本音で会話しない人々

只今、18:30也...

現在、自宅最寄のタリーズ
何とか、ここまで辿り着いた(笑

店内は涼しい
そして、何となく安心感があるのが良い
そして、「本日のコーヒー」もほどよく酸味が効いてておいしい

まずは今日の風景です
R0031854.jpg
あさがお


R0031857.jpg
Road


R0031860.jpg
Morning


R0031862.jpg
午後のひと時



最近、載せてる朝顔は実はうちで育ててるものです
っというか子供が学校から持ってきたもの
また学校始まったら、持って行くらしいのですが...

水をちゃんとあげるんだよーっと言っても、当の本人はその気なし(笑
まぁ、私も子供時代、同じだったからあまり人のこと、言えないなー

今日は大事な診察日でした

「どうですか?」
っとの問いから始まるいつもの診察

今週でちょっと感じたことを話しました
土日でも意外と朝から動けるという感じがあったこと
・暑さのせいか、夜は中々寝付けないということ
・午前中は「やる気が起きない」ということ


主治医  :「支障が出るくらい、キツイ?」
ラスカルっ:「いえ、支障は無いですねー、以前よりは酷くないです」

それはホントの話
ちょっと安心した表情の主治医
にこやかな主治医の笑顔を観ていると何だか落ち着きます

「まぁ、今週もまだまだ暑いけど、頑張りましょうねー」
っということで薬の変更は無し
 アモバン10mg(睡眠時)
 セロクエル150mg(睡眠時)
 ユーロジン1mg(睡眠時)


少しでも早く帰れると安心する
これはどうしてなんだろーかなー

っとちょーっとだけ考えてみた

そんなウツな私は追記にします

毎週、なるべく同じ曜日の同じ時間帯で診察を受けるようにしてる
これはリズムを整えるため


そして、会社帰りというよりも少しだけ早い時間帯で診察してもらうようにしてる
その方が気が楽だから

特に最近はね
うちの部は何かと忙しい

そしてみんな、どこかで被害者意識を持ちながら仕事をしている
「オレはこんなにやってるのに...」
とか
「アイツよりもオレの方が凄いことしてるんだぜ」
とかいう聞こえない声が聞こえてきます
⇒幻聴ではなく、みんなの喋り方からしてそういう感じが強い...

これは、特にデキルと持ち上げられているSEに多い言動
そして、先輩を先輩と思わない言動
後輩に対して、厳しい声ばかりかける人も居れば、理論詰めで責める人も居る


こんなんで、よくみんなもってるなー
っと最近では思う

そして、最近、的確な指示も無いまま、仕事を振られ始めてる私
そして、まぁ予想はしていたんだけど...
課長から特定の人にメールが飛びました


「例の件、放り投げるかもしれないけど、よろしく」

この例の件というのは、最近、私が関わり始めた案件
まぁ、予想はしていたんですよ

課長にそれを仕切るだけの能力というか取りまとめるだけのパワーは無いだろなということはね

このメールは課長の予防線
来週から課長は夏休みだからね
その間にちゃんと進めておいてね
というメッセージ

こういうメールが飛ぶと周りからどんな目で見られるか、当の課長もわかっててやってるのがまた凄いのですが...
⇒みんな非難轟々...あんど、「出来ないならやるな!」っという声が...ね

うちの課長は私みたいに復職してきた人にとっては理解のある人なのですが、健常者の中、しかもワガママ言いたい放題のSE達の中で彼らを仕切ることは不可能に近い

何故なら、課長は対して技術力は無いからね
(別にこれはおかしいことじゃない)

でも、うちの部のSE達は技術力が無い人を見下す風潮が強い
技術力が無くても、何とかまとめようとする人に対しては、ある一定の敬意は払うけど、どこかで小ばかにしている
それは前からもそう...

早くこの部から撤退した方が精神的に良さそうです

たまたま、課長からメールが飛んできたところでうちの課長をあまり良くないと思ってる先輩が一人やってきました
まぁ、課長の愚痴を言いたかっただけみたいなんですが(笑

でも、私からしても、あのメールを見たときに「えぇっ!?何をどうするの?」っと言いたかったのもあって、席でなんやかんやと言っていたら、隣の派遣さんが目を丸くしてた(笑

この場では止めておいた方がいいなーっと思ったので、喫煙室へと移動
その先輩は私が行きたい部署の課長さん
まぁ、その課長さんは会社の中でも信頼のおける方なので、思ったことを話しましたけどね


「来年こそは部署異動の希望出しますから、よろしくお願いしますねっ」
っと言ったら、笑ってた

何でうちの部のみんなは本音で語り合うことはしないのだろう?
時々、そんなことを考える

自分を否定されるから?
「コイツ、仕事が出来ないヤツだ」と思われるから?
「そんなこと言ってる時間があるのなら、ヤレ!」っと言われるから?


まぁ、どれも当てはまるんだろうな...
みんなどこかでそういう風に感じているような気がする

昨日、帰ってからちょっと考えてた

今の私は何も無いのだ
今、どんなに頑張ってみても周りのSE達には敵わない(当たり前だけどね)
ウツ病であるというだけで「デキナイ人間」というレッテルを貼られるのだ
「利用価値の無い人間」というレッテルを貼られるのだ


私自身も少し偏見が入ってると思うけれど、周囲の人間が私にそんな大して評価もしてないし、期待もされてないということは事実だと思う

そして周囲は「いつまで病んでるつもりなの?」っという想いも抱いている事も何となく私自身も気づいているよ
(これは前に隣の後輩から聞いたからね)

だけど、デキナイものはしょうがないじゃーん
っと心の中で言ってみた(笑

そしたら、少しだけ気が楽になった
別に出来なくてもいいじゃん?
100%を目指さなくてもいいじゃん?
100%を目指してしまうのは私の悪いクセだぞー


っと心の中で叫んでみたら、「そーだよねー」っと返ってきた(笑
まぁ、だからと言って、手を抜くことが中々出来ない私

いつまでも「ウツ病」を盾にしているわけじゃない
今はまだ出来ないから出来ないと言ってるだけ

ウソだと思う人はウツ病になってみれば、わかる
したいと思っても出来ないもどかしさ、悔しさを...
したいということも見つからず、自分の価値は無いのだと思い知らされるあの孤独さを...
その暗闇の世界の住人になってから、もう一度、健常者の世界を見たときの異質さを...


まぁ、ウツ病になりたいと思う人はウツ病にはなれないと思うけどね
私だって、なりたくてなった病じゃない
ならないなら、ならないほうが良い
そして、ウツ病になる人が少ない方が良い

ただ、見た目がウツ病に見えないから、周りはそうは思ってない
難しいもんだねー

あまり「まだウツ病なもんでね」っと言うのも反感を買うのはよくわかってる
だから、今は健常者にわかりやすいように変換して伝えなきゃね

多分、それがセラピストのいう「鎧を纏う」ことの一つの技術なんだろな
あまり重くならないように気をつけなきゃ...


出来ないなら、出来ないなりに何かしなきゃいけないねー
っと思ってる私

でも、それで釣り合いが取れて、いいんだろうな...とも思う
一日、二日でどうにかなるもんじゃないしね

明日から二日間は、とある技術セミナーに行くので、会社に行かなくて済むのがちょっと救い
そのセミナーは私が知りたいと思っていた内容なので、ちょっとだけワクワクしてる


これは良い兆候なんだろな
とも思う

まぁ、私の趣味に近い分野の話なので、ちょっとだけワクワクしてる
その後のことはあまり深くは考えてないけどね
(本当はその後のことの方が大切なんだけどさ)

最近の精神的な不安定さの時は「今日」「明日」のことだけ考えてればいいさ
あとのことは後になってから考えよう
そんなに期待されてるわけじゃないからね


いつか必ず役に立つ
それだけは忘れてない
だから、今もこうして会社に行けてる
そんな気がする

ただ、この本音で語れない輩の多い環境は精神的に辛いね...
関連記事
スポンサーサイト

theme : 日記
genre : 日記

comment

Secret

Google検索結果

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
プロフィール

ラスカルっ

Author:ラスカルっ
Sex :♂
Blood:O
Hobby:読書、映画鑑賞、
    バレーボール
    写真、ブログ
職業:某IT系企業に勤務。
   けど、鬱病により一年
   間休職…
   その後、復職…
   復職して8年。
   ここで生きてる

   I suffer from
   depression.
   Photograph is
   spelt in my blog.

念のためですが…

本ブログの記事内で掲載している写真などの著作権は本ブログの管理人であるラスカルっにありますので、無断使用を禁じます。

何か連絡を取りたい方はコメントでどうぞ...

バナー
最新記事
カテゴリ
最新コメント
IPv4/IPv6 meter
geotargeting

ジオターゲティング
FC2カウンター
Google検索
私のブログ内を検索できます
カスタム検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ(年括り)
リンク
RSSリンクの表示
ランキング等々
当ブログはランキング目的ではありませんが、もし宜しければクリック頂けると嬉しいです。
blogram投票ボタン にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

FC2Blog Ranking

blogram
あわせて
あわせて読みたいブログパーツ
備考
サイト運営の広告です。興味があればクリックしてみてください