自分がウツであることは忘れてはいけない

只今、18:20也...

現在、会社最寄のベローチェに居ります
何だか、今日は身体がダルイ
今朝も起きれなかったなぁ


まぁ、ギリギリなんとかいつも通りの電車で会社には行けたのだけれど...

まずはそんな慌しい中、撮った今日の風景から
DSC_6943.jpg
Morning


DSC_6945.jpg
Morning


R0032607.jpg
Morning


R0032606.jpg
Morning



今日も慌しい会社の中

でも今日の私は頭の回転が上がらなかった
何だかダルイ
そしてちょっと眠い


多分、寝不足と疲れが溜まっているんだろうなと思う
でも、最近、調子の良い私は周りにはそうは見られていないわけで(^^;

でしゃばるほどでしゃばるほど...
発言すればするほど...
活動すればするほど...
高い要求をされ、結果を求められる

確かに今、自分が出来ることよりも、ほんのちょっと高いことを望むことが自分のスキルアップ、キャリアアップに繋がるということはわかっている

でも、ふと思う
いやいや、待てよ
私はまだウツ病なんだろ?と...


いやいや正確に言うと、周りに言っているのではなく...
自分に対して...ね

どこまで何が出来るのかは周りの人間がわかることじゃない
私が単に「元気そうに見える」から、周りは健常者と等しく言葉も扱ってくるし、キツイ要求をしてくる
まぁ、ウツ病の人間に対して、どんな言動をすればいいのか、わからないというのも事実だけれど...ね


そんな中、色々考えていたウツな私は追記にします

見た目、いたって健康そうに見える私
「何故ラスカルっは、他のSEと同じ仕事をしないんだろ?」
「アイツは十分、元気になってんだろ?」

的な見え方をされてることはわかってる
いやいや...(^^;
影で言われていることも承知


でも、私は私がウツ病を発症した頃と同じ仕事はしたくない
いや、正確に言うとあの頃と同じ状況になりたくはない
また、発病する危険性が高いから

それを理解出来るのは限られた人達
そして、それを一番自覚しなければならないのは私自身


多分、まだ私の中で、はっきりとしていない、ぼんやりとした部分があるんだろう
「何故、この部署の中において、他の人と違う仕事をしているのだろう?」
的な考えがね

それでもいい
っと芯から考えている私が揺らいでいる

そんな気がする

だからと言って、戻りたいとは思わない
何だか複雑な感じ

でも、今、自分が求められているのは、違う分野でのお仕事
多分、今はそれに向かって、懸命になる時期だ

「アイツは遊んでる」
「アイツは十分、元気になったんじゃないの?」

的な見え方をされつつも、私は自分の考えを押し通す力が必要

何故ならば、私がウツ病になったのは、ウツ病を発症するような環境、状況に追い込まれたのだから
その環境や状況を変えなければ、私はまた再発するだろう
ならないようにするのも自分自身

今の自分の限界は正直、わからない
でも、限界までチャレンジする必要は無い

ここんとこ、打ち合わせや外出で会社の中の時間が取れなくなってきつつあるので、じっくりと考えたいことを感がえられなくなっているのも事実

だから、今日は本当は残業しようかなーっとも、ふと思った
でも、私の中の私が言った
「それは違うよ」
とね

確かに仕事には、何かしら期限というものがある
全く「期限の無い」仕事というものは無いさ


そして、会社で働くということは、ただ在籍しているだけで、お金は発生しているからね
だから、働くということは、何か結果を出す必要がある
それがどんな結果であろうとね

私はそう思う

でも、思った
今日、こんな風に頭の回らない状況において、果たして残業して、良い結果は出せるのだろうか?っとね
多分、自分が求めるものは出てこない

そんな気がした
そして、私はその直感を信じることにした

今日、終わらせなければならない仕事じゃないさ
明日、また考えよう

今日よりも何か思いつくだろうから...
焦る必要は無いさ
何故かそんな気がした

それは私の選択
「する」という選択ではなく「しない」という選択
それも時には大事だろう

そしてそれが出来るようになってきたら、多分、また階段を一つ上がった感じになるのだろう
そんな気がする

私はウツ病
それだけは忘れてはいけない事実

それを受け入れ、どう生きるか、どう過ごすか、どう行動するか
その選択は私自身が下すこと
そこから初めて、「自信」が生まれる
そんな気がする
関連記事
スポンサーサイト

theme : 日記
genre : 日記

comment

Secret

Google検索結果

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
プロフィール

ラスカルっ

Author:ラスカルっ
Sex :♂
Blood:O
Hobby:読書、映画鑑賞、
    バレーボール
    写真、ブログ
職業:某IT系企業に勤務。
   けど、鬱病により一年
   間休職…
   その後、復職…
   復職して8年。
   ここで生きてる

   I suffer from
   depression.
   Photograph is
   spelt in my blog.

念のためですが…

本ブログの記事内で掲載している写真などの著作権は本ブログの管理人であるラスカルっにありますので、無断使用を禁じます。

何か連絡を取りたい方はコメントでどうぞ...

バナー
最新記事
カテゴリ
最新コメント
IPv4/IPv6 meter
geotargeting

ジオターゲティング
FC2カウンター
Google検索
私のブログ内を検索できます
カスタム検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ(年括り)
リンク
RSSリンクの表示
ランキング等々
当ブログはランキング目的ではありませんが、もし宜しければクリック頂けると嬉しいです。
blogram投票ボタン にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

FC2Blog Ranking

blogram
あわせて
あわせて読みたいブログパーツ
備考
サイト運営の広告です。興味があればクリックしてみてください