明日の自分のために

只今、18:00也...

現在、サンマルクカフェに居ります

まずは今日の風景です
DSC_9087.jpg
The sun


DSC_9089.jpg
The sun



朝、起きたら8時だった(^^;
でもまぁ、土曜日だしね

土日はトドなラスカルっです
でも、午後はブログを通じて知り合った友達とお話してました
一年ぶりの再会
お互いの近況や色んな話が出来て楽しかったなー
意外と元気そうで良かった


さて...
ウツな私は追記にします

何故、精神的な病に対する偏見ってのはあるのだろうか?
っとちょっとマジメに考えてみた

他の人と違うから?
でも、見た目、変わらないじゃん


何故、人の心をえぐるような事を言われたり、見られたりしなければならないのだろうか?
まぁ、職場で実際に私に対して、直接言うような輩は居ないんだけれどね

でも、ウツ病で休職している人や復職してきた人に対する観方というものは、かなり酷い
「アイツは怠けている」
「アイツは使えないヤツだから」

っと言う声を時々聞く

何故?
ウツ病だから?
会社に出てきても怠けているように見えるから?


ウツ病になった事の無い人や人の気持ちを考えたことが無い人間にはわからないのだろう

けれど、何故か、その根本が気になる

人と違うから?
どこが違うのだろうか?


でも、ウツ病である私から見ても、「ちょっと尋常じゃない言動をする健常者」は確かに居る
だからといって、そういう人は偏見の対象にはならない
そういう輩に限って、先頭を切って、精神的な病に対する偏見は強いからね


でも、「精神的な病を抱えた人間と健常者の境」ってのは、無いんじゃないのだろうか
私の居る部署には、些細な事でも、スイッチが入ると急に怒るような人はたくさん居る
急に激昂したり、陰で人の悪口を言ったりする輩は多い

それに上の人間に取り入ろうとする人間は意外に多い
そういうのを今の私が客観的に見ると、滑稽であり、人間としてどうかと思う

狭い会社の中で生きていくには、そういうのも知恵なのだろうとは思うけれど、私には出来ない
それに敢えて、ムリをしてそういうことをしようとは思わない
それが私が心穏やかに生きていくには必要な生き方だからね


それにこの生き方は今の私にはあっていると思う

先日、私の先輩がみんなの前で部長様から怒られている姿を見た
その後、その先輩と雑談をしたのだけれど、かなりマイッていた

偉い人は何を言っても許される?
いやそうじゃないだろう...


や同僚の悪口を言ってるようじゃ、人間として成長は出来ないだろう
会社は人が居るから成り立つわけで
たくさんの人がそれぞれ人間として成長するから、会社というものも成長するんだろうなーと思う

「人の痛みがわかる人間になりなさい」
子供の頃、よく親から言われた台詞
今となっては、痛いほど、よくわかる
一人の親として
一人の人間として

各言う私も自分の子供に対して、同じことを自然と言ってる
にゃはは...

でも、人のつながりが希薄になりがちなこの世界
いくら思いやりのある人間になったからといって、それが評価はされないかもしれない
企業人としてはね

でも、人として生きていくには必要なことだろうなぁと思う
人は一人じゃ生きていけないのだから

どんな状況でも、他人と関わりを持って生きていくのだから

今日、一年ぶりに再会した友人
元気そうで良かった

話していて、時間はあっという間に過ぎ去ってしまった
それでも、楽しかった

ウツ病である私でも、楽しい時間はある
笑って、話すことも出来る

もちろん、病状が酷い時はそんなことさえも考えられないのだけれどね

喫茶店で話をしながら、大通りを歩くたくさんの人を見た
そんな他人から見た私はどんな風に見えているのだろうか?
見た目、普通な人としか見えていないだろう?


自分が気にしすぎなければ、別にウツ病だからといって、怯える必要も無いし、臆すことも無いのだ
その他大勢の中の一人なのだから...ね
何故かそんな気がした

ウツ病だからといって、偏見を持たれるようなことは何もしていない
普通に暮らしたいだけ
異常な目で見られることは何も無い


確かにウツ病になる前の頃のような体力も気力も無いさ
病や薬のおかげでそれは失ってしまったからね
でも、ある程度、それは取り戻すことが出来る

毎週、バレーボールをしていて思う
ウツ病が酷かった時期もバレーボールだけは続けた
それは私がしたいことだったからね

あの頃に比べれば、今は動くことが出来る
それだけ、体力が戻ってきている証拠


毎週、練習が終わって、それを振り返りながら帰る
その積み重ね

継続は力なり
とはよく言う言葉だけれど、それは本当なのだろうと思う

今日、頑張れば、明日の自分がある
明日のために今日、頑張ろう

いや正確には頑張るというよりも自分のためになることを今の自分に出来るだけの力でやろう
何故かそう思う

さて...
そろそろバレーボールの練習、行ってこようっと
関連記事
スポンサーサイト

theme : 日記
genre : 日記

comment

Secret

Google検索結果

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
プロフィール

ラスカルっ

Author:ラスカルっ
Sex :♂
Blood:O
Hobby:読書、映画鑑賞、
    バレーボール
    写真、ブログ
職業:某IT系企業に勤務。
   けど、鬱病により一年
   間休職…
   その後、復職…
   復職して8年。
   ここで生きてる

   I suffer from
   depression.
   Photograph is
   spelt in my blog.

念のためですが…

本ブログの記事内で掲載している写真などの著作権は本ブログの管理人であるラスカルっにありますので、無断使用を禁じます。

何か連絡を取りたい方はコメントでどうぞ...

バナー
最新記事
カテゴリ
最新コメント
IPv4/IPv6 meter
geotargeting

ジオターゲティング
FC2カウンター
Google検索
私のブログ内を検索できます
カスタム検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ(年括り)
リンク
RSSリンクの表示
ランキング等々
当ブログはランキング目的ではありませんが、もし宜しければクリック頂けると嬉しいです。
blogram投票ボタン にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

FC2Blog Ranking

blogram
あわせて
あわせて読みたいブログパーツ
備考
サイト運営の広告です。興味があればクリックしてみてください