ふと振り返ると...

只今、18:10也...

現在、会社最寄のベローチェ
今日の東京も暑い(泣


まずは追加の風景から
DSC_9733.jpg
Pink


DSC_9734.jpg
Pink


DSC_9735.jpg
Orange


DSC_9738.jpg
Sunrise


DSC_9741.jpg
Sunrise


R0032123.jpg
あさがお


R0032129.jpg
Sunset



今更ながら、自分の撮った写真を観て今朝の朝焼けは綺麗だったなーと思う
まぁ、3時半に起きるのはちょっとやりすぎかもしれないけれど...


でも、起きてしまうのだから、しょうがないよねー
セラピストからは「もう一回寝なさい!」とキツク言われてしまうかもしれないけどね


ユーロジンを飲んでもそんな感じだから、ちょっと考えなきゃいけないのかもしれないなー
でも、早めに寝よう
⇒ブログ書いてる暇があったら、帰れというツッコミもあるかと思いますが(^^;

でも、帰りのラッシュに巻き込まれたくないので、しばらくはこのベローチェで過ごすつもりです

さて...
表題の件はウツな私なので、追記にします

私はウツ病
見た目、そうは見えないし、話しぶりからしても、そうは受け取られないのだけれどね

だからと言って、気が落ち込んでいるフリをするつもりは無い
昨日、親友と電話で話していて、そんな話題になった

自分のあるがままの姿で居ることの方が私は楽
これはホント

こんな私をみて「もう治ってんじゃね?」
っという声がちらほら聞こえてくるのも知ってる

一体、今の私は何が出来て、何が出来ないのだろうか?
自分を突き詰めて考えるつもりは今は無い
自分でもその限界はわからないから

「ラスカルっは何でも引き受けそうな感じがするよ」
っと親友に言われ、そうかもしれないなーとちょこっと思った

でも、ウツ病である私に出来ることと出来ないことは多分あるだろう
部長様のパワハラ的な発言や自分を追い込まれるような言動をされるのは、苦手
多分、その先に待ち受けているのは暗闇

どうしても「何故?」っという想いが出てきてしまうから
それにまだ自分で何か問題を突き詰めて考える能力は足りないと思う


私が所属する部隊はSE部隊
お客様のところに行って、サービスを提案し、受注したら社内の構築部隊と一緒に構築し、サービスを提供する部隊

何か問題にぶち当たってから、次のアクションを起こすために考える能力はSEには不可欠
それは入社してから叩き込まれたからね

でも、今の私はその「物事を集中して考える能力」が足りない
中途半端になってしまう
だから何かを調べるにも時間がかかる


あ、決して自分を否定しているわけじゃありません
だんだんと考える能力はついてきていると感じている
まだ複数のことを並行して行う余裕は無いけどね

ただ2,3ヶ月前に悩んでいたことは徐々に出来るようになってくるのだという実感がある
そして、スイッチのオン/オフも大切なのだということが何となくわかってきた


会社が終わったら、仕事のことは忘れること
何か言われたとしても、時間がかかってもいいから時間を置いて冷静になること
今の私だったら、次の日の朝焼けを楽しみにすること


半年前の私だったら、多分、こんな事は考えていなかったような気がする
(まぁ、ブログを読み返せというツッコミは無しで)

立ち止まっていても時間は進む
時間の進み方は同じ


何をどう行動するかは自分次第

自分の行動次第で同じ時間の過ごし方も違う

その行動が正しいのか正しくないのかは関係ない
休みが必要と思うならば、休めばいい
何かをしたいと思ったら、すればいい

全ては自分の選択次第

今でこそ、それが何となくわかる
まだ正確に理解したわけじゃないけど

その時の私に出来ることを精一杯するだけ
後で後悔したくないからね

そしてムリは決してイケナイこと
それだけは忘れてはいけない

ウツ病になってから色んな人、風景に出会えた
ウツ病になる前では、絶対に出会えなかったと思う

同じようにウツ病を抱えた人
浅羽由紀さんやモハメドのようなアーティスト
もちろん、ネットの世界で出会った人は数知れず


ウツ病であっても、なくてもこの病になってから出会えた人に感謝
そしてウツ病になってから出会えた風景にも感謝
美しい朝焼け
美しい夕焼け
元気一杯の花、コサギさん、etc


意外とこの世界も捨てたもんじゃない
ふと振り返るとそんな気がする


「小さな幸せで満足しなさい!」
っとは以前、セラピストに言われた言葉
確かにその通りだと今では思う

出来ることは限られているのだから
経済的にもキツイのだから
それでも、小さな幸せで満足出来れば、この生きにくい世の中でも生きていける


大丈夫
必ずどこかにたどり着けるから

本当の私にいつかめぐりあうことが出来るから
何故か今日の私はそんな気がする
関連記事
スポンサーサイト

theme : 日記
genre : 日記

comment

Secret

こんばんは

先日は、お世話になりました!!
お会いできて、たくさんお話もできて嬉しかったです
私も、うつ病になったからこそ出あえた人、もの、風景…
本当に感謝することは多いです♪
その中でも、ラスカルっさんのブログに出会えて
心癒される写真に出会えて
そしてご本人にもお会いできて…
幸せなことだと実感してます
ありがとうございます(^_^)

No title

ラスカルっさん、こんばんは。

うんうん、とうなずきながら読ませていただきました。
私はリハビリ勤務の身の上。たぶんそこから脱することはないと思いますが・・・
しかし看護師という職業柄、自分の感情や気分を出してはいけない。と思い仕事をしています。
それが出来ないのならリハビリ勤務は見送るべきという結論まで出して始めました。
同僚にも上司にも鬱であることが分からないように仕事をしています。
鬱になって分かったこと。出会えたもの。考え方。色々あります。
ただ私にまだできない事は「小さな幸せで満足すること」
欲深な訳ではありませんが今はまだ「小さな不幸が大きな不幸」と感じてしまうことです。

アーモンドアップルさんへ

こめ、さんくす♪

はいっ!こちらこそ、ありがとうございました(^_^)
マジ、楽しかったですねー

でも、こうしてブログで交流している方と実際にお会いしてお話出来るのは、いいですね♪
周りの健常者には理解の出来ないことも何のためらいも無く話せるということは、とても嬉しく思います

アーモンドアップルさんの育てている花達も綺麗ですよん(^_^)
花達に囲まれる生活も幸せですね

まぁ、お互いにのんびりと生きていきましょう
そして、またいつかお話しましょうね♪

ばっちゃんさんへ

こめ、さんくす♪

看護士というお仕事はホントに大変なお仕事だと思います
でも、きっと誇り高いお仕事なんだろうと私は考えてます

「小さな不幸が大きな不幸」と感じるということは、間違ってないと思いますよ
言い訳のように聞こえてしまうかもしれませんが…

私も同じように時々考えます
でも、何か「不幸だな」と感じることがあってから時間が経てば…もしくは観方を変えた時にその出来事が実は「小さな」不幸であったと気づけているという証拠なんじゃないかなー?と思うのです

時間がかかってもいい
自分の目の前に立ちふさがった出来事を実は「ちっぽけなもの」として考えられるというのは、間違っていないと思いますよん
健常者はそれを「慣れる」というのかもしれませんが…
⇒私もそういう風に考えるのに、まだまだ時間がかかりますけどね(^^;

人間は欲があるから良いんじゃないかと時々思います
病気になる前のようにはいかないかもしれませんが、病気になってから得たものもあると思います

私も「小さな幸せで満足できない」時は多々あります
多分、そんな時は今の自分を見つめていないんだろうなぁと、ちょっとだけ反省します
深呼吸しながらね(^^;

ばっちゃんさんも大丈夫ですよ
「生きている限り、出来ないことは無い」
と私は信じていますよ
ゆっくりと焦らずにいきましょう(^_^)

Google検索結果

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
プロフィール

ラスカルっ

Author:ラスカルっ
Sex :♂
Blood:O
Hobby:読書、映画鑑賞、
    バレーボール
    写真、ブログ
職業:某IT系企業に勤務。
   けど、鬱病により一年
   間休職…
   その後、復職…
   復職して8年。
   ここで生きてる

   I suffer from
   depression.
   Photograph is
   spelt in my blog.

念のためですが…

本ブログの記事内で掲載している写真などの著作権は本ブログの管理人であるラスカルっにありますので、無断使用を禁じます。

何か連絡を取りたい方はコメントでどうぞ...

バナー
最新記事
カテゴリ
最新コメント
IPv4/IPv6 meter
geotargeting

ジオターゲティング
FC2カウンター
Google検索
私のブログ内を検索できます
カスタム検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ(年括り)
リンク
RSSリンクの表示
ランキング等々
当ブログはランキング目的ではありませんが、もし宜しければクリック頂けると嬉しいです。
blogram投票ボタン にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

FC2Blog Ranking

blogram
あわせて
あわせて読みたいブログパーツ
備考
サイト運営の広告です。興味があればクリックしてみてください