何かが変わった気がする

只今、18:20也...

現在、立川ベローチェにおります。
今日は大事な診察日でした

レンタルで借りたDVDがあったので、返しに来ました

タリーズに行こうかとも思ったけど、そーんな気力も沸かなかったし、ここのベローチェも居やすいしね(笑

さて...
まずは追加の風景です
R0031631.jpg
The Bridge


R0031632.jpg
川原


R0031633.jpg
Green


R0031642.jpg
曇り空


R0031643.jpg
でも、青空


R0031644.jpg
タイミングばっちり?



朝はいかにも雨が降り出しそうな天気だったけれど、帰りは意外と晴れていて、何だか拍子抜けした
でも、雨が降らなくて良かった

さて...
「どうですか?」
っとの問いで始まる、いつもの診察

ラスカルっ:「今週は意外と好調な気がします」
主治医  :「それは良い事ですね」
にこやかに微笑む主治医

先週のカウンセリングを受けるまで、自分を追い詰めていた自分を振り返ってみて、思ったことを話してみました
詳しくはながーくなるので、追記にします(笑

結論としては「様子をみましょう」っと言う事で今週も薬の変更はなし
 アモバン10mg(睡眠時)
 セロクエル150mg(睡眠時)
 ユーロジン1mg(睡眠時)


ホントはまたパキシルを追加しようか?っという話にもなったのだけれど...
そこは主治医の判断に従いますー

でも、何となく今日は先週と違って、穏やかな感じがする
そんなウツな私は追記にします

ラスカルっ:「先週、伊藤先生のカウンセリングで怒られちゃいました」
主治医  :「あらら...」
ラスカルっ:「何だか、最近、自分のことを追い詰めていたようです。言われてみて、何となく気がつきました」

カタカタとPCのキーボードを打ちながら、何かを考える主治医

主治医と私のカウンセラーは顔を合わせているので、お互いにどんな処方なのかを何となくわかってるのが私にとっての救い

ラスカルっ:「とりあえずは年内は我慢しなさいねーっと言われちゃいました。でも、社内でそれを言ってくれる人は他に居ないので、助かってます」
主治医  :「そうね、確かに社内ではいないわよねー」
ラスカルっ:「端から見たら、ウツ病に見えないですしね~」
微笑む主治医

ラスカルっ:「ウツ病の人間だって、話せるし、笑えるんですけどねー。周りはそれを見て「もう良くなったんだ」と勘違いされやすいので...」
主治医  :「ホント、そうよね」
っと微笑む主治医は「まさにその通り!」っと言わんばかりの目をしてました

ただ、最近、気になってる肩のコリや足にかかる負担に関しては聞いてみました
ラスカルっ:「最近、かなり気になってるのが、足、肩とか背中のコリですね。パキパキと音させながら歩いてますから」

きらーんと光る主治医の目
怖いよー

主治医  :「食欲はどう?」
ラスカルっ:「夕飯は食べたり食べなかったりする時があるかなーっという程度ですね」
主治医  :「やっぱり?ちょっと痩せた?」

うーん...
実はこのセリフは私と顔を合わす身近な人から、必ず出る言葉
昨日のモハメドのライブでも、メンバーの方から「痩せたでしょー?」っとツッコミを入れられたので...

ラスカルっ:「そう見えます?」

マジにうなずく主治医

うーむー
これはちょいヤバイなー
主治医  :「パキシル、10mg入れてみようか?」
ラスカルっ:「???パキシルと何か関係あるんですか?」
主治医  :「ウツ病の症状というのは、筋肉系とか身体的な症状に出ることもあるのよ」
ラスカルっ:「なるほど...そーなんですね、これはある意味、サインなんですね」
私の目を覗き込むようにしながら答える主治医
こういう時の主治医の目は好きですねー


しばらく考える主治医
主治医  :「うーん...やっぱり今週は様子をみましょう」
っと言う事で今週は薬の変更は無し
(えっ?前置きが長い?)

これには、私も異存なし
何故なら、ウツ病が酷いときは、もっと酷かったから...
それに比べたら、大したことない


そう、あの頃の身体の異常に比べたら、全然、比べ物にならない
耐えるとか耐えられないとかそういう問題では無い
今はこの状況に慣れるのが、一番いいと私自身も信じているから
だから、私も異存は無い

でも、十分に休養を取るように念を押された
「はいっ!」っとばかりに答える私
そんなこんなで診察は終わりっ

やはり主治医の顔を見て話すと安心する
それは、主治医が私の目を見ながら、話をしてくれるから

セラピストの処方主治医の処方は分野が異なる

セラピストは物事の考え方や心のありようを...
主治医は薬に関してのエキスパート...

この二人が居るからこそ、今の私がある
そして、このお二人がお互いの分野を尊重しながら、処方してくれるのが何とも嬉しい

でも、今日、主治医は「伊藤先生の言う事も一理あるのよ。まずは伊藤先生の言う通りにしてみましょ」っと言ってくださった

もちろん、私も「伊藤先生からは、主治医の出す薬でしっかり治しなさーい!っと言われちゃいました」っと主治医の顔を立てるのも忘れずに...(笑

セラピストから言われたのは、ホントだしね
他に頼れる人、居ないしね


さて...
今日の私はどこか、先週の緊迫していた私とは違う
会社に行くまでは気づかなかったけど...

仕事をしていて、感じた
少しばかり、余力があるのです

「自分はもう出来るんだと勘違いするな!」
っとセラピストから言われたのが、何となくわかった気がする

今日一日、何かを頑張っても、急に何かが変わるわけじゃない
ムリをしてまで、何かを一生懸命にしないこと
そんなに期待をされているわけじゃないのだから


ラスカルっ:「今日、診察があるから早めにあがるね」
同じチームの派遣さんに言うと、何だか「どう返答していのかわからない」ような顔をされた

いやぁ、何か急にあると困るから言っただけなんだけどなー
それは前から言っていたことなんだけどなー

私の周りの健常者は、実はみんな同じような態度を取る
あからさまな人も居ればバレないようにする人もいる

でも、わかりますから!
みんな同じ目をするから(笑
やはり、どこかで私がまた堕ちるのではないか?っと心配をしている
そして、自分がその要因になるのを極端に恐れている
私にはそんな風に見える
私だって、堕ちようとしてるわけじゃないんだけどなー

まぁ、いいや
どう「勘違い」されても、しょうがないさ

私は私に出来る限りの誠意ある対応をした方がいい
別に何かを周りに強いているわけじゃないんだから


昨日のモハメドのライブの後、少しボーカルのドーナッツさんと話をした
彼らは今、全国ツアー中
行けそうなところだったら、行ってみてください!

モハメドのライブスケジュール
7月17日 京都VOX HALL
7月18日 神戸MERSEY BEAT
7月25日 清水JAM JAM JAM
8月4日 横浜B.B.STREET
8月10日 宇都宮HEAVEN'S ROCK
8月13日 福島club#9
8月18日 高崎Club FLEEZ
8月26日 甲府CONVICTION


肝心のモハメドはどんなバンドかというと...
モハメドのMY SPACE
http://www.myspace.com/mohamead

あちこち行ったり、東京に帰ってきたり
忙しいんだろーなー

でも、ステージ上の彼らを観ていると、元気がもらえる
その答えが話をしていて、何となくわかった気がした

「うちらは、周りに支えられて、ホント感謝してるんですよ」
彼はそう言った

そう...
彼らは自分達の音楽をしながらも周りに感謝することを決して忘れてない

写真には撮れなかったけれど...
彼らのステージが始まる時に幕があがる少し前に彼らがステージ中央で円陣組んでた
(幕に透けてそれが見えた)

私にはそれが凄く印象的だった
頑張ろうという決意だったのかもしれない
けれど、今思えば、周りからの想いに応えようとする感謝の気持ちもあるんだろうなーっ

そうだね
そう言われてみて感じた

最近の私は「周りに感謝する気持ち」を忘れていないだろうか?

何となくそんな気がする

何かを求めるのではなく、ただ自分の置かれている環境において、何かをしてもらっても、それを感謝するという気持ちを忘れているんじゃないだろうか?

何となく欠けていたものが見えた気がした
そして、私がモハメドのライブの写真を撮っていて、いい気分になれる理由もその辺りにあるんだろうなーっという気がした

ありがとう、モハメドさん
私に気づきを与えてくれて
写真セレクトにはまた少し時間がかかるけれど、必ず送りますからねー

そんなこんなで少しばかり穏やかな私
外は「オレンジ色の夕焼け」がさっきまで見えてた
(ブログ書いてるから、写真撮りに行けなかったけど(笑)

明日は朝からとあるセミナーに参加
一日中だからなー
まぁ、ところどころ端折る気でいるけどね

今日はしばらく、ここで流そう
明日は明日の風が吹くもんね
関連記事
スポンサーサイト

theme : 日記
genre : 日記

comment

Secret

Google検索結果

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
プロフィール

ラスカルっ

Author:ラスカルっ
Sex :♂
Blood:O
Hobby:読書、映画鑑賞、
    バレーボール
    写真、ブログ
職業:某IT系企業に勤務。
   けど、鬱病により一年
   間休職…
   その後、復職…
   復職して8年。
   ここで生きてる

   I suffer from
   depression.
   Photograph is
   spelt in my blog.

念のためですが…

本ブログの記事内で掲載している写真などの著作権は本ブログの管理人であるラスカルっにありますので、無断使用を禁じます。

何か連絡を取りたい方はコメントでどうぞ...

バナー
最新記事
カテゴリ
最新コメント
IPv4/IPv6 meter
geotargeting

ジオターゲティング
FC2カウンター
Google検索
私のブログ内を検索できます
カスタム検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ(年括り)
リンク
RSSリンクの表示
ランキング等々
当ブログはランキング目的ではありませんが、もし宜しければクリック頂けると嬉しいです。
blogram投票ボタン にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

FC2Blog Ranking

blogram
あわせて
あわせて読みたいブログパーツ
備考
サイト運営の広告です。興味があればクリックしてみてください