時間の流れ方がゆっくりとした生活に慣れてはいけないんだろうな...

只今、19:40也...

現在、自宅最寄のタリーズ
お盆休みなのか、意外と空いてます
まずは写真から
DSC_9151.jpg
田んぼ


DSC_9152.jpg
田んぼ


DSC_9205_1.jpg
夏の風物詩


DSC_9214_1.jpg
セミくん


R0032027.jpg
あさがお



昨日はちょっと遠出をしてきました
上の写真はその時のもの

セミくんはちょっとボケた写真になってしまってけれど...

久々に見る景色は懐かしさと共に見慣れない光景でした
でも、どことなく新鮮な気がしました


さて...
今日はちょっと頭イタイ
理由はウツな私なので、追記にします

昨日、ちょっと遠出して...
帰ってきたものの...

鍵が無い...
ぎゃーっということでパニクりました
どこを探しても見つからない


冷静さを取り戻すのに5時間ほどかかりました
結果的には見つかったのだけれど...

でも、ちょっと今、置かれている状況が認識できたような気がする

・いつもとは違う状況に置かれたときの対処が出来ない
・ほんの少し前の状況や以前のことが思い出されない
・冷静になることが出来ない
・次に何を考えてよいのかもわからない


ウツ病になる前はそういう時は冷静になることを自然とやっていたような気がする
正確に言うならば、最悪のケースを想定して、行動していたと思う
だから、何か想定外のことがあっても、何とか対処していたような気がする

今のこのウツ病である私は、自分の言動を覚えておくことが難しい
それは症状なのかもしれないし、薬の影響なのかもしれない

でも、ウツ病になる前は後々のことまで考えて行動していたような気がしてならない
だから、最悪のケースに陥ったとしても、何かしらの行動を取れていたような気がする
今はそれが出来ない

長くても今日、明日のことしか考えられない
いや、先のことまで考えて行動することは出来ない

それでも、今、したことを覚えておこうとする意識がウツ病になる前よりも欠けているような気がする
今、したことを覚えておけば、後々、パニクらなくても済むのだけれど...
ウツ病になってから、その瞬間瞬間を生きようとする意識は高くなったのだけれど...

でも、気がつけば、時間ばかりが流れてしまっているような気がする
多分、この時間の流れ方に慣れてしまったのだろう

休職中は周囲との関わりが減り、周りから受けるストレスが少なくなった
その分、ぼんやりと流れる時間があってもいいと思ってた

そして、自分が自分であることがわからない生活
その時はそれでいいと思ってた

ウツ病が酷い時期から復職するまでに元気になった
復職すると、否が応でも周囲と関わらねばならない生活が待っている

その分、休職中には感じなかったストレスも増えた
それは一年間の休職で頭の働きが鈍くなったような感覚

今はこの鈍くなった頭を活性化させないといけないのかもしれない
いや正確には活性化させた方が多分、生きやすいのだろう
一度、鈍くなった頭をまた活性化させるのは、とてもキツイのだけれど

鍵はいつも入れておく場所に無かったから、パニくった
でも、もう少し冷静に考えれば、わかったはずなんだよなー
っと後から後悔してもしょうがない

昨日から今日にかけては、寝てない
正確には眠くならなかった

そして、こんなに緊張が続くとは思わなかった
ほんの些細なことなんだけれど...ね

色々と不安が沸き起こってきて、それを消すことが出来ない
頭の働きが鈍っているんだなーっと感じた

鈍くなった頭にはいいきっかけだったのかもしれない
おかげで「このまま鈍い頭ではいけないのだ」という感情が出てきた

それは良いことなのか、悪いことなのかわからない
でも、後で考えれば、結果的に良かったと思えるようにしたい
眠れなかったのは、かなりキツイけれど...


明日から小学生のバレーボールの合宿に参加する
3年ぶりか...

ウツ病になる前は8年くらい参加していたから、ホントに久しぶり
体力的に持つかどうかはわからない
それだけは不安

でも、体重はウツ病になる前と変わらないくらいに戻った
昨日、あった友人は「ちょっと、ラスカルっ、痩せ過ぎっと心配してくれたけれど...

確かに復職した当時に比べれば、かなりやつれた感じがする
自分で鏡を観ても、痩せたのではなく、やつれたなーっと思う
だからと言って、どうこうできる事じゃないんだけれど...ね

でも、今は夏休み
来週いっぱい、夏休み
時間の使い方は自由

会社に縛られた生活はしなくてもいい

昨日、観てきた光景
東京では中々観られない光景

どこか、時間の流れ方が違う感じがした
自分が居る日常とは違う空間

時にはそんな空間に身を浸すのは良いだろう
同じ時間を過ごしているのだけれど、空間が異なるだけでこんなにも時間の流れ方が異なるのか!?っとちょっとしたカルチャーショックを受けたけれど...
そして、今はもうその時のことは詳細は覚えていないのだけれど...

でも、この夏休みは自分の過ごしたいように過ごそうと思う

明日からの合宿はその一環
ウツ病になった私が一体、どのくらい回復してきたのかを計るいい機会
ムリをするつもりは無い


結果的にムリしてしまうかもしれないけれど...
でも、今は何もかも忘れてしまうくらい、何かに身を焦がしていたい
そんな気がする
関連記事
スポンサーサイト

theme : 日記
genre : 日記

comment

Secret

No title

ラスカルっさん、こんにちは。

傷付けたらごめんなさい。
ちょっと鬱のせいにしている感が間が見えるのですがどうですか?
以前の自分と比較してしまうとそうなってしまうのも分からなくはないですよ。
でもなんだか、寂しいな、と思います。


蝉の写真良いと思いますよ。
周りはボケてるのに蝉はしっかり映っていて。

はじめまして。

はじめまして、ひかるこみっこ と申します。
素敵な写真の数々に魅せられて♪思わず、コメントしてしまいました(^_^;)

私は現在、ウツ&パニック障害で、休職中なのです★
只今、復帰に向けて、(とりあえず)奮闘中?!(ToT)/

また、時々、ひょっこり♪遊びに来ます(^^♪
よろしくです(*^_^*)

ばっちゃんさんへ

こめ、さんくす♪

大丈夫ですよー
傷ついてないですから(^^;
逆にそう見えるのかなーっと冷静になれるのでありがたいです

今、夏休み中なので、夏休み前のことを考えるとそうだったかもしれませんね
それだけ余裕がなかったのかもしれません
そんな気がします

ひかるこみっこさんへ

初コメント、ありがとうございます♪

このブログは私が良いナーっと思ったその瞬間の写真と私のありのままの気持ちを書いてます
長い文章でめちゃ読みにくいとは思いますが(^^;

復職は一つの目標ですが、ゴールじゃないので、まずはその目標に向かって、ゆっくりとしてくださいね
私も休職中は「とりあえず復職だー!」っとそれを目指してましたから、気持ちは何となくわかりますよー

大丈夫
休職中は会社から正式に「お休み」を頂いた貴重な時間なので、羽を伸ばしてください
自分の好きなように、自分の好きなことをして過ごしてください
好きなことが見つからなくても、焦らずにのーんびりしてくださいね

Google検索結果

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
プロフィール

ラスカルっ

Author:ラスカルっ
Sex :♂
Blood:O
Hobby:読書、映画鑑賞、
    バレーボール
    写真、ブログ
職業:某IT系企業に勤務。
   けど、鬱病により一年
   間休職…
   その後、復職…
   復職して8年。
   ここで生きてる

   I suffer from
   depression.
   Photograph is
   spelt in my blog.

念のためですが…

本ブログの記事内で掲載している写真などの著作権は本ブログの管理人であるラスカルっにありますので、無断使用を禁じます。

何か連絡を取りたい方はコメントでどうぞ...

バナー
最新記事
カテゴリ
最新コメント
IPv4/IPv6 meter
geotargeting

ジオターゲティング
FC2カウンター
Google検索
私のブログ内を検索できます
カスタム検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ(年括り)
リンク
RSSリンクの表示
ランキング等々
当ブログはランキング目的ではありませんが、もし宜しければクリック頂けると嬉しいです。
blogram投票ボタン にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

FC2Blog Ranking

blogram
あわせて
あわせて読みたいブログパーツ
備考
サイト運営の広告です。興味があればクリックしてみてください