フラッシュバックする私

只今、18:30也...

現在、自宅最寄のタリーズに居ります
今日は大事な診察日でした


まずは写真から

昨日は記事書くほど元気が無かったので、昨日の写真含めて(^^;
DSC_9090.jpg
Sunset


DSC_9092.jpg
Sunset


DSC_9095.jpg
Sunset


DSC_9104.jpg
Sunset


DSC_9106.jpg
Sunset


DSC_9107.jpg
Sunset


R0031971.jpg
Flowers


R0031975.jpg
The Road



夕焼けの写真は一昨日と昨日のもの
夕焼けが見れる時間がかなり遅い

大体、19時前くらいかな
オレンジ色に輝く空が綺麗だなーっと思う
朝焼けもいいけれど、夕焼けもいいなぁ


さて...
今日の診察はちょっと遅い時間になってしまった

このところ、気になっている睡眠に関して相談をしてみた
でもまぁ、これはきっと気の休まる時間が十分に無いからじゃないかと考えていたので、主治医に報告~


こんなときの主治医の目は優しい
でもって、今日も薬の変更は無し
 アモバン10mg(睡眠時)
 セロクエル150mg(睡眠時)
 ユーロジン1mg(睡眠時)


とりあえず、今週をしのげば、来週は休みだからね
何とか頑張ろう...

でも、今朝はちょっと酷い目にあったなー
っという私はウツな私なので、追記にします

別に私が原因でも要因でも何でもないのだけれど...

朝から部長様がちょっと騒いでいた
どうやらお偉いさんのPCが社内に接続出来なくて困っているらしい

まぁ、誰も動こうとしないので、色々聞いてまわったら原因もわかったので、部長様に報告~
簡単な状況を報告した途端、いきなり怒鳴られた

部長様:「一体、誰がそんなことしたんだ!」
目が飛び出るほど、いきなり吠えられた

おいおい...
私は単に状況を報告しているだけなんだけどなー


でも、目の前でしっかりと目を見られて吠えられると、身体が強張った
誰がそれをやってしまったのかもわかってたけど、こういう時の部長様に何を言っても無駄
怒鳴られた瞬間、目を逸らしたけどね

それを見かねた隣の課の後輩がヘルプしてくれた
暫定処置で何とか解決した後で後輩と二人して、部長様に報告

でも、その原因を作った張本人は動こうとしない
ただ、「怒られる」ことを嫌って、自分からは何もしようともしない

結果的に朝は何故か私が怒鳴られることで決着したような感じ
周りから見たら「自分さえ怒られなければ、それでいい」という感じ
部長様が吠えてる間の空気は「またか...」「自分は関係ない」という空気が流れる流れる...

うちの部長様の沸点は低い
ちょっとしたことでスイッチが入ると止まらない


ただ、怒鳴られてちょっと2年前を思い出した
ウツ病を発症したときのこと
確かにあの頃も同じように怒られたなぁ
その時は確かに自分が関わっていたことだから、まっすぐに受止めていたけれど...


今朝の事情は違う
身体が強張るほどのダメージを受けながら、その時、咄嗟に考えていた
「今、怒っているこの言葉は私に向けられたものではない」
そう思ったら、ちょっと気が楽になった

私はウツ病
その要因は仕事のトラブルがきっかけ

そして、その頃はよく怒鳴られていた

「パワハラだ!」
っと言うと、その頃、怒っていた部長様や相談に乗ってくれなかった先輩や上長は「そんなこと無い」と否定する
当時は結果として、私がその責めを負って、ウツ病になったようなもんだけれど...

周りはそうは見えない
何故なら、「自分が怒られなければ、それでいい」という精神が根付いているから
そして、誰もが言う
「相談しない方が悪い」
「一人で抱えた人の方が悪い」


うちの部は部長様筆頭に「怒る」ことで物事を解決しようとする精神がある
上がそんな感じだと、部長様のそういう言動は正しいと思い込む輩も大勢居る
だから、後輩を「怒る」ことで物事を解決しようとする風潮が漂う


誰しも怒られたくは無い
テンション下がるしね


各言う私もまだどこかで今朝、怒られたことによるダメージを負っている
未だに何故、私が怒られるのか、理解出来ない

でも、この気持ちを他の誰かに怒りとして向けることは出来ない
何故なら、負の感情は負の行動を引き起こすからね
今朝の問題を引き起こした張本人もわかっているけれど、その子を責めても何も解決しないから
だからといって、この負の感情を自分で処理できるほど、私はデキタ人間じゃない


今朝、怒っていた部長様は午前中にはケロッとしてた
午後にはうちの課長と笑いながら、雑談してた
怒れば、人は動くと勘違いしてなきゃいいんだけど

でも、私の中に芽生えたこの負の感情は一体、どこにやったらいいんだろう?
何故、私?
何故、私が怒られなければ、ならなかったのだろう?
トラブルを解決しようと奔走したから?

関わってしまったが故に怒られなければならないのなら、関わるのはもうヤダなーと思う

だからといって、入社して2,3年の後輩達は怒られたくないから、動こうとしない
そんな悪循環の繰り返し


でも、今日は助け舟を出してくれた隣の後輩に感謝
ウツ病で休職した私は、色んなことを忘れた
基本的なことも忘れがち

ただ、今はそれでもいいと思っている
だって、忘れてしまったんだもの
やっちゃいけないことくらいはわかってるけどね

うちの部の若い子達は過ちを過ちとして認め、それを改善しようとする精神がちょっと足りない
(その大半は2,3年目の子に多い傾向だなぁ)
何故なら、そこにはその過ちを引き起こすと「怒られる」というマイナスの感情がどうしても入るから

さすがに10年以上も勤めているので、
いいじゃん?、怒られても
っと思う

怒られるのも若いうちなんだけどなーと思う
それをフォローするのも先輩の役目ではあるのだけれど...

今回は私の所属する課が引き起こしたことでもないし、何故そんなことしたのかも私自身、与り知らない事
だから、気にすることも無いのだけれど...。


やはり「何故、私が怒られなければならなかったのか?」っという想いが私も強い
他の人から見たら「貧乏くじ」引いた人間なんだろうけれど...
引き起こした張本人やその課の社員からは何も言われない

みんな怒られるのに慣れすぎだよ...
ウツ病である私には、その怒られることに対する免疫はまだ無い


後で喫煙室で私の研修担当だった先輩が言ってた
「部長のあの言葉は無いよなー、ラスカルっが怒られることじゃない」
っと憤慨してくれたのが唯一の救い

ただし...
人が怒られていても、自分さえ良ければそれでいいと思ってるような魑魅魍魎が多い世界においては、この負の感情もうまく流せるようにならないといけないんだろうなー

ただ、それがいいとは絶対言わない
何故なら、まず、そのパワハラな言葉が要因となって、私はウツ病になったのだから
そして、自分さえ良ければそれでいいという考えは良くないと思うから

困った人が居たら、自分の出来る限りの力で助けてあげること

それはウツ病になった私が学んだことの一つ
ただし、それで自分が潰れてはいけない

他にいい発散方法が見つかればいいのだけれど...
特にこんな精神状態の時に効きそうなものがあれば、ね
関連記事
スポンサーサイト

theme : 日記
genre : 日記

comment

Secret

Google検索結果

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
プロフィール

ラスカルっ

Author:ラスカルっ
Sex :♂
Blood:O
Hobby:読書、映画鑑賞、
    バレーボール
    写真、ブログ
職業:某IT系企業に勤務。
   けど、鬱病により一年
   間休職…
   その後、復職…
   復職して8年。
   ここで生きてる

   I suffer from
   depression.
   Photograph is
   spelt in my blog.

念のためですが…

本ブログの記事内で掲載している写真などの著作権は本ブログの管理人であるラスカルっにありますので、無断使用を禁じます。

何か連絡を取りたい方はコメントでどうぞ...

バナー
最新記事
カテゴリ
最新コメント
IPv4/IPv6 meter
geotargeting

ジオターゲティング
FC2カウンター
Google検索
私のブログ内を検索できます
カスタム検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ(年括り)
リンク
RSSリンクの表示
ランキング等々
当ブログはランキング目的ではありませんが、もし宜しければクリック頂けると嬉しいです。
blogram投票ボタン にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

FC2Blog Ranking

blogram
あわせて
あわせて読みたいブログパーツ
備考
サイト運営の広告です。興味があればクリックしてみてください