穏やかな気持ちで居ること

只今、18:10也...

現在、自宅最寄のタリーズ
今日はポイントが溜まったので、本日のコーヒー トールサイズ(笑
ポイントが溜まると何となくお得感があって良い

たまには他の種類の飲み物でも...と思うのだけれど、これと言って飲んでみたいのが何となく無い
今日の本日のコーヒーは甘くて苦くて美味しい(苦笑


さて...
追加の風景です
DSC_3597.jpg
ビス


DSC_3598.jpg
The Bridge


R0032444.jpg
The Bridge


R0032445.jpg
川原


R0032446.jpg
サギさんズ


R0032447.jpg
水車


R0032450.jpg
サギさん



今朝は昨日と同じ展開
記事を書き終わったら寝てた(笑
気がついたら6時だった


慌しく出社の支度をして出てきた
いつも通りの出社

なんやかんやと打ち合わせがあったりと、あっという間に過ぎた一日
それでもって、今日は大事な診察日でした

「どうですか?」
にこやかに訊ねてくる主治医
「先週よりも調子が良い感じがします」
その言葉にウソは無い

「それは良いことですね」
にこやかに笑う主治医

時々思う
私はこの主治医のにこやかな笑顔に何度救われたことだろう
この主治医のにこやかな笑顔を観に来るために毎週、通院しているのではないだろうか?
なーんて思ったりする

「そうねぇ、11月になったらパキシルを減らしていきましょう」
不思議なもので、だからと言って、嬉しくも無いし、悲しくも無い
とりあえず出された薬を服用していれば、元気でいられるのだから

そんな感じで薬の変更は無し
 アモバン10mg(睡眠時)
 セロクエル150mg(睡眠時)
 ユーロジン1mg(睡眠時)
 パキシル20mg


主治医  :「寒くなりましたねー」
ラスカルっ:「そうですねー、でも私にはこれくらいがちょうど良いかもしれません」
なーんて会話をしたりして、本日の診察も無事終了

穏やかな感じがしているのは事実
でも、意外と心の中は荒れています
何か言いようの無い不安がある

何かは私自身もわからないのだけれど...

そんなウツな私は追記にします

理由はよくわからない
穏やかな気分不安な感じが同居している私の心

朝の散歩は穏やかな時間だった
凄く暗かったけれど、ゆっくりと朝の誰もいない川原を歩いた
朝露がちょっと光る草原
きっと朝日が出たら、輝くのだろうと思いながらも朝日が出るまでは眠くて待てなかった


駅まで朝と同じ道を歩く
今日はどんな日になるのだろうと思いながら

昨日のテンションは高かった
今日は会社に着くまでは何となく気分は低かった
会社に着いてから、ちょっと高くなったけどね

やることがあると意外とテンションは高い
それが好きか嫌いかはこの際、置いておくけれど...

でも、会社の中では穏やかな気分で居ることを保つのは難しい
あ、別に忙しすぎて、発狂しそうとかそういう意味ではなく...
考えることがたくさんあって、集中しなければならないから

「ラスカルって、言われたことを飲み込むのが早いっ」
今日、同じ打ち合わせに参加した後輩から言われた言葉
いやっ、そんな事は無いから!

言われたことを単に復唱しているだけだから...
その打ち合わせの席上、相手から言われた事が中々イメージが湧かない後輩に私からその場で説明をしたのだけれど、それが、よほど凄いことのように思われたらしい...

でも、私の周りにいる輩はそれ以上のことをやってのける
言われた事を自分の考えに取り込んで、さらに自分の観方でモノを言う輩が大勢居る
単に復唱するだけでは、自分の考えじゃないって言ってのける輩が大勢居るから(^^;


そうなりたいとは思わない
だって、そういう輩は上の人間の顔色を窺いながら発言する輩が多いんだもの...
上の人間が気に入るように発言することに尽力するようにはなりたくは無い


可能であれば、私の意見を言いたい
そのためには突き詰めて考える力が欲しい
短い時間でもいいから集中して考える力が欲しい

以前よりもその力は増しているのは自分でもわかる

ただ、問題なのは私自身、今の自分に納得してないということか...
「欲張りすぎてはいけないのよ」

セラピストに以前から言われる言葉

自分に厳しすぎるとは昔からよく言われた言葉
自分の可能性を信じて突き進むのと、自分に厳しすぎるのはちょっと違う


ウツ病になって、自分の限界を知ったじゃないか
人間には限界があるということを知ったじゃないか

本当は、これからの人生でその経験を活かさないといけない
また、ウツ病になる前と同じように自分に厳しくしてばかりではいけない
そう思うのだけれど、気がつくと自分に対して、さらに求めている自分が居る

にゃはは...(^^;
イカンですね

だからこそ思う
穏やかな時間を持つ努力はし続けなければならない
いつも忙しく走り回っているだけではいけない

時には立ち止まり、周りを見渡すことも大切
そこからまた走り始めればいいさ
時々、そう思う

多分、走り続けたい私と立ち止まりたい私が居て、せめぎあっているんだろう
今の私の中にはそれを止めようとする私は居ない
傍観する私が居ない

それが何となく寂しい

でも、きっといつか傍観する私も出てくることだろう
いつそんな私が現れるか、私にもわからないのだけれど...

でも、きっと明日も同じように悩みながら生きていくんだろう
そんな気がする

そして、それでもいいと何となく思う私が居る
何も変わらない毎日
でも、何かが少しずつ変わっていく毎日

そんな毎日の積み重ねがきっと私を変えていくんだろう
そんな気がする
関連記事
スポンサーサイト

theme : 日記
genre : 日記

comment

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Google検索結果

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
プロフィール

ラスカルっ

Author:ラスカルっ
Sex :♂
Blood:O
Hobby:読書、映画鑑賞、
    バレーボール
    写真、ブログ
職業:某IT系企業に勤務。
   けど、鬱病により一年
   間休職…
   その後、復職…
   復職して8年。
   ここで生きてる

   I suffer from
   depression.
   Photograph is
   spelt in my blog.

念のためですが…

本ブログの記事内で掲載している写真などの著作権は本ブログの管理人であるラスカルっにありますので、無断使用を禁じます。

何か連絡を取りたい方はコメントでどうぞ...

バナー
最新記事
カテゴリ
最新コメント
IPv4/IPv6 meter
geotargeting

ジオターゲティング
FC2カウンター
Google検索
私のブログ内を検索できます
カスタム検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ(年括り)
リンク
RSSリンクの表示
ランキング等々
当ブログはランキング目的ではありませんが、もし宜しければクリック頂けると嬉しいです。
blogram投票ボタン にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

FC2Blog Ranking

blogram
あわせて
あわせて読みたいブログパーツ
備考
サイト運営の広告です。興味があればクリックしてみてください