fc2ブログ

フラッシュバックする私

只今、17:50也...

現在、自宅最寄のタリーズ
今日は大事な診察日でした


まずは追加の風景から
R0030902.jpg
The Bridge


R0030903.jpg
川原


R0030904.jpg
シャガ


R0030905.jpg
つつじ



毎度ながらにこやかな主治医
詳しくはウツな私なので、追記にします

結果的には薬に変更は無し
 パキシル20mg(夜)
 アモバン10mg(睡眠時)
 セロクエル150mg(睡眠時)
 ユーロジン1mg(睡眠時)


主治医  :「このまま季候がもう少し安定してきてくれればねぇ」
ラスカルっ:「せめて雨が止んでくれればいいんですけど...」

主治医  :「そういえば、伊藤先生の本、出たんだって?私もまだ読んでないのよねー」
ラスカルっ:「はいっ!出ました。私のことも書いてありました(笑)」
主治医  :「どれどれ?」
っと言い出して、本を取り出す主治医

ラスカルっ:「あ、この症例です」
主治医  :「あらー、そうなのね、後でちゃんと読んでおくわね」

主治医とセラピストを出会わせたのは実は私
セラピストは実は私の主治医のことを知らなかった
初めてのカウンセリングの時は既にこの主治医のところに通院してたしね


初めは主治医のことを知らず、いぶかしげなセラピストも主治医と実際に会って話したところ、「あの先生はいい先生ね!」っと太鼓判を押してくれている
この二人のコンビは今の私にとっては最強な味方
これも何かの縁なんでしょうね

今では私の会社でウツ病らしき人が居たら、必ず私の主治医のところにいくようにセラピストも調整しているみたい
でも、いい先生なのです
だから、毎週、火曜日の通院は数少ない楽しみの日の一つ

今週からGWに入るので、今日は2週間分の薬が出た
薬局さんに行くと男性の方が対応してくださいました
でも、笑顔ってないんですよねー

薬局さんの男の方:「先週と変わらない薬でよろしいんですよね?」
ちょっと聞き間違えかと思った...
それを私に聞くかい?
処方箋通りじゃないのかい?
毎週、通っているんだから、過去の履歴を見ながら、そんなこと聞くかい?
先週と同じ薬ですねって言うなら別だけどさっ!


っと心の中で思いながら「はい」っとね

男性よりも女性の方がこういう対応は優しく感じるのは気のせいかな...
なんか機械的な対応でちょっと嫌な感じがした
まるで人として対応されてないみたいで


よっぽどそれを言おうかと思ったけど、止めた
この男の人は、たぶん、それは理解できない
理解できない人には何を言っても無駄
自分が苦しむだけだしね


っと言う事でさっさと薬局から帰ってタリーズへと...

さて...
ウツな私は追記にします

さて...
今日の診察で話したこと

主治医  :「さて、今週の調子はいかがですか?」
ラスカルっ:「先週と同じく、日曜の夕方にパタっと寝てしまうのがいいみたいです」
主治医  :「そう、それはいいことね」
ラスカルっ:「でも、今の部長は私がウツ病で倒れた時にパワハラな発言をされた方なんです。他の人に対して、パワハラな発言をしているのを聞いているとフラッシュバックする感じがしてイヤな感じです」

少し考える主治医
そして、私の方を向き直り、力のある目で私を見た主治医は言いました
主治医  :「フラッシュバックはしょうがないわね。うん、しょうがない
      「でもね、必ず自信が戻るときが出てきますからね


力のある目でそう訴えながら話す主治医の目を見ているとそれが本当のことに思えるから不思議です

そして、ふと思う
そういうものなんだな...と

フラッシュバックしてもしょうがないのかー
っとね

確かに2年前、この部長様の逆鱗に触れ、自分を追い詰めていった私
この部長様の言葉使いは変わっていない
いや、むしろ、もっと酷くなっているような気がする


他のみんなも2年前にみんなで築き上げた、この部長様との信頼関係は脆くも崩れさっているかのよう
毎日、誰かを必ず怒っている
いや優しい言い方をすれば、叱咤している...かな
私には罵倒しているとしか聞こえないけどね


まるで「オレがいないとお前ら、何も出来ないんだな!」っとでも言っているかのよう

これは部長様なりの周りへのアピールが含まれていることはみんな、気がついている
部長様の上にいる統括部長は今年になってから変わった

だから、自分の部はちゃんとやっているとアピールすることに必死なのだ...
もちろん、統括部長だけでなく、社内の色んなところへのアピールに必死なのだ
部長様なりの処世術

でも、私はそれに付き合うつもりは無い
それにだからと言って、人を虫けらのようにあしらう態度には幻滅

そんなのには付き合ってはいけない
私が壊れてしまうからね
いや、でも、むしろ、今は壊れかけている

でも、それは主治医の言う通り、しょうがないことなのだ
そう思うことにしよう

ただ、今、私が望むこと
この部長様の視線、言い方を流すための方策が欲しい
それはきっとこの部長様に限った話ではないだろう


色んな人からの誹謗、中傷、非難の声をまともに食らうのではなく、流すための考え方を身に付ける必要がある
それはこれからの私に、必ず役立つものであるから


ウツ病であることはみんなの前でカミングアウトした
それでも仕事に行くと誓った
自分に対して
カミサンに対して


そして、6月で復職して一年経つ
去年の今頃は「そろそろ復職できるかなー」っと不安になりながらも、毎日、散歩してその日を如何に楽しむかに一生懸命だったな

ブログやSNSで知り合った方とリアルでお茶しながら話したり、一日、散歩しながら写真撮り歩いたり
懐かしい


そうして癒されたはずなのに...
生き方を変えようと思っていたはずなのになー
たかが、一人の部長様のパワハラな発言に脅かされる毎日

まー、ラスカルっは小動物なのでしょうがないか
でも、噛み付くときは噛み付きますから


ふと思う...
人から「こうした方がいいんじゃない?」っと言われることは既に自分の中で考えていることであることに
決して、「そんなことは既に考えているんだよ!」って事が言いたいわけじゃない
答えは自分の中にある
それを選択していないだけ

たぶん、そう

何度も何度も同じことを考え...
それは「出来ない」と決め付け...
何度も何度も絶望を味わい...
囚われの心にさらに囚われる

そんな感じ

やはり今、私が置かれている環境は自由な環境ではないんでしょうね
でも、自分の考えを言う口は持ってる
それがソフトな言い方なのか、キツイ言い方になるのかは置いておいて...
ただ、そこまで考えが至らないだけ

とにかく今はこの部長様の視線、言い方がかなりキツイ
こんな感じを私のセラピストは「上司病」と呼んでますが

(詳しいことは「読むだけで笑顔に戻れる 企業うつセラピー」伊藤笙子著 KKロングセラーに書かれています)

何にせよ、これをどうにか克服する勇気が欲しい
主治医は仕事をしているうちに自信が戻ってくるわよっと言っていたけれど

そうだといいな
今は抱えている仕事に専念しよう

GW明けしばらくしたら、部のホームページリニューアル
これはこれでちょっとした大仕事


まぁ、楽しみながら毎日、派遣さん達とやいのやいの、やってますけどね
ただ、肝心の私が作成する書類が出来てないのと技術的な課題が解決されていない部分がひっかかるけどさ

でも、技術的に解決できない問題は無いと信じているラスカルっです
何とかしてみせましょう
制約はあるけれど、その範囲内で何とかしてみせましょう
今はその自信だけが頼り


今は並行して仕事をこなすことは出来ない
何か一つか二つで精一杯

それが今の私の限界
それは感じている
だから、セーブしながらもやっていきたい
そう思う
まだまだ先は長いのだから

そして、今日みたいに早く帰れる日はこうしてタリーズで過ごせるこの癒しの時間をのんびりと楽しみたい
そう思う
中々、心から楽しむことは出来ないのだけれどね
どこかしら、不安なラスカルっ...
関連記事
スポンサーサイト



theme : 日記
genre : 日記

comment

Secret

Google検索結果

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
プロフィール

ラスカルっ

Author:ラスカルっ
Sex :♂
Blood:O
Hobby:読書、映画鑑賞、
    バレーボール
    写真、ブログ
職業:某IT系企業に勤務。
   けど、鬱病により一年
   間休職…
   その後、復職…
   復職して13年。
   ここで生きてる

   I suffer from
   depression.
   Photograph is
   spelt in my blog.

念のためですが…

本ブログの記事内で掲載している写真などの著作権は本ブログの管理人であるラスカルっにありますので、無断使用を禁じます。

何か連絡を取りたい方はコメントでどうぞ...

バナー
最新記事
カテゴリ
最新コメント
Amazon♪
FC2カウンター
Google検索
私のブログ内を検索できます
カスタム検索
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ(年括り)
リンク
RSSリンクの表示
ランキング等々
当ブログはランキング目的ではありませんが、もし宜しければクリック頂けると嬉しいです。
blogram投票ボタン にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

FC2Blog Ranking

あわせて
あわせて読みたいブログパーツ