意外と動けるようになってきているのかもしれない

只今、10:00也...

現在、自宅最寄のタリーズ
本日のコーヒーは苦味があるけれど、どこかマイルドな感じ


今朝は4時起き
でも眠たかったので、そのままベッドでコテン...
次に目を覚ましたのは5時半だったか...
それでも眠かったので、コテン...
次に目を覚ましたのは7時だったか...
ぼぉっとしながら、朝散歩へ行きたかったので、ふらふらと...

いつもと変わらない川原
コサギさん、居るかな~


居た!
っということで今朝の風景です
DSC_9756.jpg
The Bridge


DSC_9787_1.jpg
コサギさん


DSC_9790_1.jpg
コサギさん


DSC_9799.jpg
コサギさん


DSC_9802.jpg
コサギさん


DSC_9803_20100828094724.jpg
コサギさん


DSC_9804.jpg
コサギさん


DSC_9805.jpg
コサギさん


DSC_9806_20100828094834.jpg
コサギさん


DSC_9807.jpg
コサギさん


DSC_9808.jpg
コサギさん


DSC_0013_20100828095434.jpg
オレンジ


DSC_0019_20100828095433.jpg
Yellow


DSC_9986.jpg
葉っぱ



強い日差しが照りつける中、川原で飛び回るコサギさん
久々に自由に撮った


舞うコサギさんを観ながら思った
あぁ、自由なんだなぁ

何だか心がちょっと軽くなった気がした
そんなウツな私は追記にします

あ、ちなみに次に書く記事もコサギさんだらけです(笑

復職してからの土日はいつもトドのように横になっていないと動けなかった
写真を撮りに行くとしても、帰った後はトドになってた

写真を撮っていても、ちょっと疲れてたからね

今日、朝から写真を撮っていて、感じた
なんだ、意外と動けるじゃないか

何かをしようとする意欲がある
それは日光に当たっているせいもあるかもしれない
でも、どこか心が軽い私が居る


朝から元気なコサギさんを観たせいもあるかもしれない
でも、それでも土日にこんなに動き回るのは、なんと久しぶりのことだろう

「土日はしっかりと身体を休めなさい」
これは主治医とセラピストからいつも言われること

確かに身体を休めることは大事
平日に比べれば、どこかのんびりとしていることに変わりは無い


昨日までの殺伐とした環境がウソのよう
うん
昨日までのことは忘れてもいい
今は自由だ


何をするでもない
何をしてもいい生活

それは休職中にしていた生活と似ている
明日にはカミサン達が帰ってくるから、家の中の掃除もしておかねばならない
けれど、まぁ、何とかなるか
そんな気がする

多少のストレスがあった方が今はいい
それだけ気力も体力も回復してきているという証拠なんだろう


焦るつもりは無い
何かに追われているわけでも無い

ただ、自由なだけ
この自由を感じる心というものは、多分、大事なんだろうと思う


ウツ病になる前の私は仕事のストレスを感じた時には休みを取っていたけれど、自由を感じる心は無かった
休んでいてもどこかで仕事のことを考えている生活

それは休みであって休みでは無い
そんなんじゃぁ、ウツ病になってもしょうがないよなぁ


ウツ病になる前の私には、この状況は理解できないことだろう

多分、今のこの生活は良い傾向なんだろう
相変わらず、まとまった眠りは得られないのだけれど...


昨日、抱えたストレスは今日まで持ち越してはいけないんだろうと思う
もちろん、一日で解決出来るものばかりでないことも承知
些細なことが気になってしょうがない生活に比べれば、今の生活は良くなったほうなのだろう

うん
このまま、もっと穏やかに
自由を感じる心を持ち続けること


些細なことで「あんぎゃーっ」っとなっても、長い目で見れば、ほんの些細なことだったのに気づく
時間がかかってもいい
自分の時間だけは大事にしよう


きっといつか穏やかに過ごせる日々が来る

何故かそんな気がする

さて...
クーラーが効いて涼しげな店内
あともうちょいゆっくりとしてから帰るかなー
関連記事
スポンサーサイト

theme : 日記
genre : 日記

comment

Secret

No title

ラスカルっさん、こんにちは。

仕事に関して。
いつも仕事の事を考えていた。   ってかかれてましたよね。

私もそうでした。一応休みの日には和裁なり茶道華道のお稽古に行っていましたがそれはほんの数時間の事。

それ以外は参考書や問題集をやりレポートに追われ時間外労働ともいえる勉強会およびその準備。
夜中に思い出したことがあるとそのために落ち着かず職場へ行きこなす。
入院中もそんな事をして時間を使っていました。

ある病院で私のそういう行動を面白くない人達がいて標的に。
うつ病で復職したての病院だったから私の性格なんて分かってもらえなかったから潰れた。

だからラスカルっさんの記事うなずいて納得していました。

ばっちゃんさんへ

こめ、さんくす♪

どこにでも居るんですよねー、そういう輩が(^^;
人を貶めることで自分の価値を見出そうとしている輩が

特に精神的な病を抱えた者を標的にするのが多い気がします
でも、所詮、そういう輩は品格が低いと私は思っています
そして、観ている人はちゃんと観ているとも思っています

きっと、ばっちゃんさんのことを観ている人も居ると思うので、自分に誠実に生きていきましょう!

No title

ばっちゃん さん との、コメントのやりとりを拝見して…
今、自分の置かれている状態と同じだったので、ドキッとしました。

私は、現在、休職中の身ですが、休職する前は、職場に一部、理解者がいてくれて、その方々のサポートで、何とか仕事をしていました。しかし、いつの間にか私は、サポートしてくれている人達に対して「私が、居ることで迷惑をかけているんだ」という被害妄想が強くなり、それが、ストレスとなって、心だけでなく、身体を壊してしまい、休職することになったのです。

ただ…
休職する際に、職場の上司方々から「あなたが復帰する頃には、もう、あなたの席は、ないかもよ」と、言われたのです(-_-;)
だったら、休職ではなく、退職する!と言うと、「今月、2人も辞めてるからね~、ここで、あなたに辞められて、会社のイメージがねぇ…とりあえず、休職でいいよ」と。
非常に、気分の悪い(-_-メ)休職入りとなったのです。

私は、理解者が居て、もしかしたら、復職できる元の職場に戻るか? いっそのこと、スパッと辞めて、転職したほうがいいか?迷っています(~_~;) 仕事内容は、好きなんですが…ウツ病を、全く理解してくれない上司がいる下で働いていけるのか?すごく、不安です。

ひかるみっこさんへ

こめ、さんくす♪

にゃはは…
みんな同じ境遇を一度は体験しているんですね
「あなたが復職する頃には…」の言葉で思い出しましたが、実は今の私の上司も似たような言葉を時折、使います
私に対してでは無く、他に復職してきた後輩に対して…ね

これは私の考えなのですが…
多分、どこに行っても同じような体験はするのではないかなと思うのです
ウツ病という病に理解のある人の方が少ない…ような気がするのです
だったら、今の職場でもう少しトライしてみた方がいいのではないかなぁと。

「休職」は会社から正式にもらったお休みですから、あまり心配なさらずに、今は休むことに専念した方がいいかもしれません
⇒まぁ私も休職中は似たようなこと考えてましたから、人のことは言えたものではありませんけどね(^^;

ただ、ウツ病であるという事は職を探す上で不利になってしまうのではないかとちょっと心配です
それでまた悩む事になって欲しくないなぁと私は思います

ウツ病を理解出来ない人は、残念ながら居ます
理解出来ないというよりも理解しようともしないと言った方がいいかな(^^;
確かに理解しにくい病ではあるけれど…

でも、みっこさんの働きぶりを観ているのは、その上司だけでは無いと思います
きっと観ている人が居ます
その上司のことを含めてね
その上司が言うことは話半分に聞いておきませんか?
いつまでもその上司がみっこさんの上司で居られるわけじゃないと思います

あまり先のことを考えすぎて、せっかくのお休みを休みでなくしてはいけませんよー
戻るときは「戻ってきてやったわよ!文句ある?」っと上から目線でいきましょう!
⇒私が復職する時に友人からもらった言葉です

難しいことかもしれませんが、私はウツ病に理解の無い人達のことを逆に憐れみの目で見ています
言葉には発しないけれどね

っと自分のことを書きすぎましたが…みっこさんも安らぎをどこかで得られるといいですね

No title

おはようございます(^_^.)
『で・す・よ・ね~♪』

ラスカルっ さんの返信を見て、【納得!&励まされました!!】
ありがとうございます(^O^)/

「戻ってきてやたわよ!文句ある?」(ー_ー)!! で、頑張ります(^。^)
そして、今は、ゆっくり♪と(-_-)zzz素直に、休みます☆

ひかるこみっこさんへ

こめ、さんくーっす♪

にゃはは(^^;
それでいいんだと思いますよー

ただし、言葉には出さないほうが賢明ですからね
健常者が冷たい態度を取ったとしても、それは「理解の出来ない病に対する怖さ」や「自分と感性の違う人への対応」だと思うので。
心の中でつぶやいてくださいね

そうそう、今はゆーっくりと休んでくださいねん♪

Google検索結果

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
プロフィール

ラスカルっ

Author:ラスカルっ
Sex :♂
Blood:O
Hobby:読書、映画鑑賞、
    バレーボール
    写真、ブログ
職業:某IT系企業に勤務。
   けど、鬱病により一年
   間休職…
   その後、復職…
   復職して8年。
   ここで生きてる

   I suffer from
   depression.
   Photograph is
   spelt in my blog.

念のためですが…

本ブログの記事内で掲載している写真などの著作権は本ブログの管理人であるラスカルっにありますので、無断使用を禁じます。

何か連絡を取りたい方はコメントでどうぞ...

バナー
最新記事
カテゴリ
最新コメント
IPv4/IPv6 meter
geotargeting

ジオターゲティング
FC2カウンター
Google検索
私のブログ内を検索できます
カスタム検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ(年括り)
リンク
RSSリンクの表示
ランキング等々
当ブログはランキング目的ではありませんが、もし宜しければクリック頂けると嬉しいです。
blogram投票ボタン にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

FC2Blog Ranking

blogram
あわせて
あわせて読みたいブログパーツ
備考
サイト運営の広告です。興味があればクリックしてみてください