ウツ病と健常者の境ってあるのだろうか?

只今、17:20也...

現在、スターバックスに居ります
タリーズに行くか迷ったのだけれど...ね(苦笑

スタバのドリップコーヒーは濃くて良いね
もちろん、ブラックです(笑


さて...
まずは今日の写真から
DSC_3425_1.jpg
サギさん


DSC_3426_1.jpg
サギさん


DSC_3426_1.jpg
サギさん


DSC_3426_1.jpg
サギさん


DSC_3427_1.jpg
サギさん


DSC_3428_1.jpg
サギさん


DSC_3430_1.jpg
サギさん


DSC_3432_1.jpg
サギさん


DSC_3433_1.jpg
サギさん


DSC_3435_1.jpg
サギさん


DSC_3436_1.jpg
サギさん


DSC_3460.jpg
Flowers


DSC_3467.jpg
Flowers


DSC_3487.jpg
Flowers


DSC_3493.jpg
Flowers



今朝は起きたら、9時だった
その前に何度か起きていたのだけれど、身体を起こせなくて寝ていた


今日はウダウダしていよう...
でも、外はかなり良い天気


バレーボールの練習が始まる前にちょっと水汲みの用事があったので、ついでに(?)散歩してきた
サギさんと遭遇出来たので、良かった(^_^)
ブログのネタに困らない(笑

まぁネタというのは冗談ですが...

さて...
ウツな私は追記にします

ウツ病になってから始めたこのブログ

ウツ病になった私がいつか自分のことを振り返られるように
人生の中で初めて体験するこの暗闇の世界を覚えておけるように
この世の中にはこういう世界があるということを覚えておくために


ウツ病の症状が酷かった時期
休んでもいいのだと感じられる頃になってきてからの事を読み返してみた

今、読み返しても、あんな世界があったのだろうか?と思うくらい、その世界は暗闇
あの頃とはっきりと違うことがある
それは「自分を観察する」ということ

あの頃は自分の行動は意識的なものではなく、直感的?本能的?なものに近かったと思う
そして、自分をより深く知ろうとする気持ちがあった

これは今とは違うもの
それがいいとか悪いとかいう意味ではなく...

「自分ともっと対話しなさい」
セラピストは言う

ウツ病が酷かった時期は確かに自分と対話することが多かった
そこから学ぶこともまた多かった

今までの自分
今の自分
これからの自分

自分の生き方について考えることが多かった
今はその余裕が無い
気持ち的にも、時間的にも


時間を持とうと思えば、出来るのかもしれない
けれど、何かに追われている感じがする
圧迫感というものはちょっとあるかな

でも、自分と対話するよりも何かをしていなければならない時間の方が多い
そして自分と対話しようとすると仕事やら家庭やら他に考えなければならないことが頭に思い浮かんでくる
自分と対話するって中々難しい

だからきっと「ぼーっとする時間を持ちなさい!」とセラピストに言われるんだろうな
でも、思う

こうしてスタバでコーヒーを飲みながら、通りを歩いている人を見る
普通の人はそんなに自分と対話するなんていう時間を敢えて持とうと思う人は少ないのではないだろうか?
私が健常者の考えに近づいているとかそういう意味ではなく...
それよりも考えなければならない事が多いのが日常なのかなぁと思う

ウツ病患者と健常者の境を明確にしないほうがいい
以前、ブログでコメントを頂いた
確かにその通りなのだろうと思う

見た目、健常者と変わらない私
ウツ病と健常者の違いって何?
多分、そこには境というものは存在しない


「薬を必要としなくなる生活なのではないかな?」

以前、ウツ病が治るという事に関してセラピストと会話したときに頂いた言葉
確かに薬を服用していなければ、普通の人と変わらないだろう

でも、私は眠剤を飲まないと寝れない
もう何度も何度も試してみたけれど、まだ眠剤が無いと眠れない

だからと言って、それを悲観したりはしていない
それは事実
薬があれば、眠れるのだから

どうすればこの先の段階に進めるのか
それは正直、わからない

でも、手探りでもいい
でも、この先に進みたい
そう思えるだけでも進歩しているということだろう


何かに追われている感じはするのだけれど...
今は心穏やかに過ごせる時間を作ることが大切
何故かそんな気がする
関連記事
スポンサーサイト

theme : 日記
genre : 日記

comment

Secret

Google検索結果

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
プロフィール

ラスカルっ

Author:ラスカルっ
Sex :♂
Blood:O
Hobby:読書、映画鑑賞、
    バレーボール
    写真、ブログ
職業:某IT系企業に勤務。
   けど、鬱病により一年
   間休職…
   その後、復職…
   復職して8年。
   ここで生きてる

   I suffer from
   depression.
   Photograph is
   spelt in my blog.

念のためですが…

本ブログの記事内で掲載している写真などの著作権は本ブログの管理人であるラスカルっにありますので、無断使用を禁じます。

何か連絡を取りたい方はコメントでどうぞ...

バナー
最新記事
カテゴリ
最新コメント
IPv4/IPv6 meter
geotargeting

ジオターゲティング
FC2カウンター
Google検索
私のブログ内を検索できます
カスタム検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ(年括り)
リンク
RSSリンクの表示
ランキング等々
当ブログはランキング目的ではありませんが、もし宜しければクリック頂けると嬉しいです。
blogram投票ボタン にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

FC2Blog Ranking

blogram
あわせて
あわせて読みたいブログパーツ
備考
サイト運営の広告です。興味があればクリックしてみてください