ウツの要因

只今、17:00也...

現在、自宅最寄のタリーズ
今日は家族でちょっとお出かけしてきました

これからバレーボールの練習行こうか、ちょい悩む...
腰痛が酷すぎる...

まずは今日の風景から
DSC_2419.jpg
The Bridge


DSC_2420.jpg
川原


DSC_2426.jpg
The Bridge


DSC_2460_20100918124338.jpg
川原のコサギさん


DSC_2464_1.jpg
コサギさん


DSC_2472.jpg
オレンジ



陽気が秋めいてきました
半そでだとちょっと涼しい
でも、長袖だと暑い


今朝は起きたら9時だった(^^;
まぁ、昨日、ちょっと遅かったからなぁ
ぐっすりと寝た感じはしないのだけれど...

写真を一枚撮るたびに少し落ち着く
ここ最近、不安だった心が穏やかになっていくのを感じる
そして、ちょこっとだけ、冷静な自分が顔を覗かせる


そんなウツな私は追記にします

人を人のように扱わない発言は苦手

追い詰めるような理論の展開にはついていけない

かつて2年前、仕事のストレスでウツ病になった
それは自分で自分を追い詰めたことが最大の要因
でも、そう仕向ける雰囲気が周囲には確かにあった

そう言っても、誰もそれをマトモに受止めてくれる人は居ないのだけれど...
「慣れるしかないよ」
そういう人も居る

果たしてそうなのだろうか?
とも思う

自分の理論を相手に押し付けて、望む回答が無ければ、トコトン追い詰める
最近の私の周りではそんな言動が増えている

他人のことをとやかく言うのは好きじゃない
でも、今の環境で信じられる人は皆無に近い

課長は言う
「自分の身を守るためなら、鬼にでもなるよ」
それは自分の身を守るためなら、誰かを生贄にするよと言っているように聞こえる

そんな時、私は少しだけ笑って聞き流すけれど、実はかなり不安なのです
いざとなったら、私の事も切り捨てるよと言っているように聞こえるから
気をつけないと自分がスケープゴートにされるような気がしてならない


「考えすぎだよ」
そういう声が自分の中から聞こえる
確かにそうなのかもしれない
けれど、何が起こってもおかしくない

「自分がムリだと思ったら、迷わずに誰に対しても「ムリです」って言うんだよ!」
2年前まで一緒に仕事させて頂いたおじさんと先日、飲んだときに言われた言葉

にゃはは
セラピストにも同じことを言われているからね

そういう事態にならないことを祈る
ただ、現状を考えると果たしてそううまくいくものだろうか?っという感じがしてならない

周囲には自分の保身のためならば、誰かを犠牲にすることを平気で行う魑魅魍魎が大勢いるから
他人を言いくるめるのを得意とする輩が多いから


そんな時に私は何が言えるだろうか?

っと不安になる
咄嗟の一言が出るだろうか?
常に自分の直感を信じて行動が出来るだろうか?


つい先日、目のあたりにした状況からすると、そんな時に自分の思考が停止することがわかった
自分に素直になれる時間が必要なのに、そんな時間さえ与えられない
それが怖い

でも、私は「ウツ病の再発だけは防がないといけない」
それだけは譲れない


自分が何が出来て何が出来ないのか?
それは常に私の頭にあること

チャレンジしてムリなら一歩引く
その繰り返しでここまで来た
ここから先も同じようにしていくだろう
ただ、その先は一体どこに向かっているのかはわからない

この毎日が言葉の暴力に埋め尽くされた環境の中で果たして私は生きていけるのだろうか?
そんな疑問が時々、浮かぶ

でも、自分が言葉の暴力を受けたからと言って、誰かに同じように言葉の暴力を振るうのだけは絶対イヤだ
他人には、何か違う方法で伝えられる手段があるはず

それに怒られないように仕事をしているわけじゃない
誰かからの「ありがとう」を聞きたくて仕事をしているはず

私はそう信じる

でも、現実はそんなに甘いわけは無く、言葉の暴力だけは増えている
言葉の暴力を振るうことが一人だけではなく、それを良しとする輩が増えている
それが良いとは決して言えず...

そんなわけでちょいと悩みを抱えるラスカルっです
頼みのカウンセリングは来月だしなぁ...
ちょっと安心出来ない日々が続きそうな感じがします

今は私の中にいる私とじっくりと話し合う時間が必要なんだろうな
うん
間違っていることはしてないさ
それが誰かの気に入らない言動であるにしても...

自分の行動は自分で決める
それだけは誤ってはいけない
誰かの操り人形になることだけはイヤだ

まぁ、深く考えることよりも今は流そう...
きっと自分の中の自分が何か答えを出してくれるさ
今は自分に出来ることをしよう
関連記事
スポンサーサイト

theme : 日記
genre : 日記

comment

Secret

Google検索結果

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
プロフィール

ラスカルっ

Author:ラスカルっ
Sex :♂
Blood:O
Hobby:読書、映画鑑賞、
    バレーボール
    写真、ブログ
職業:某IT系企業に勤務。
   けど、鬱病により一年
   間休職…
   その後、復職…
   復職して8年。
   ここで生きてる

   I suffer from
   depression.
   Photograph is
   spelt in my blog.

念のためですが…

本ブログの記事内で掲載している写真などの著作権は本ブログの管理人であるラスカルっにありますので、無断使用を禁じます。

何か連絡を取りたい方はコメントでどうぞ...

バナー
最新記事
カテゴリ
最新コメント
IPv4/IPv6 meter
geotargeting

ジオターゲティング
FC2カウンター
Google検索
私のブログ内を検索できます
カスタム検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ(年括り)
リンク
RSSリンクの表示
ランキング等々
当ブログはランキング目的ではありませんが、もし宜しければクリック頂けると嬉しいです。
blogram投票ボタン にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

FC2Blog Ranking

blogram
あわせて
あわせて読みたいブログパーツ
備考
サイト運営の広告です。興味があればクリックしてみてください