時には後ろを振り返らないことも大事のような気がする

只今、18:25也...

現在、武蔵小杉のエクシルシオールカフェに居ります
まずは今日の風景です

DSC_4110.jpg
真夜中の公園


DSC_4117.jpg
The Road


DSC_4119.jpg
The Bridge


DSC_4121.jpg
The Bridge


DSC_4124.jpg
Flower(ちょっとボケた)



今日は唐突だけれど...
久々に浅羽由紀さんのライブに行ってみよーと何故か思い立った
っというわけで武蔵小杉に居ります

仕事は結構バタバタしていたのだけれど...
何だか良い方向に向かっていそうで、これが意外と茨の道だったりする...
まぁ、大抵、そういうのは後になってから気づくんだけれど。。。ね

そんなウツな私は追記にします

部長様から依頼されていたことを課長と相談して、今日、いきなり部長様に報告してみた
「何でこんなこと、気づかなかったんだ!?」
「お前ら、バカか!?」
的な発言が飛び出す飛び出す

でもまぁ、目は怒ってなかった(ここ、ポイント)
部長様の目をしっかりと見て、私は自分が調べたことを一通り報告した
出来ないことは出来ない
出来ることは出来る


そんな会話の中から飛び出す部長様の発言
別に目からウロコが落ちるようなアイデアでは無い
そんなことくらい、考えていたさ
私は部長様から依頼されたことを忠実に調べただけ
そんな想いで部長様の目を見つめていた

部長様  :「お前ら、俺の言ってること、わかるか?」
ラスカルっ:「はいっ、要はこういうことですよね?」
黙って聞いていれば、過ぎ去ることでもないので、私の持論を端的に展開

部長様  :「Yes!」
よくぞ言ったとばかりに指でサインする部長様(笑

まぁ、言わんとしていることは既に考えていて捨てていたアイデアだったので、私も簡潔に言えた
別に震えもせずに答えていた私が居た


今になって冷静に振り返ると、その時の私の想いの中に「そんな事はわかってますよ!」的な想いがあった
技術者として考えられるだけの知識で色んな手法を考えていたから
それを「お前ら、考えなかったのか?」っと言われたら、「そんなことはありませんよ」と答えてもいいでしょう?


隣で一緒に同席していた課長はしきりに「うーん、何で気づかなかったんだろう?」と言っていた
そこですかさず言ってみた
ラスカルっ:「いや、今、気づけたことでOKって事にしませんか?」
ちょっとぎょっとする課長
(そんなこと言っちゃダメだーっと課長の目が訴えてた(微笑)
そこで何故かすかさず部長様から一言
部長様  :「そうだよ、今、気づけたんだからいい。これで前に進めるからな」
ラスカルっ:「はい!」

っと何故かどこかで波長があったしまった(笑

でも、この「今、気づけたからラッキー」的な考えはウツになってからのもの
何故なら、会社における仕事の全てを休職で忘れている私には全てが一からのものに感じている


かつて自分が得意としていた技術さえも忘れているのだから
だから、経緯はともかくこれで前に進むことが出来るのだから、それでいい

停滞することだけは避けたほうがいい
何故かそんな想いがある

半歩でも一歩でも前に進みたい
そのために何をどうすれば、進めるのかはわからない
でも、自分の中に抱えたまま、もしくは後ろを振り返って「何故出来なかったのか?」を考えている時間が惜しい

ただ、それだけ

部長様はそんな私の想いをくんでくれたのかもしれません
どうやら、来年度の私の大きいタスクの一つになりそうな気配がしています

それはそれで、かなりやりがいがある仕事なので、頑張ろうと思う
この作業にかける私の想いは他の誰にも負けないのだから

さて...
そろそろ浅羽由紀さんのライブに行ってこようかな
関連記事
スポンサーサイト

theme : 日記
genre : 日記

comment

Secret

Google検索結果

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
プロフィール

ラスカルっ

Author:ラスカルっ
Sex :♂
Blood:O
Hobby:読書、映画鑑賞、
    バレーボール
    写真、ブログ
職業:某IT系企業に勤務。
   けど、鬱病により一年
   間休職…
   その後、復職…
   復職して8年。
   ここで生きてる

   I suffer from
   depression.
   Photograph is
   spelt in my blog.

念のためですが…

本ブログの記事内で掲載している写真などの著作権は本ブログの管理人であるラスカルっにありますので、無断使用を禁じます。

何か連絡を取りたい方はコメントでどうぞ...

バナー
最新記事
カテゴリ
最新コメント
IPv4/IPv6 meter
geotargeting

ジオターゲティング
FC2カウンター
Google検索
私のブログ内を検索できます
カスタム検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ(年括り)
リンク
RSSリンクの表示
ランキング等々
当ブログはランキング目的ではありませんが、もし宜しければクリック頂けると嬉しいです。
blogram投票ボタン にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

FC2Blog Ranking

blogram
あわせて
あわせて読みたいブログパーツ
備考
サイト運営の広告です。興味があればクリックしてみてください