他人を認めることが出来ない人々の中で生きること

只今、19:00也...

現在、ITALIAN TOMATOに居ります
空調が壊れているらしく、私が居るフロアには2組しか居ない(笑
冷房は効いてないけど、空調でいいかな

涼しすぎるのも身体に悪いからね
それに人がいない分、静かで良いです


実はバレーボールシューズが壊れてしまったので、買いに来ました
ちょっと悩んだけれど、初のミドルカットシューズにしてみました


最近のシューズはどれも軽いね
ミドルカットはくるぶしまで覆われるので、どうかな~?と思ったけれど、意外に気にならないような気がしたので、挑戦してみます

まぁ、痛い出費であることには変わらないのですが...(泣
今度の日曜日に試合なので、壊れたシューズで怪我をするよりはマシです
でも、紺色が無くて、金曜日に入荷予定とのことでちょっと待ち状態
早く手に入れたいなぁ

さて...
追加の風景です

DSC_0153.jpg
Sunrise


DSC_0155.jpg
Sunrise


DSC_0158.jpg
Sunrise


DSC_0160_20100901054105.jpg
Sunrise


DSC_0162.jpg
Sunrise


DSC_0157_1.jpg
にゃんこ



今朝のショットの続き
ちょうど朝日が昇りきるくらいまで、あっと言う間の出来事


今日は午前中からあまり体調はよろしくなかった
だから、ちょっとウダウダ~っとしてました
午後からバタバタとしてましたが...

で...そんな中感じたウツな私は追記にします

うちの部長様の強権はかなり発動率が高いらしい...
誰に聞いても、「最近の部長様は怖すぎる...」と言う

確かに前よりも部下に対する指示が、かなりキツイ
それが良いほうに働けばいいのだけれど...
現実はそううまくいかないもので...

私の目からはみんなが「部長様に嫌われないように仕事をしている」ように見える
でも、それがこの部にとって良い事なのか悪い事なのかは、考えないようにしてる


私はまだウツ病だからね
そんな難しいことなんて、まだ考えられないよ


でも、やはり思う
自分がしていることは間違ってはいない
仕事をする上で、目的と手段を履き違えてはいけない

それは最近、時々、感じること

今はまさに「誰に対して仕事をしているのか?」が問われていると私は思うのだけれど...
何故かみんな「部長様」のお怒りを買わないように仕事をしているように見える
いいじゃん、怒られたって?

まぁ、ウツ病で倒れた私だから、そう思うのかもしれないけどね
今日はいくつか打ち合わせがあったのだけれど、別の部の後輩の一人と打ち合わせ

色んな人に聞く限り、その後輩も今、追い詰められているみたい
精神的にキツイ状況に置かれているらしい


その後輩が一緒に行う仕事に対して、やけに考え込んでた
「どうした?別に君がやろうとしていることは間違ってないじゃん?私は君が頑張っているように見えてるよ」
っと言うとなみだ目になってた...

敢えて見ないフリして話を続けたのだけれど...
部長様を筆頭に色んな人から、わがままを言われているみたいで...
イカンなぁ

「いいじゃん?、何を言われようとも」
っと言う私の言葉がどこまで通じたかはわからないけれどね
前から、ちょっと気にはなっていたけれど、また一人、気にかけたほうがいい人が増えたみたい(笑

私がそう思って、彼に対して優しい言葉をかけたとしても、彼には通じないだろう
彼も周囲の健常者と等しく、プライドが高い

以前からそうなのだけれど、いつまた私に対して刃を向けてくるかわからない人物であることは確か
でも、だからと言って、エコヒイキやその時の感情だけでモノを言いたくは無い
誰に対しても同じようにモノを言える人間になりたいと私は思う

まぁ別に私の負担にはならないけどさ
でも、周囲の人間のやり方にはちょっと反感を覚える
人を貶めること、人の行為を認めずに貶すことばかりを言う輩が依然として多い

そんなことしても結果的にいい仕事は出来ないと思うんだけどなぁ
まぁ、私がそれを指摘したところで、そんな彼らがそういう態度を直そうとしないのは承知

理解の出来ない者には何を言ってもムダ
私は確かに休職して、仕事に対する知識も無くしたし、一から出直しさ

でも、それでもいいと信じている
以前と同じように仕事は出来ないのは、自覚してる

だから、わからないことはトコトン聞く
それはしょうがないこと

あくまで低姿勢で、何がわからないのか、自分がどうすればいいのかわからないから聞く
わからないことを他人に聞くことは悪いことじゃない
もちろん、端的に、簡潔にね


相手が「そんなこと、聞かなくてもわかるだろ!」的な言動をし始めたら、相手も時間がないか本当にそう思ってるか、どちらかだと察する

もし、後者の場合は必ず「自分がウツ病で何もかも知らない状態であり、教えて欲しいこと」を伝えるようにしてる
まぁ、幸い、私が相手をしているのは、社内の相手だからね

大抵の相手は「私がウツ病であること」を伝えると、知りたいことを教えてくれる
もちろん、教えてもらったことは忘れないようにメモすることも忘れない


多分、その繰り返し
それでもいい
現に私は自分がしている仕事の知識は忘れてしまっているのだから

健常者の間でも、他人を認めることが出来ない輩の集まりなのだから、もちろん、ウツ病に対する人に対する評価はもっと過酷

口では優しいことを言うけれど、陰では何を言われているか、わかったものではない
でも、それでもいい

私は別に間違ったことをしているわけではないのだから
何故かそんな気がする
もちろん、意固地にならずに...ね

一歩間違えば、「アイツはウツ病に甘えてる」と言われるのだから
(現に陰で言われていると察するけどね)

それでもいい
私は進みは遅いけれど、着実にどこかに向かっている気がするから

それが周囲が求める方向と違うかもしれないけど、それでもいい
明後日の方向で進み続ける前にちゃんと方向修正するくらいは出来るさ
それを自覚している限り、大丈夫
何故か、そんな気がする
関連記事
スポンサーサイト

theme : 日記
genre : 日記

comment

Secret

Google検索結果

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
プロフィール

ラスカルっ

Author:ラスカルっ
Sex :♂
Blood:O
Hobby:読書、映画鑑賞、
    バレーボール
    写真、ブログ
職業:某IT系企業に勤務。
   けど、鬱病により一年
   間休職…
   その後、復職…
   復職して8年。
   ここで生きてる

   I suffer from
   depression.
   Photograph is
   spelt in my blog.

念のためですが…

本ブログの記事内で掲載している写真などの著作権は本ブログの管理人であるラスカルっにありますので、無断使用を禁じます。

何か連絡を取りたい方はコメントでどうぞ...

バナー
最新記事
カテゴリ
最新コメント
IPv4/IPv6 meter
geotargeting

ジオターゲティング
FC2カウンター
Google検索
私のブログ内を検索できます
カスタム検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ(年括り)
リンク
RSSリンクの表示
ランキング等々
当ブログはランキング目的ではありませんが、もし宜しければクリック頂けると嬉しいです。
blogram投票ボタン にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

FC2Blog Ranking

blogram
あわせて
あわせて読みたいブログパーツ
備考
サイト運営の広告です。興味があればクリックしてみてください