私は私のままでいい

只今、17:00也...

現在、自宅最寄のタリーズ
今日はこれからバレーボールの練習に行って来ます
先週は腰痛が酷くて行けなかったけれど、今日は少しはマシなので多分、大丈夫でしょう

まずは今日の風景から
R0032324.jpg
Red


R0032326.jpg
Sky


R0032328.jpg
Sky


R0032330.jpg
The Bridge


R0032334.jpg
川原



今朝は曇ってた
朝散歩する気にもなれず、ゴロゴロ~っとしてた
でも、以前と比べてだいぶマシになった気がする

何かしてたいようなゴロゴロしてたいような...
そんな感じ

タバコを吸いに時折、ベランダに出て、風が秋の感じがして気分が良くなる
空が高い

バレーボールの練習があるからと言って、ちょっと早めに家を出てきた
高い空
青い空
少し涼しい風
何だか気分が良い


平日のザワザワした環境の中とは大違い
照りつける太陽の日差しを浴びていると「あぁ、生きているんだなぁ」と言う気がする

そんな中、感じていたウツな私は追記にします

確かに私が今、置かれている状況は精神的に良いとは言えない
何か言おうにも言った言葉が独り歩きをしてしまい、「アイツがこんな事を言ってる」と陰口を叩かれ、貶められる環境にいるから

それがよくわかった
だから周りの健常者は話す言葉がかなり慎重になっている
常にみんな他人を警戒している

疑心暗鬼な感じ
誰かのことを言おうにも、それが査定に響くとみんな考えているからね

でも、ウツになって、会社の中では底辺に居る私には関係の無いこと
いけないことをいけないと言って悪いことは無い
まぁ、だからと言って、大騒ぎするつもりは、さらさら無い

「誰だって自分のことが一番可愛いですからね」

最近、よく会社の中で聞く言葉
そう...
誰だって自分の置かれている環境が悪化することだけはイヤに決まってる

今日、空を見上げて思い出した
「私は私のままでいい」
時々、そんな言葉を思い出す

私は私の中にいる自分を信じていけばいい
他人のことをとやかく言う必要は無いさ
誰だって、良い面もあれば悪い面はある
それが人間ってもの


私は与えられた役割をどう活かせば自分にとって良いか、周囲の人間にとって良いものになるかを考えよう
周りの思惑は関係ないさ


復職したての頃の気持ちを少し思い出す
何も無い
真っ白な自分

かつて居た場所は忘れた

周囲の人間は当たり前のように色んな言葉を出す
その言葉さえも忘れた
周囲の人間は忘れている私を観て嘲りのこもった目で見る
「何故知らないの?」
「こんなこと、当たり前でしょ!?」
「あぁ、ウツ病なんだよね」


それが悔しくもあり、もどかしくもあった
でも、それでもいいと思った

忘れたものはもう一度学びなおせばいいさ
人は生きている限り、いくらでも学ぶことが出来るさ


ウツ病だから忘れやすいという事を前面に出して「わからない!」っと言うつもりも無いさ
周囲に嘲りの目で見られてもいいさ
ウツ病を経験してない人にはわからないのだから


でも、以前よりも忘れやすさは無くなった気がする
それは緊張することに慣れてきたせいかもしれない

常に何か緊張している部分が頭のどこかにある
「これだけは忘れてはいけないゾー」っとね

脳のシナプスが繋がってる感じ?(笑
多分、私の焦点が少しずつ仕事にシフトしているんだろうな
これは悪いことでは無いだろう

ただ、そればっかりではいけないんだ
ウツ病になったのは、きっとその緊張感が続きすぎたせいだから
そして外部から受けるストレスが多大な影響を及ぼしただろうからね

そのストレスに敏感になっている自分は気をつけないといけない
いや、多分、敏感になっている分、そのストレスから逃げるタイミングは早いだろう
身体が拒否反応を示すだろうから

そのタイミングは逃してはいけない
私はウツ病なのだから

それだけは忘れてはいけない

いくら健常者と同じように働いているとしても、それだけは忘れてはいけない
再発だけは避けねばいけない

再発しないように
自分に自分でストレスをかけないように
自分の世界を大切にしないといけない

自分のために
家族のために

青く高い空を眺めながら、そんなことを思っていた

もう秋の感じ
これから色んな風景がきっと綺麗になっていくんだろうなぁと思う

一年で一番好きなのは昔から秋だった
ウツ病になってからは春が好きだったような気がするけど(笑

でも、秋はいい
紅葉が楽しみ

今日は何だか落ち着いている
うん
大丈夫

さて...
そろそろバレーボールの練習に行ってこようかな
関連記事
スポンサーサイト

theme : 日記
genre : 日記

comment

Secret

Google検索結果

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
プロフィール

ラスカルっ

Author:ラスカルっ
Sex :♂
Blood:O
Hobby:読書、映画鑑賞、
    バレーボール
    写真、ブログ
職業:某IT系企業に勤務。
   けど、鬱病により一年
   間休職…
   その後、復職…
   復職して8年。
   ここで生きてる

   I suffer from
   depression.
   Photograph is
   spelt in my blog.

念のためですが…

本ブログの記事内で掲載している写真などの著作権は本ブログの管理人であるラスカルっにありますので、無断使用を禁じます。

何か連絡を取りたい方はコメントでどうぞ...

バナー
最新記事
カテゴリ
最新コメント
IPv4/IPv6 meter
geotargeting

ジオターゲティング
FC2カウンター
Google検索
私のブログ内を検索できます
カスタム検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ(年括り)
リンク
RSSリンクの表示
ランキング等々
当ブログはランキング目的ではありませんが、もし宜しければクリック頂けると嬉しいです。
blogram投票ボタン にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

FC2Blog Ranking

blogram
あわせて
あわせて読みたいブログパーツ
備考
サイト運営の広告です。興味があればクリックしてみてください