7/11 モハメドライブ報告&自分の価値ってなんなんだろね?

只今、18:20也...

現在、自宅最寄のタリーズ
やっぱりタリーズは落ち着く~

昨日も来てたけどね(微笑
この環境と本日のコーヒーでかなり落ち着いているラスカルっです


さて...
今日は色々ありました
診察日&ちょっとした事が色々とね...
詳しくは追記にします。

まずは7/11(日)に行われたモハメドのライブ報告から

7/11(日) 下北沢MOSAICでのライブ
少し早めに着いて、受付で写真撮影のパスもらった(笑

げげっパスなんてあるんだー!?
って思って、モハメドの皆さんにご挨拶

ラスカルっ:「こんちは!」
モハメドの皆さん:「こんちは!ってかパス、似合いすぎ!」
っと茶化された(微笑

モハメドの出番は当日の2番目
大体、写真撮らせてもらうときは最前列に陣取るようにしてる

まだかなぁっとカメラの準備して待ってたら、白い幕の向こうでモハメドさんが円陣組んでいるのが見えた
(たぶん、円陣だったと思うなー)

それが凄く印象的でした
(写真には撮れなかったけどね)

そして幕があがり...

DSC_6695.jpg
モハメド


DSC_6995.jpg
ドーナッツさん&漱石さん


DSC_7710.jpg
ドーナッツさん


DSC_7049.jpg
漱石さん


DSC_7355.jpg
漱石さん


DSC_7438_20100719222453.jpg
ドーナッツさん&渉さん


DSC_7724.jpg
渉さん


DSC_7661.jpg
隆平さん


DSC_7907.jpg
モハメド


DSC_7992.jpg
モハメド


DSC_7993_20100719222246.jpg
モハメド


DSC_8010.jpg
モハメド



白い壁、白い照明に加えて、スモークが強かったので、写真はブレまくり...トビまくり...
まぁ、私の写真の腕なんて、そんなもんですよー(泣


当日の彼らの出番は約30分といつもよりもちょっと短かった
でも、一曲目から迫力のあるサウンドは健在
っというか、前聴いたよりも、どこかしら、芯の強さがグッと増した気がした


カメラを通して見る彼らの表情はいつも迫力がある
熱気が凄く伝わってくる

写真を撮ってる私はいつも汗だくになってしまうんだけどねー
(あ、決して最前列に居るからじゃないよ)

今回はいつもより短かったので、MCは少なめだったけれど、それさえも感じさせないくらい、彼らのテンションは高い

いつも思うことだけれど、彼らはステージにあがると輝いて見える
その場に居るみんなを巻き込んで、「一緒に盛りあがろう!」っという姿勢
決して観客のことは忘れてない
どこのバンドも同じなのかもしれないけれど、少なくとも、私の目には他のバンドさんよりもそれが凄く伝わってくる

彼らとの出会いは実は他のバンドさんの写真を撮りに行った時にモハメドさんが演奏してた
たまたま、カメラを向けて撮ったのがきっかけ

でも、彼らにはそういう雰囲気がある

その場に居るみんなを熱気の渦へと誘う魅力があると思う
そして、いつも終わったあとに見せる彼らの真摯な態度は感心させられる


だから、いつもライブが終わったあとは私も凄く気分がいい
ウツ病の私だけれど、何故かしら彼らの音楽を聴いたあとは気分がいい
何かしら元気をもらった感じがする


終わったあと、ボーカルのドーナッツさんと少し話をした
モハメドさんの写真撮っていると楽しいんですよねーって言ったら笑ってた
楽しいのはマジ

他のバンドさんにカメラを向けたことはあるけれど、どことなく違う
熱気が感じられない気がするんですよねー
まぁ、そんなにたくさん観ているわけではないけどさ

彼らは今、全国ツアーの真っ最中
色んなところ、周ってます
きっと彼らもそうしてあちこち周って、また大きく成長しているんだなーって感じがした

モハメドのマイスペースは次のURLから
http://www.myspace.com/mohamead

そして、彼らのスケジュールは次の通り
7月25日 清水JAM JAM JAM
8月4日 横浜B.B.STREET
8月10日 宇都宮HEAVEN'S ROCK
8月13日 福島club#9
8月18日 高崎Club FLEEZ
8月26日 甲府CONVICTION
9月3日 下北沢屋根裏(最終日) [モハメド主催”ロングバケーションvol.2”]


もし、お近くだったら、一回でいいので、行って生のモハメドを観てみて欲しいなーっと思うラスカルっです

さて...
今日、色んなことがあったなー

診察日だったしね
ちょーっとウツな私は追記にします
(多分、長くなります(笑)

さて...
始まりは朝から...

私は今朝の朝礼当番
何、話そうかなーっとこの3連休、マジメに悩みました
っで話したのが次の内容
仕事は一人じゃできない
・色んな人が少しずつ力を出し合って一つの仕事をしている
・そこには仕事を依頼する人と依頼される人がいるわけで、それぞれに責任というものがある。
・もう二年ほど前、そんな事を朝礼で話された方がいますが、最近その事を時々考える
・もちろん効果的に成果を出すにはお互いの認識が合わないといけない
・でも、一つの仕事にお互いに出来る限りの力で取り組んだ結果、何らかの結果がでたら、お互いにありがとうという感謝の気持ちも大切なんだろうと思う。
・そこにお互いの価値というものを見出されると思うから。
・そうやって徐々にお互いの価値を高めていけば、一人一人の仕事に対する考え方も変わるし、チームや組織として、もっとよりよい仕事が出来るようになるのではないかと最近、思う。


これはいつもとちょっと違う視点から部内を捉えてみて、ウツな私で言えることはなんだろーっと考えて言った言葉
それにウソは無い
ウソ偽りの無い私の言葉

自分が本当にそう思うから、言葉を選びながら、ゆっくりと喋ってみた
なるべく、語りかけるように...
なるべく、わかってもらえるように...

最後のほうは、緊張のせいか、声が上ずってしまったけれどね

あまり長い時間、話す人が少ないせいか、マトモに聞いている人は居るのか、居ないのか、よくわからん(笑
でも、それでもいい
私は私が話したいことを話すんだい!って思いながら、話してた

終わった後に、後ろに立ってる部長様から一言!


部長様:「おいっ!ラスカルっ!、お前、いいこと言うじゃんかー!」
ぎょっとする私

まぁ、2年前の朝礼で「仕事を依頼する人と依頼される人がいるわけで、それぞれに責任というものがある」と言ったのは、そもそも部長様だしね

大切だと思うことは忘れてませんよ
ちょっと照れてニコッと笑って、部長様には会釈して返しておきました

朝はこれで終わり

そして、午後...
ちょっとした部内会議があった

一応、ヒマな私なので、「いきまーす」っと言って、参加してた
そこで一撃...

うちの部署として取り組む事業について...

そこに私を参画させるっといきなりカウンターパンチ
ラスカルっ:「ぎょえ!、私?私ですか!?」
課長   :「そう、ラスカルっ!」

内心、ぎゃーっと騒ぎながらも、ここは話の内容を聞くべきだなーっと思ったので、全てメモメモ...
結構、大きな話
そして、これから事業的には、もっと大きくなる(かもしれない)という代物

うーむー
私でいいのかしらねー
ま、いっか...


私は技術で生きていくと宣言したのだし、課長も部長様もそれは受け入れてくれている
だから、また違う分野だけど、今年度はハマッテみるか...

それがうちの部署の成果になるだろうし、自分の成果にもなるだろうし...
っと思って聞いていた
まぁ、今年、やることが一つ、増えただけの話さ...

今日の打ち合わせには、部の主要メンバー(いわゆるデキルSE)が集結してた
もちろん、みんな自分の仕事で手一杯
だから、はっきり言えば、余計な仕事に手がまわるほど、余裕がない

「ラスカルっ、ヒマなんだから、出来るでしょ」
っと暗に言われているような気がした
(ちょっと思い込み入ってるかもね)

でも、ここはその企みに素直に乗ることにします
はっきり言えば、部署の成果に繋がるか繋がらないかはわからない


でも、この御時世、取り組まなければ置いて行かれる世界
だから、誰かがやらなきゃならない


それもなるべく迅速に...
幅広く...
そしてうちの部署の利益につながりそうなことは全て網羅しておく必要がある
それがみんなの意見

まぁ、ワガママな連中の集まりですから
逆に言えば、ワガママだから、今まで生き残っているような感じがある

それもまぁ、処世術の一つだからね
課長も私を売り込むために後押ししてくれたのかもしれないからね

色んな思惑があるのは承知
でも、今は素直に乗るべき
私の中のもう一人の私がそう言っているので、乗ることにします

ムリせずに...

さて...
話は変わりますが...
今日は大事な診察日でした

主治医  :「どうですか?最近、忙しいの?」
打ち合わせで30分遅れてきた私に問いかける主治医
ラスカルっ:「そうですね、今日は打ち合わせが長引いてしまったので...でも、今週は調子が良いと思います」
      「この3連休、ゆっくりと休みました、なるべくグターっとしてました。それが良かったのかもしれません」

主治医  :「そう、それはいいことね!」
にこやかに笑う主治医

少し自分を振り返ってみた
・天候がカラッとしてから、少し体調が良いような気がする
3連休休めたせいが大きいと感じている
・ただ、会社に来てみて感じる「この会社生活は疲れるものだ」
人の多さに疲れるのと、仕事に集中しているのがその要因なんだろうと思う
・何故ならば、昨日は確かにグターっとしてたけれど、タリーズでブログ書いたり、写真のセレクトもしてたからね
・だから、この疲れは会社の生活に由来するものであろうと感じている


身体のコリは相変わらず...
でも、2年前、1年前に比べたら、回復は早くなっていると思う

そして、体重がウツ病発症前に戻ってきていること
これは私の中で実は大きなこと

私のベスト体重は56kg
この体重が一番、身体が動きやすい
それはバレーボールをしてるから、よくわかる

そう言ったら、主治医からも言われた
主治医  :「以前の身体の状態に戻りかけているのねー」
ラスカルっ:「そうですね

だからと言って、ムリをしてはいけないっと主治医からもクギを刺され、無事に診察終了
薬の変更も無し
 アモバン10mg(睡眠時)
 セロクエル150mg(睡眠時)
 ユーロジン1mg(睡眠時)


ここ最近、色んな人の色んな思惑が見え隠れして、いやーな感じがする
それに乗るか乗らないかは全て私の選択にかかっている
乗らないという選択肢も有り得る
でも、乗らなければ、何も変わらない
だからといって、ムリして乗るつもりもない


ただ、ヒマなだけさ
いや、正確に言うと「もう少し刺激が欲しくなった」だけの話


自分の成長を止めてはいけない
自分の成長を進めるのも止めるのも自分の選択次第


「自分は何によって覚えられたいか?」
最近、読んでいるドラッカーの解説本に書かれていた言葉




そこには色んなことが書かれている
ウツ病の私でも参考になるヒントが書かれている
ムリして理解するつもりも無いし、1回読んだだけじゃ理解できないことのほうが多い

でも、自分が成長するかしないかは自らの選択にかかっていると書かれていた

確かにそう思う
じっくりと考えてみて選んだ道

これからどうやって生きていくのか、手探りな私だけれど、今はやってみるのも一つの手なんだろな...と思う

会社の中で私の価値なんて、無いさ
それはウツ病になってみて、はっきりとわかった
私一人が居なくなろうとも仕事は周るからね

でも、自分が誰かに何かで覚えられるのなら、その時の私の価値は少なくともあるのだろう...と思う
だから、今はその何かを手に入れてみよーかなーっと漠然と感じている

決して、ムリをせずに
だからといって、周りから「アイツは怠けている」と思われない程度にね

その度合いを計るのも必要なこと
何故か、そんな気がする
それは復職して一年経った今だからこそ、考えられることなのかもしれないけどね

でも、この方向は間違ってはいないだろうなーっと今は思う
何故だか、そんな気がする
関連記事
スポンサーサイト

theme : 日記
genre : 日記

comment

Secret

Google検索結果

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
プロフィール

ラスカルっ

Author:ラスカルっ
Sex :♂
Blood:O
Hobby:読書、映画鑑賞、
    バレーボール
    写真、ブログ
職業:某IT系企業に勤務。
   けど、鬱病により一年
   間休職…
   その後、復職…
   復職して8年。
   ここで生きてる

   I suffer from
   depression.
   Photograph is
   spelt in my blog.

念のためですが…

本ブログの記事内で掲載している写真などの著作権は本ブログの管理人であるラスカルっにありますので、無断使用を禁じます。

何か連絡を取りたい方はコメントでどうぞ...

バナー
最新記事
カテゴリ
最新コメント
IPv4/IPv6 meter
geotargeting

ジオターゲティング
FC2カウンター
Google検索
私のブログ内を検索できます
カスタム検索
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ(年括り)
リンク
RSSリンクの表示
ランキング等々
当ブログはランキング目的ではありませんが、もし宜しければクリック頂けると嬉しいです。
blogram投票ボタン にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

FC2Blog Ranking

blogram
あわせて
あわせて読みたいブログパーツ
備考
サイト運営の広告です。興味があればクリックしてみてください