ウツと眠れない症状って関係があるんだね…

只今、19:15也…

現在、家に居ります
今日は子供のイベントで朝から駆り出されてました…

まずは今日の風景から
DSC_8764.jpg
オレンジ


DSC_8793.jpg
川原


DSC_8771_1.jpg
コサギさん


DSC_8772_1.jpg
コサギさん


DSC_8780_1.jpg
コサギさん


DSC_8781_1.jpg
コサギさん


DSC_8782_1.jpg
コサギさん


DSC_8783_1.jpg
コサギさん


DSC_8785_1.jpg
コサギさん


DSC_8786_1.jpg
コサギさん



朝の川原はギラギラと太陽が照りつける中、ひんやりとした空気が川から上がってきて、良かった
もう少し居たかったけれど…
朝から予定があったので、早めに切り上げ…

今日は朝から子供のイベントでちょっと人の多い中へと…
やっぱり苦手だ…

帰りにちょっと本屋さんに寄らせてもらった
そこでちょっと目に付いた雑誌
「週刊東洋経済 不眠とうつ」


あまり本屋さんにも最近は行かなかったので、チェックしてなかったけど…
本屋さんで立ち読み~

買おうかなーとも思ったけれど、今日は止めておいた
でも、中身は濃かった
気になる内容もたくさん書かれていた
いつか買うかもねー

っと思ったことは追記にします

「ウツの症状が無くなっても不眠の症状がある人は要注意」
確か、そんな内容が書かれていた

今の私が知りたいのは、目に見えるウツの症状が無くなってきて、これからどうすればいいのか!?という課題
その課題の一つに不眠がある

夜になっても眠れない
眠剤を飲まなければ、決して眠れない身体
何度か試したけれど、明け方まで眠れなかった
もちろん、その翌日は、とても身体が疲れているわけで…

不眠とウツは何かしら関係がある…とも、その記事では述べていた
そして、ウツの症状が無くなって、不眠がある人はまた再発する可能性が高いということも

うーむー
確かにそうなんだよねー

どーすればいいのか具体的なことまでは記事では触れられていなかった
でも、ヒントはあった

確かに薬物療法には限界がある
それは目に見えないものだからね
やはり、うつ病というものはまだまだ医学的には解明されていない部分が非常に多いらしい


そして、薬だけでは、やはりダメなんだ
考え方を変えていこうと努力も必要

そーなんだよねー
でも、それが中々難しい…

っということで記事の中で紹介されていたものを試してみよーかなーと模索中…
自分に合うか合わないかは別としてね

今の自分の考え方というものがどの程度なのかを知るのも一つの手だから
そして、健常者が考える仕事、働き方というものがどの程度のものなのかを知るのも一つの手だからね
この偏見の多い社会の中で社会的弱者として、生きていくには…


闘うわけじゃない
それを理解した上で許容しなければ、この先には、多分、進めない
そんな気がする

今の状況は決して、良いとは言えない
どんな事に対してもね

だからと言って、闘ってはいけない
多分、闘ったら、この先には進めない
闘ったら、そこで終わってしまうからね

それを超える考え方を身に付けないと、この先にはいけないだろうと思う
そして、多分、そろそろその考え方を考え始めてもいい頃なんだろーなーとも思う

その道筋は険しいと思うけれど…
行き着く先には何かがあるんだろな…とも思う
手探りだけど…
関連記事
スポンサーサイト

theme : 日記
genre : 日記

comment

Secret

No title

ラスカルっさん、こんばんは。

今日はお疲れの一日だったのでしょうね。

本屋さんに行けるなんてうらやましいです。
私には堕ちていくキーワードがあるんですね。
・うつ
・心理
・笑顔
・元気
・頑張る

主治医にも初めの2つが何故なのか分からない、と言われました。
そういう類の本やテレビ、映画は絶対にアウトです。

なんか反応しちゃうみたいです。

ばっちゃんさんへ

こめ、さんくす♪

あわわ~
私のブログなんて読んでて、大丈夫ですかねー?
なるべく追記は読まないことをお勧めします

ばっちゃんさんが反応してしまうようなことがたくさん書かれているので…
でも、あくまでも私個人の見解なので、気になさらずにいてくださいねー

Google検索結果

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
プロフィール

ラスカルっ

Author:ラスカルっ
Sex :♂
Blood:O
Hobby:読書、映画鑑賞、
    バレーボール
    写真、ブログ
職業:某IT系企業に勤務。
   けど、鬱病により一年
   間休職…
   その後、復職…
   復職して8年。
   ここで生きてる

   I suffer from
   depression.
   Photograph is
   spelt in my blog.

念のためですが…

本ブログの記事内で掲載している写真などの著作権は本ブログの管理人であるラスカルっにありますので、無断使用を禁じます。

何か連絡を取りたい方はコメントでどうぞ...

バナー
最新記事
カテゴリ
最新コメント
IPv4/IPv6 meter
geotargeting

ジオターゲティング
FC2カウンター
Google検索
私のブログ内を検索できます
カスタム検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ(年括り)
リンク
RSSリンクの表示
ランキング等々
当ブログはランキング目的ではありませんが、もし宜しければクリック頂けると嬉しいです。
blogram投票ボタン にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

FC2Blog Ranking

blogram
あわせて
あわせて読みたいブログパーツ
備考
サイト運営の広告です。興味があればクリックしてみてください