喜んでもらうために仕事をする
それは休職して一年経って、気がついたこと

今の私は、そのために会社に行き続けること
体調が悪いときは自重しながらも行き続けること

復職してしばらくは会社に行くことが仕事
そう思いつづけて来た

でも、その時期は越えた
会社に行くことも慣れた

今は誰かに喜んでもらうために仕事をしに会社に行く
もちろん、イヤなことはあるさ

パワハラな部長様のことは怖い
何を言われるか、わからないしね

でも、私はどこかで自分を信じているのだと思う
可能性の話ではなく、今、ここに居ることを誇りに思っているのだ

「再発しないように気をつけるのよ」
セラピストから言われる言葉
以前の上長も同じことを言っていた

その通りだろうと思う
ムリな時は自分でコントロールしながらも…
そして、そのためにはウツ病になってから得たこの世界に居たいと思う

美しい朝日や夕陽
自由に飛ぶサギ
浅羽由紀さんやモハメドのようなアーティストとの交流


ウツ病になる前の私の生活には無かったもの
それを得て、私はここに居るのだと思う

今を満足出来ない自分も居る
人間だからね

欲はあるさ
でも、その欲があるという事実さえも嬉しい
それは何かをしたいという欲求なのだから

自分が信じる自然さを受け入れて生きたいと思う
欲張らずに
あるがままの私でいたい

ただ、それだけの話

さてさて…
そろそろ会場に行ってみましょうかね
関連記事
スポンサーサイト

theme : 日記
genre : 日記

comment

Secret

Google検索結果

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
プロフィール

ラスカルっ

Author:ラスカルっ
Sex :♂
Blood:O
Hobby:読書、映画鑑賞、
    バレーボール
    写真、ブログ
職業:某IT系企業に勤務。
   けど、鬱病により一年
   間休職…
   その後、復職…
   復職して8年。
   ここで生きてる

   I suffer from
   depression.
   Photograph is
   spelt in my blog.

念のためですが…

本ブログの記事内で掲載している写真などの著作権は本ブログの管理人であるラスカルっにありますので、無断使用を禁じます。

何か連絡を取りたい方はコメントでどうぞ...

バナー
最新記事
カテゴリ
最新コメント
IPv4/IPv6 meter
geotargeting

ジオターゲティング
FC2カウンター
Google検索
私のブログ内を検索できます
カスタム検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ(年括り)
リンク
RSSリンクの表示
ランキング等々
当ブログはランキング目的ではありませんが、もし宜しければクリック頂けると嬉しいです。
blogram投票ボタン にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

FC2Blog Ranking

blogram
あわせて
あわせて読みたいブログパーツ
備考
サイト運営の広告です。興味があればクリックしてみてください