メリハリをつけること

只今、11:00也...

現在、自宅最寄のタリーズに居ります
カミサン達はもちろん、家に居りますが、水汲みと散歩を兼ねて出てきました
家の中もかなり暑いので、さすがにその中でブログ書こうという気力も無く(^^;

詳しくは追記にします

さて
まずは今日の風景です
DSC_1973.jpg
The Bridge


DSC_1974.jpg
The Bridge


DSC_1985.jpg
ハトさん


DSC_1986.jpg
ハトさん


DSC_1987_1.jpg
カモさん


DSC_2017_1.jpg
カモさん


R0032212_1.jpg
シューズ



今朝はコサギさんとも出会えた
まだまだ夏の日差し


しばし、川原で上半身裸になって、当たってた
時々、当たる風が気持ちがいい

昨日はモハメドのライブだった
久しぶりに観る彼らは、レベルが上がってたような感じが凄くした

そして大勢の観客
私はそんなにライブハウスは行ったことは無いのだけれど、あんなに混んで、盛り上がっている中に居たなんて、ちょっと自分でも信じられない

でも、行って良かった
もちろん、写真はたくさん撮った

今回も1500枚は越えているので、またセレクトしなきゃね
でも、セレクトするのも、また楽しいのです

今日から新しいシューズ
これから何年もお世話になるシューズ
一緒にボールを追いかけようね

さて...
ちょっとウツな私は追記にします

昨日、寝たのは今日の一時くらいだったか...
まぁ、帰り着いたのが0時くらいだったからね


だから、朝起きたら、かなりぼーっとしてた
朝パン食べて、カミサン、子供とちょっと会話

水汲みが必要と言うので、散歩を兼ねて行くことにした
ここで、ふと気づく
カミサンが居たときの土日は大抵、午前中はダルくて、寝ていた
でも、今は活動しようと思えば、活動出来る


確かに寝ていたほうが楽
でも、この暑さで逆にマイってしまいそう
だったら、日光を浴びたほうが身体のためだよなぁと最近は思う

川原で日光を全身に浴びながら、ふと思う
こうした穏やかな風景も時には必要なんだろうな

人間関係が複雑で、殺伐とした会社
人を貶すことしか考えない人々
怒られないか、耐えず気をつかう日々

そんな生活はイヤだ
だから、時には何も関係のないことをして、気持ちのリフレッシュが必要


まとまって休みは取れないのだから、日常の中で如何に力を抜くか
オンとオフを使い分けることも必要

確かに休職中や復職したての頃は、なるべく満遍なく、ダラ~っとしていた
主治医もセラピストもそう言っていたからね
それに自分自身で動こうとする気力が湧かないというのが第一の要因

その頃に比べれば、かなり元気になってきたと感じる
ただ、他人のことを何も考えずに自分のわがままを押し通すような行動はキライ

たぶん、ここで気をつけないといけないのは...
・自分がそういう風に気をつけているからといって、他人が同じように気をつけてくれるとは限らない
・あまりにも自分に対して厳しくしてはいけない

ということかな

いくら私が他人に対して、気を使って行動していたとしても、それが他人にとっては良しと受け入れられることもあるだろうし、その逆もあるということを知っておくべきだ

そして、それが裏目に出たとしても、決して、自分で自分を貶めてはいけない
どうしても、目指すものが高くなりがちな私なのだから
自分で「いいかげんだなぁ」と思うくらいがちょうどいいのかもしれない

9時ごろに家を出てきた
もう2時間は経つのだけれど...

早く帰らねば...という意識が表に出ようとしている
「まぁ、いいじゃない?もう少しゆっくりすれば...」
っと考えようとしても、その考えには中々、同意は出来ない

申し訳ないなーっという意識が先に来るからね
これが私が恐妻家と言われやすい所以なのかもしれないけどさ

せめて、この瞬間だけは自分だけの時間を持とう
一歩ずつ進んでいくのだから
常に気を張るのではなく、メリハリのある生活を心がけていった方がいい


はしゃぐときも必要
でも、しっかりと休むときも必要

「ラスカルっはどうして、いつもそんなに気を張っているの?」
言葉は違えど、毎回、セラピストに言われる言葉

多分、そうなのだろう
いつも何かに気を張っていないと気がすまないのだろう

これがウツ病になる前の私は徐々に蓄積されていって、疲れて倒れてしまったのだろうと思う
でも、いつも何かを考えていないと気がすまないんだよなぁ
なーんとまぁ、ワガママな私


だからといって、それをすぐにどうにか出来るものではないのだけれど...ね
それはこれから考えていこう
まだまだ人生は長いのだから...


さて...
もう少ししたら、帰るかな
関連記事
スポンサーサイト

theme : 日記
genre : 日記

comment

Secret

Google検索結果

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
プロフィール

ラスカルっ

Author:ラスカルっ
Sex :♂
Blood:O
Hobby:読書、映画鑑賞、
    バレーボール
    写真、ブログ
職業:某IT系企業に勤務。
   けど、鬱病により一年
   間休職…
   その後、復職…
   復職して8年。
   ここで生きてる

   I suffer from
   depression.
   Photograph is
   spelt in my blog.

念のためですが…

本ブログの記事内で掲載している写真などの著作権は本ブログの管理人であるラスカルっにありますので、無断使用を禁じます。

何か連絡を取りたい方はコメントでどうぞ...

バナー
最新記事
カテゴリ
最新コメント
IPv4/IPv6 meter
geotargeting

ジオターゲティング
FC2カウンター
Google検索
私のブログ内を検索できます
カスタム検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ(年括り)
リンク
RSSリンクの表示
ランキング等々
当ブログはランキング目的ではありませんが、もし宜しければクリック頂けると嬉しいです。
blogram投票ボタン にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

FC2Blog Ranking

blogram
あわせて
あわせて読みたいブログパーツ
備考
サイト運営の広告です。興味があればクリックしてみてください