この何も変わらない状況を変えるために...

只今、19:20也...

現在、会社最寄のベローチェ
イカンイカン...
ちょっと残業になってしまった

まずは追加の風景から
DSC_6587.jpg
格子


DSC_6592.jpg
The Bridge


DSC_6594.jpg
The Bridge


R0032598.jpg
The Bridge


R0032599.jpg
川原


R0032597.jpg


R0032601.jpg
ちょっとだけ紅葉



今日は打ち合わせ三昧?的な日だった
やっと本格的に稼動し始めた私のタスク

多分、来年も再来年も携わることになるであろうタスクの始まり

うちの部のSEは個性的なメンツが多い
そして、打ち合わせに顔をそろえると決まって、みんな妥当な発言しかしない

個性的なメンツは今、言わないで後になってから、決まって言う
「そんなの始まる前からわかってたことじゃん!」

全ては後付けの発言
私が携わる限り、そんな後戻りは許さない

これはみんなのためであると共に私がやりたいことの一つなのだから
必ず何か実現させてみせる
そんな想いで打ち合わせに望んだ
どこまでみんなの心に響いたかはわからないけれど...

でも、この活動は始まったばかり
まぁ、気長にやるさ


最近、隣の後輩C君が休みがち...
今日、出社してきたので話を聞いてみた
「医者から一週間、会社を休むように言われてしまったので...」
というC君の顔色は良くない

そのC君の面倒を見ている後輩D君とサシで話をした
やはり相変わらず扱いに悩んでいる
「C君を会社にこさせるのは私の仕事じゃないですよね?」
公然というD君

あ、このD君はデキルSEだし、後輩思いな子
でも、自分の成果として認められにくい、このウツ病の子の面倒を見るというタスクはD君には荷が重いみたい
まぁ、そりゃそうだわな(^^;

D君の言うこともよくわかるさ
C君の面倒を見ているからといって、給料が上がるわけじゃないしね
それにC君が他のSEと同じように仕事が出来るわけでもないのだから


C君とD君、個別に雑談形式でお互いの話を聞いた
私に出来ることはアドバイスくらいしか無いのだけれど...ね

ただ、C君とD君がしているタスクの中で私が介在できそうなものがあったので、これから3人でやっていこう!と何故か妙な連帯感を持って、本日の業務終わり!(笑

まぁ、そんな形で私が介在して少しでもC君とD君の負荷が減らせるなら、それでいいさ
それで私が周りからどう見られようが構いはしない
社内的には底辺に居る私だからね


さて...
ちょっとウツな私は追記にします

急に親父から電話
何度かかかってきたけど、打ち合わせのタイミングでは取れなかった
何事!?っと思ってかけ直したけど、出ない...

うーむー
伝言だけ残してしばし待つ...

しばらくしてかかってきて、ようやく事情がわかった

どうやら両親と兄貴の連絡が取れたらしい
でも、兄貴の考えていることは、さっぱり理解出来ない
っという愚痴が言いたくて、私に電話してきたらしい(^^;


でも、ウツ病の私が出来ることにも限度があるよなーと思いつつ、さっき兄貴にメールしておいた
必ず最後に「何か私に相談できることがあれば、乗るよ」と書いて...

まぁ、返信は期待してないさ
この私の行動が兄貴を追い詰めていることも事実
でも、それを誰かが言わないと後でみんながもっと後悔することになるのが目に見えているので、私ははっきりと言う


兄貴にとって私は唯一の弟であるという認識が欠如しているのかもしれない
まぁ、それでもいいさ
いつかわかる時が来るかもしれないからね

大抵の親は先に逝く
その後に残されるのは兄弟
だから、親が居るうちに私ははっきりとさせたいことは言うさ

ここ数年、そうは言っても何も変わりはしないから、あまり期待はしてないのだけれど...ね
兄貴の言動には理由がはっきりしない事が多い

親が訊ねても答えない
私が何か言えば、逆ギレするし...
まるで子供みたいな兄貴...

みんな兄貴が何を考え、何を悩んでいるのかさえもわからない

だから余計に神経をすり減らされる
そしてこれは私のウツ病の要因の一つ

でも、ウツ病になってわかった
これは兄貴の人生なのだから、私が決めることではないのだと
当たり前のことなのだけれど...

みんな何かを誰かに期待しながら生きている
今回の例をとれば、親も弟である私も兄貴にそれぞれ何かを期待している
兄貴が期待通りに応えるかは別問題

この世は自分の思い通りにならない事の方が多い

だからと言って、それに腹を立てていても何も解決はしない
思い通りにならないから行動をするんだ
思い通りにならないから「こうしたい」という欲求が生まれるんだと思う
そして思い通りになるように自ら行動するんだと私は思う


人は一人じゃ生きていけない
必ず誰かと繋がって生きている
お互いの理解が足りなければ、話し合うのも一つの手段


特に今回のように肉親の間柄においては...
私はそう思う

まぁ、そのためには私自身が元気であることが一番なんだろう
これ以上、兄貴のことで堕ちていてはいけない

ウツ病の要因の一つでもあるのだから...

親が兄貴の件で怒っていて私に何故か、とばっちりが来る
親に言い返そうものなら、さらに親は激怒する

そんな時は受け流さないと...ね
私が元気であるためには...

そして、この何も変わらない日常を変化させ続けるためには、少しでも元気であること
何故かそう思う
関連記事
スポンサーサイト

theme : 日記
genre : 日記

comment

Secret

こんばんは♪

まずはラスカルっさんが元気であることが大切。
今はそれが最優先。
それが近道。
自分で精一杯。でも、困っている誰かに手を差し伸べたくなる。
それは痛みがわかるから。
何もしないより、ずっといい。
見て見ぬふりするよりも。
りったもがんばろう。
そう思いました^^

りったさんへ

こめ、さんくす♪

ありがとう
りったさんの優しい人柄が表れてますっ♪
この世で生きるのは苦しいことが多いかもしれないけれど...
そうした人の優しさやぬくもりに触れると優しい気持ちになれますね

Google検索結果

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
プロフィール

ラスカルっ

Author:ラスカルっ
Sex :♂
Blood:O
Hobby:読書、映画鑑賞、
    バレーボール
    写真、ブログ
職業:某IT系企業に勤務。
   けど、鬱病により一年
   間休職…
   その後、復職…
   復職して8年。
   ここで生きてる

   I suffer from
   depression.
   Photograph is
   spelt in my blog.

念のためですが…

本ブログの記事内で掲載している写真などの著作権は本ブログの管理人であるラスカルっにありますので、無断使用を禁じます。

何か連絡を取りたい方はコメントでどうぞ...

バナー
最新記事
カテゴリ
最新コメント
IPv4/IPv6 meter
geotargeting

ジオターゲティング
FC2カウンター
Google検索
私のブログ内を検索できます
カスタム検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ(年括り)
リンク
RSSリンクの表示
ランキング等々
当ブログはランキング目的ではありませんが、もし宜しければクリック頂けると嬉しいです。
blogram投票ボタン にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

FC2Blog Ranking

blogram
あわせて
あわせて読みたいブログパーツ
備考
サイト運営の広告です。興味があればクリックしてみてください