頭脳ではなく心で

只今、18:45也...

現在、会社最寄のベローチェ
何だか、ぞーっとします

かなり疲れてるみたいです
それにしても、お腹減った...オイ


まずは追加の風景です
DSC_0095_20100830054638.jpg
オレンジ


DSC_0097_20100830054637.jpg
Blue


DSC_0098_20100830054637.jpg
White


DSC_0100_20100830054636.jpg
Pink


DSC_0105_20100830054636.jpg
Sunrise



朝の景色は美しかったなぁ
けれど、朝散歩の時間が短いので、バタバタしてしまう
4時には起きないとゆっくりと散歩も出来ない(^^;
まぁ、朝のラッシュに巻き込まれないようにするためにはしょうがないかな
起きれたら...だけどね

会社では色々なことが目に付く
それは健常者の間で繰り広げられている闘いに気がつき始めているせいなのかもしれない

けれど、そこはとてもドロドロとした世界
先行きの見えない世界
人によって言う事が異なる
上辺だけの世界


そこには競争というものもあり、権力というものもある
聞いていて、観ていて、ちょっとハラハラするような場面もある

私がかつて居た世界はこんなにドロドロとした世界なのだと思うと気が滅入る

そんなウツな私は追記にします

先日、何故課長が吠えてたのか、今日やっと理解した
課長も追い込まれているんだな...

でも、果たしてそんな上辺だけの仕事で周りから...ましてや、お客様から感謝される仕事は出来るのだろうか?
っとちょっと疑問

そして、夕方近くになって気づいた
今、私が居る部はいつも殺伐として、ミスをしないようにという風潮が強い
そして誰を敵にするか味方にするか、みんなそんな事を考えながら、仕事をしている


部長様がパワハラな言動が多い方ということもあるだろう
そのせいか、課長連中や中堅の社員は常にビクビクしている


どんな状況においても、自分がしたことに非が無いことを口にする輩
そして自分が如何に優れているかを常に強調する輩が多い
そんなキツネやタヌキが多いもんだから、誰かを貶めようとする風潮が漂ってもおかしくは無い

(それが正しいとは思わないけどね)

ウツ病である私がいつまで、この状況でいられるかは正直、わからない
っとマジメにちょっと怖くなった

この世界は、自分の成果を常に強調しておかないと生きていられない世界
そんな感じがした

今の私にはそんなパワーなんてありゃしない
まぁ、あっても使いたくない

自分のポジションを確保することは必要
だからと言って、誰かを貶めることなんて出来ない


でも、課長曰く、今はなりふり構っていられない状況なのだそうだ
状況的には確かにその通り
いつなんどき、部長様の刃がうちの課に向けられるか、わかったものじゃない

でも、そんな恐怖で人を支配するところでいい仕事なんて出来るのだろうか?っと疑問に思う
同じ会社、同じ部、同じ課で働く者にとって、必要なのは信頼なんじゃないだろうか?
もちろん、お客様との間で信頼関係が築けるのが、一番いいのだけれど...


今、私が居る部では「信頼関係」というものが無い気がする
お互いを探りあう世界
そこにあるのは、お互いを疑う感情


そうか...
だから、部内の誰と話しても、何かが違うと感じているんだ


これは私がウツ病であるからじゃない
ウツ病に対する偏見が満ちているだけだからじゃない
そんな気がした

みんな自分が持っている技術は他の人に教えたがらない
そんな時間が無いこともあるだろう
でも、こんな世界では、自分の存在価値を誰かに認めさせるには、そうしたことをしないと生きていけないのだろう
私はこんな世界はキライだ

所詮は他人だから、しょうがないかもしれないけれど、信頼関係のある世界がいい
自分一人の力ではそれは出来ないのだけれど...

でも、知ってるよ
私が居るこの世界はとても脆いことを...

口では何とでも言える
声の大きい者だけが自分の主張を通そうとする
でも、その根本には言い訳しか無いことを知っているよ


その言い訳を打破するためには、核となる根拠が必要
言い訳をする者にはそれを認めさせないだけの技術が必要
口だけの者にはそういう対応が一番堪えることを知ってるよ


だから諦めない
誰が何と言おうとも


今の私に出来るのはそれくらいだからね
それをこれからもコツコツと一人続けていけるかどうかは確かに怖い気がする

あ、自信が無いわけじゃないよ
そういう環境に居られるかどうか確信が無いから怖いだけ

でも、自分に与えられた仕事において、継続するという力は負けるつもりは無い
まだ判断するだけの頭脳も無いし、力も無い
それが欲しいと思えば思うほど、今のこのドロドロした世界に染まっていくような気がする


「ラスカルっはそんな世界に染まってはいけない」
セラピストから以前、言われた

ウツ病である私は病になったぶん、考える力を無くした気がする
それを経験するだけの時間は休んだぶん、与えられていない
だから、出来なくて当たり前

周りはそうは見てくれないかもしれないけれど...
でも、それでもいい

それを知っているのは私だから
それにそれはこれから経験していけば済む話
人生において、まだまだ時間はたくさんある
だから、これは今、経験しなくてもいいこと


それよりもみんなと同じように考える力では無く、人として生きていく上に必要な心でそれに立ち向かおうと思う
この殺伐として部内において、それがどれだけ効果的なのかはわからない

「何言ってんだ!」の一言で片付けられる可能性もある
まぁ、それに歯向かうつもりは無いけれどね

でも、人に何かを言うときに必要な相手を気遣う心だけは失いたくは無い
仕事がデキル人間では無く、思いやりを持った「人間」になりたいと思う
この魑魅魍魎がたくさん居る部署においてはね

それが今日、何となくはっきりとわかった気がする
まぁ、だからと言って、明日から自分がどんな行動をすればいいのかはわからないのだけれど...

それでもいい
私が望むことをしよう
与えられた仕事の範囲内で...

いつの間にかそんな風に考え始めている私が居る
そして、これは別に間違った考えじゃないと感じている私が私の中に居る

私は「私の中の私」を信じる
これはウツ病になってから何となくわかり始めたこと

上辺だけの言葉では無く、自分の言葉を信じよう
きっと真実はそこにあると思うから


間違っていたならば、修正すればいいこと
修正はいつだって出来るさ
人生は長いのだから


自分のなりたい自分になろう
今はそう強く願う
関連記事
スポンサーサイト

theme : 日記
genre : 日記

comment

Secret

こんばんは^^

私は地方公務員なので、市県民の方を向いて仕事をすべきだと思っています。窓口業務も長かったので。だけれど、昇進すればするほど、そうではなく、議会や国の方にばかり振り回されていて、自分の評価ばかり気にする傾向にあるようで、それが非常にもどかしく感じることもしばしば。
そして、自分が培ってきた業務のノウハウを次の世代に伝えようとしないのも、同じですね・・・。なんでだろ?と思います。自分が持っていて退職してもなんの役にも立たないだろうに、と。

私は私の正しいと思う方向で仕事をしていきますけれど^^

れもんさんへ

こめ、さんくす♪

きっと、誰もが気づいていることなんでしょうね
ただ、残念ながら、それを口に出していうことで、例えば出世コースから外れるとか、他人から違う目で見られることを恐れるといった感情が先行してしまうような気がします。

「私の正しいと思う方向で…」
そうなんですよね
私も同じ意見です

ちょっと卑怯なやり方ですが、うつ病の今だからこそ、それが出来るような気がしています(^^;
まぁ、うちの部長様に歯向かうようなマネは今は出来ないのが難点ですがね
⇒でも、本当は何でも言える風土が無いと組織というものは活性化しないような気がするんですけどね

Google検索結果

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
プロフィール

ラスカルっ

Author:ラスカルっ
Sex :♂
Blood:O
Hobby:読書、映画鑑賞、
    バレーボール
    写真、ブログ
職業:某IT系企業に勤務。
   けど、鬱病により一年
   間休職…
   その後、復職…
   復職して8年。
   ここで生きてる

   I suffer from
   depression.
   Photograph is
   spelt in my blog.

念のためですが…

本ブログの記事内で掲載している写真などの著作権は本ブログの管理人であるラスカルっにありますので、無断使用を禁じます。

何か連絡を取りたい方はコメントでどうぞ...

バナー
最新記事
カテゴリ
最新コメント
IPv4/IPv6 meter
geotargeting

ジオターゲティング
FC2カウンター
Google検索
私のブログ内を検索できます
カスタム検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ(年括り)
リンク
RSSリンクの表示
ランキング等々
当ブログはランキング目的ではありませんが、もし宜しければクリック頂けると嬉しいです。
blogram投票ボタン にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

FC2Blog Ranking

blogram
あわせて
あわせて読みたいブログパーツ
備考
サイト運営の広告です。興味があればクリックしてみてください