ムリをしない生き方

只今、17:00也...

現在、サンマルクカフェに居ります
タリーズの本日のコーヒーも大好きなのですが、サンマルクカフェのブラックも好きですね
まぁ、基本、ブラックならばそれでいい(笑

まずは今日の風景から
R0032065.jpg
Flower


R0032067.jpg
それっ



今日は一日、家の片付けに追われてました
この1週間の休みで少しずつ片付けてはいたのだけれど、中々、片付かなくて...

もうすぐカミサン達が帰ってくるのもあるしね(^^;
ホントに少しずつ少しずつ...ね

片付けしながら、時々、ベランダで日光浴してました
今日の東京は風があるので、日差しは強いけれど、涼しい

ベランダで日光浴しながら、2年前の夏を思い出す
あの頃は外を歩けなかった

「ベランダでいいから、身体を陽に当てなさい」
っというセラピストの言葉通り、ただひたすらベランダで青い空を眺めながら、日光浴してたっけ


懐かしい...
やはり、日光浴をすると少し元気になる
「セロトニンが放出されるからだよ」
っと聞いたのはセラピストから。

復職したからと言っても、私はウツ病
ウツ病であってもなくても、日光に当たることは必要だなーと思う

さて...
表題の件はウツな私なので、追記にします

せっかくの1週間の休みだから、あれこれとしたいなーという気持ちはあった
でも、経済的にも時間的にもムリなものはムリ

でも、この1週間を振り返ると、色々としてきたなーと思う
出来なかったこともある
出来たこともある

「自分がしていて心地よいと感じるときはムリをしてないでしょう?」
以前、セラピストから言われた言葉

復職したての頃は「これをやっても自分の負担にならないかなぁ?」と考えながら、恐る恐るしていたと思う

でも、もう復職して一年以上経つ
次の段階に行きたいと願っていた頃が何故か懐かしいと思う

多分、今の私はその頃に比べると階段を上がっていると感じる
何故、そう思うかといえば、それはムリをしないように気をつけるようになっているからだろうなーと思う
より正確に言うと、自分の負担になるかならないかを考えないようになってきていると思うから

ウツ病になってから、色々な経験をしてきた
それまでの生活が崩れ去った
自分の生き方を否定された感じ
あの暗闇は経験した事のある人にしかわからないだろう


何も無い世界に行ってみて、初めてわかる
自分には何も無いということが...

でも、そこまで行ってみて...
今、ここまで来てみて思う

何も無いわけではなく、気づけなかっただけなんだろうな

昨日、浅羽由紀さんのライブに行って、「私へ」を聴きながら、そんなことを思っていた
自分を苦しめてはいけないのだと
生きながら、自分を苦しめる生き方はいけないのだ...とね


自分が活き活きと生きられるように心がけることは自分だけでなく、周りのためにもなるのだ
「大学生の頃は活き活きとしていたでしょう?」
っというセラピストの言葉通り、この1週間の私は意外と活き活きとしていたと思う


3年ぶりの合宿にも参加出来た
合宿に参加したコーチがみんな言う事だけれど、合宿は、仕事も生活も何も考えられないくらい、ハードな時間

久しぶりに本当に何も考えられない時間を過ごした
いや過ごせた

これは今の自分にとっては、かなり大きな出来事
今、思い返せば、あっという間に終わってしまったけれど、それだけの体力、気力があるという証拠
これは自信を持っていいと自分でも思う


まぁ、会社では「合宿に参加できるくらい、回復したんです」なーんて事は言わない
キツネやタヌキが多い会社においては、回復している事を言うことが良い方向に向かうとは決して言えないからね

仕事は仕事
自分の出来る限りの6割くらいのことが出来ていれば、それでOKとしよう


常に120%の成果を求められる世界にいるのだから
私はウツ病なのだから


もちろん、多分、期待に応えられなくてもどかしいと思う日々が来るだろう
でも、それでもいい
また、あの暗闇に堕ちるくらいなら、まだマシだろう

今日、そう思っていても、もどかしいと思う日々が来るだろう
それは予感

でも、こうして「ムリをしない自分で居る」ことを心がけ、時々、振り返られる自分が居る限り、大丈夫
そんな気がする

さて...
そろそろ、バレーボールの練習に行ってきますかね
関連記事
スポンサーサイト

theme : 日記
genre : 日記

comment

Secret

Google検索結果

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
プロフィール

ラスカルっ

Author:ラスカルっ
Sex :♂
Blood:O
Hobby:読書、映画鑑賞、
    バレーボール
    写真、ブログ
職業:某IT系企業に勤務。
   けど、鬱病により一年
   間休職…
   その後、復職…
   復職して8年。
   ここで生きてる

   I suffer from
   depression.
   Photograph is
   spelt in my blog.

念のためですが…

本ブログの記事内で掲載している写真などの著作権は本ブログの管理人であるラスカルっにありますので、無断使用を禁じます。

何か連絡を取りたい方はコメントでどうぞ...

バナー
最新記事
カテゴリ
最新コメント
IPv4/IPv6 meter
geotargeting

ジオターゲティング
FC2カウンター
Google検索
私のブログ内を検索できます
カスタム検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ(年括り)
リンク
RSSリンクの表示
ランキング等々
当ブログはランキング目的ではありませんが、もし宜しければクリック頂けると嬉しいです。
blogram投票ボタン にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

FC2Blog Ranking

blogram
あわせて
あわせて読みたいブログパーツ
備考
サイト運営の広告です。興味があればクリックしてみてください