健常者との隔たりって中々消えないものだね...

只今、17:10也...

現在、NEW YORKER'S Cafeに居ります

さて...
追加の風景です
R0031667.jpg
車の少ない表参道


R0031670.jpg
表参道ヒルズ内


R0031674.jpg
カップ



平日の表参道の車と人の少ないこと少ないこと(笑
そういや休職中もよく歩いたなー
なーんて思いながら歩いてました

でも、今日は雨がポツポツしてたから、何となく気分は良くない

NEW YORKER'S Cafeに来るのも久しぶり
ここはルノアール系列だから、電源も使えるから、好き
何時間いようと文句言われないしね

さて...
ちょっと不安定なウツな私は追記にします
自分でも何が不安定なのかはわからないのだけれど...
今日は天気悪いしね

そうは思っても、こんなに天気に左右されるのは、ヤダなー
っと思いつつも明日はまた会社だしね

今日のセミナーはよく聞けたほうだと思う

でも、表参道を歩いてみて、何となくわかった
まだ人の多い場所は苦手

もちろん、平日の表参道は人が少ない
そして、雨降りだしね
だから、人が少ないし、比較的、歩きやすい

でも、まだ今の私にはムリなんだなーっというのが何となくわかった
何となく、落ち着かないのです

ムリというには無理があるけれど
苦手...というのが正しいかもしれない

ウツ病の私にとっては、まだ人の多い場所は苦手なんだろうなー
いつまでもこの状態ではいけないことはわかってる


でも、どーしよーも無いもんなー
何かが突然、改善されるわけじゃないからね

ウツ病を患ってから2年
それはきっと緩やかに改善されるものだという認識はあるから
もちろん、そのための努力は惜しまない

ただ、少し思う
周りが私を観る目と私の病状の度合いに隔たりがあることを

セラピストは「今はまだバリバリと仕事をする時期じゃない」と言う
確かにそう思う

自分で自分を追い詰めていることも理解してきたから
でも、周りから見た目は違う

私は人前でもよく話す
時には笑うさ


ウツ病の人だって、話せるんです
笑えるんです

でも、ウツ病なんです
そう言っても、周りはそうは観てくれない

「もういいんじゃね?」
「怠けてるんじゃねーよ」
「いつまでも甘えてるんじゃねーよ」

周りがそういう風に思っている感じを日々、ヒシヒシと感じる

「そんな風には観てないよー」
っという人も居るかもしれない

でも、ウツ病の人をそう観ている人が居るのは事実
それは後輩の口から確かに聞いたこと


その狭間に立って、困惑している私が居る
頑張れば、出来るかもしれない

けれど、「頑張る=ムリをしているかもしれない」っという認識は変わらない

現にこの2週間くらい、頑張ってしまったと思う
そして、自分で自分を追い詰めていたと思う
セラピストに言われるまで、理解できなかったけど...

ただ...
どこまで頑張っていいのか、そのさじ加減が、かなり難しい
これから覚えていけばいい話なのかもしれない
けれど、周りはそういう認識は無い

「仕事が出来ないなら、いらない」
これがうちの部署にいる大半の輩の考えていること

「一流の仕事が出来るプロになれ!」
今の部長様が年度の初めに言った言葉
かつて2年前も同じこと言ってたような気もするが...

でも、ウツ病である私には、その「仕事が出来る」人間になるには、程遠い段階
まだ、「仕事をする」段階なんだろうなぁ

周囲との隔たりは増す一方
周りが考えるほど、私の症状は、よくはなっていないからね

みんな見た目に騙される
ウツ病は見た目ではわからない
それを理解しようとする人は少ない


そして、みんな自分自身が精神的な病になってしまうことをどこか恐れている
見えないものは誰だって、怖い

だから偏見も生まれる
アイツは甘えてる
アイツは怠けている

そして、その偏見は溝を深くする一方
私が話せば話すほど、笑えば笑うほど、その溝は深くなる一方のような気もするが...

でも、変えるつもりは無いから
わざと調子が悪いようなフリをするのはヤダ
だからといって、ムリして話したり、笑ったりするのは、もっとヤダ


難しいね
誰の前でも偽り無く話し、笑いもする
それでもウツ病には変わらない

それは中々、理解はされないもの
理解されなくとも、認識くらいは持って欲しいのだけれど...

まぁ、会社は仕事をする場所だからね
仕事が出来ないヤツはいらない
そう思われてもしょうがないさ

でも、人には向き不向きというものがあってだねー
っと言ったところでうちの部署では通用しない
それも悩みのタネ

みんな自分自身と同じようなことが出来ないと何故か「アイツは出来ないヤツだ」と烙印を押す
まぁ、押された私が言うのも何なんですが...

押されてみたらいいじゃん?
って時々、思う

思い上がってる輩ほど、その本質はわからない
仕事をする前に一人の人間であろうとしない

何故なんでしょうねぇ...
っと考えてもしょうがないか...

今の私には「私に出来ることしか出来ない」のだから
それが周りにどんなに受け入れがたいことであったとしても、それが事実だから

私は、うちの会社で生きていくにあたって、「堕ちるとこまで堕ちた人間」だからね
あ、決して、悲観的になってるわけではありません

ただ、これからどーして生きていこうか悩んでいるだけ
せせこましい社会の中で...
手探りの状況の中で...
ウツ病であると同時に一人の人間として...

なーんて小難しいこと考えているから、いけないんだろーなー
いや、今日、調子が悪いのは天気のせいだ!

にゃはは...
天気のせいにしてみた

でも、この記事を書いて、この時間になって、何となく気が楽になったような気がする
明日は晴れてくれるかなー?
関連記事
スポンサーサイト

theme : 日記
genre : 日記

comment

Secret

お疲れさまです^^

明日は晴れるといいですねぇ^^
こちらは快晴すぎて夏バテ気味のワタクシです。

天気に左右されるのも鬱陶しいけれど、仕方ないのかな・・・。
私は、無理に人に好かれる自分を作っているのが自分でわかるので、疲れてしまってます。
無理に笑う必要ないのにねぇ・・・。

自分の殻に閉じこもる癖をなんとかせねば、またぶり返しそうな今日この頃。

私も自分の生き方を考えなければ・・・。

れもんさんへ

こめ、さんくす♪

にゃはは...
お互い、中々難しいですねー(^^;

ほーんと生きにくい世の中...
そちらは晴れてるんですねー
でも、暑そう(^^;

まぁ、こっちは明日は晴れてくれるといいなー

なるべくゆっくりと生きましょうね~

Google検索結果

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
プロフィール

ラスカルっ

Author:ラスカルっ
Sex :♂
Blood:O
Hobby:読書、映画鑑賞、
    バレーボール
    写真、ブログ
職業:某IT系企業に勤務。
   けど、鬱病により一年
   間休職…
   その後、復職…
   復職して8年。
   ここで生きてる

   I suffer from
   depression.
   Photograph is
   spelt in my blog.

念のためですが…

本ブログの記事内で掲載している写真などの著作権は本ブログの管理人であるラスカルっにありますので、無断使用を禁じます。

何か連絡を取りたい方はコメントでどうぞ...

バナー
最新記事
カテゴリ
最新コメント
IPv4/IPv6 meter
geotargeting

ジオターゲティング
FC2カウンター
Google検索
私のブログ内を検索できます
カスタム検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ(年括り)
リンク
RSSリンクの表示
ランキング等々
当ブログはランキング目的ではありませんが、もし宜しければクリック頂けると嬉しいです。
blogram投票ボタン にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

FC2Blog Ranking

blogram
あわせて
あわせて読みたいブログパーツ
備考
サイト運営の広告です。興味があればクリックしてみてください